見出し画像

だから台風の日に出勤・登校やめようって!

久しぶりのnoteだけど

もう今日こそハッキリ

言わせていただきたい!

この”変に頑張っちゃう精神"が
日本の自殺を生んでいる
一番の原因なんだと!!!!

昔から思ってたんだけど
なんで台風来たとき
会社や学校は潔く休みにしないの?

んでもって、なんでそんなにみんなも
頑張って出勤・登校しようとするの?

鉄道会社も鉄道会社で、
なんで頑張って電車
動かそうとしちゃうの?

今回の台風は本当に強力で
どの鉄道会社も運休してて、
再開の予定も不確かなくらい
だったのにもかかわらず。

こういうこと言うと、
「これだから"ゆとり世代"は!」
とか思われるんだろうけど 、

なんだかんだそう言う自分も
身支度をして駅に向かってしまった
一人だ。新しい仕事に就いたばかりで
のっけから休むわけにもいかない、、、
と思ってしまったのだ。

しかし、やっぱり後悔する。

はじめから潔く休めばよかった、と。

今日は37度も超える真夏日。
東南アジアを旅してた時を
思い出すような暑くてもわっと
した、むせ返るような空気。

3分と外にいるだけで
クラクラしてくるような
そんなミストサウナの中で
何時間もいつ動き出すかわからない
電車を待ち、やっと来たと思っても
すでに満員で乗れず、やっと乗れたと
思っても満員電車の中、急停止して
またいつまで続くかわからないほど
待たされる。もう限界だった。

わたしは途中まで行ったけど
満員電車に長時間の缶詰が
耐えられず途中下車して
家に引き返してしまった。

そして心に誓った。

もう絶対に今度嵐や雪の日が
あったら最初から潔く休もうと。

"周りに迷惑がかかるから"
"これが社会人というものだから"
"電車は時間ぴったりに来るものだから"

それって、ほんとにほんと??

肺が潰れるほどの満員電車にずっと
缶詰にされてストレス溜まって
エネルギー消耗して・・・

会社や学校にたどり着く頃には
ヘトヘトで集中できないし
効率悪いじゃんね。

お客さんだって台風の日に
お店閉まってたり
電話しても出なかったりら
ガッカリするかもだけど
理解してくれるでしょ。

そういう日は家でできる仕事とか
勉強してたほうが効率よくない?

とにかく出席することが大事なの?

雨の日も風邪の日も雪の日も出席
=信頼度おける、忠誠心が高い

って評価されるからなのかな?

台風のとき出勤とか登校するのって、
いったい誰が得するんだろう。

本当に謎だな。

私が台風のときにいつも
一番不憫だなと思うのは

駅員さん

天災とか人身事故とか

自分が起こしたミスでない
にもかかわらず

朝から晩まで不眠不休で
復旧しようとしてるのに
(これが仕事、とはいえ)

窓口に立ってるだけで
たくさんの人のストレスの
はけ口にされてしまう。

「いつ再開するの?」
「振替輸送は?」

何度も同じ質問に答え続ける
のだって大変なはずなのに、

「いいかげんにしろよー!」
「早くしろよー!どうなってんだ!」
「こっちはずっと待ってんだよー!」

って四方八方から罵声を浴びせられて

その度に何度も謝って。。。

もうさ、終日改札閉めて、
通常運転できる状態になるまで
復旧に専念させてあげようよ。

こんなクレーム対応に彼らの
時間とエネルギーをとらせない
であげてほしい。

まぁ、ホイホイ謝っちゃう
駅員さんも駅員さんだけど。

そうやって「すみません」の安売りばかりするから
本当に心から素直に謝らなければいけないときの場面
と謝り方が分からない人が増えちゃうんだよねー。

話逸れそうなので戻すけど

フランスでは平気で賃金アップのストライキがあって
なんの知らせもなく当日に電車が全く動かないなんて
ことはよくあるらしいし

香港だって、自分たちの意にそぐわないことには
相手が政治家だろうか大きな組織にも立ち向って
飛行機だって止めちゃうし

そんな世界もある一方で、

毎日、時間ぴったりに
電車が来るのって奇跡!

台風があろうがその日の
うちに動くのって奇跡!

って思うわけです。

自分のミスでもないのに、
少しでも電車を動かそうと
頑張ってくれているんだから、

私たちが声に出すのは
不満じゃなくて、むしろ
感謝の言葉のはず。。。

そんなイライラのストレスを
駅員さんにぶつけるくらいなら
YOU休んじゃいなよ。

台風で休んで白い目で
見られるような会社なら
やめちゃいなよ!

「みんなやってるから
私も仕方なく頑張る」

っていう同調行動ができるなら

「みんなで休めば怖くない!
いっせーーのせ!!!」

をやろうよ!!

どうしても出動しなきゃ
いけない仕事があるなら
仕方ないけど

惰性で通勤しているだけの人は
むしろ公共機関使わないで欲しいよね。

本当に公共機関を緊急で
必要としている人が混雑にまみれて
足止めくらうほうが嫌だよね。

まとまらなくなってきたけど
わたしが今日言いたいことを
一言にするなら

日本人よ、台風が来たとき
くらいゆっくり家で休もう。

です。

サポートいただいた分は、よりこの世界を豊かにするための活動資金に使わせていただきます!活動のキーワード #音楽 #英語 #イラスト #旅 #自然