写心入門講座2024年夏

こんなお悩みないですか?

・カメラを買ったけど、説明書を読んでもわからない。
・本を何冊か買ったけれど、専門用語が理解できず挫折した方。
・いつかマニュアルで撮ってみたいと思いつつ何年も経っている方。
・いつも自己流で撮ってはいるけど、もっと自分らしい表現を見つけたい方
・イメージ通りの写真を撮りたいけど、どうしたらいいかわからない
・今までオート機能しか使ったことのない方。
・写真で仕事をしたいが、方法が検討もつかない。
・一眼レフカメラを買ったばかり(又はこれから買おうと思っている)、基礎から覚えたいという方
・とにかく写真の楽しさを実感したい!という方
・心を動かす写真を撮れるようになりたい人
・短期間で集中して写真の基礎を学びたいという方
・独学でしか勉強したことがない人
・他社のフォトレッスンを受けたけどなんかよくわからないってなった方
・今の仕事と写真を組み合わせてビジネスを作りたい方
・楽しい瞬間を一枚の写真で表現したい方
・仕事で写真を使うが、もっとかっこいい写真・かわいい写真を撮りたい方

『写真』ではなく、『写心』が撮れるようになる

ただ綺麗な写真が撮れるようになる講座は沢山ある
でもあなたの心を写した、あなたらしさを表現した「写心」を撮れるようになる講座はここにしかない。
あなたの感じたことを一枚の写心に出来ることの楽しさ。感じる心が育っていく喜び。センスとかそうゆうのじゃなく、あなたが何を見て、どう感じて、それをどう写心に表現するのか。その部分を磨いていく2ヶ月間。

この『写心入門講座』でできるようになること

*写真でなく、『写心』が撮れるようになる

ただ綺麗に写すのではなく、あなたの心が一枚に写ったものを撮れるようになる。こころの動いた瞬間、つまり「感動」を真空パックして、誰かに伝えられたら最高ですよね!心が写る、心を写す、そんな写心を撮れるようにするのがこのレッスンです。


自分の好き・嫌いがわかり、人生の方向性がハッキリしてくる
写心は、あなたの好きなモノ・コトをよりハッキリさせることで伝わっていきます。ぼんやり捉えていれば伝わり方もぼんやり、ハッキリ捉えていれば伝わり方もダイレクト。あなたの思いを明確にすれば、あなたの人生もスムーズに生きれます


*子どもの成長記録をあなたが撮れるようになり、頼まなくても好きなように写せる

本来であれば、カメラマンより素敵に我が子を撮れるのは両親です。あなたのお子様は、カメラマンに心からの笑顔をするわけではなく、両親であるあなたに最高の心からの笑顔を見せます。でも技術がないばっかりに撮れない。だからこそ、しっかりレッスンを受けて、あなたの宝物の最高の瞬間を山程、切り取ってあげて下さい。


*楽しい思い出を真空パック、いつでもその瞬間に戻れます

楽しかった思い出が、たった1枚の写真を見ることで「あの日あの時あの瞬間、その心の動き」を思い出せる。そんな「動画のような写真」を撮れるようになりましょう。ぼくもこれはずっと追い求め続けてます。少しずつ「つぐの写心は動画のよう」と言われるようになってきた秘訣をお伝えします。好きな友達との素敵な空間を真空パック出来たら、いつでもまたあの時にすぐ戻れます。


*撮りたい写真が頭で考えなくても自然と撮れるようになる

カメラを始めた頃は、マニュアルモードで撮るにも頭で考えてシャッタースピードがこうだから、絞りはこれで、ISO感度はこれで、WBはこれでとか・・・頭がパンクしそうになります。
カメラの技術の基本から応用を出来るだけ短いスパンで、お伝えしていきます。ただ論理でカメラを理解するのではなく、感覚で捉え、感覚で使いこなす。それができるようになると、カメラは最高のおもちゃであり、あなたの表現の相棒になる。


*カメラ好きな人からカメラマンですか?と言われる人になれる

自分だけが満足している写真ではなく、自分も他人も喜べる写真が『素敵な写真』です。
自分だけではなく、あなたの世界観を他人と共有できるようになれば、あなたの世界はとんでもなく拡がって、ただの写真好きから、愛されるカメラマンになっていくことだって難しいことではなくなるのです。


*周りに写真を褒められるようになり、あなたの評価が上がる

単純に写真がうまく撮れると、人とのコミュニケーションの中で褒められるようになります。
そこから自己肯定感が上がって、また撮ってとなり写真を素敵に撮る人になると、自己評価も他者評価も上がります。

写心入門講座の3つの特徴

1. 授業外でのフォロー
授業で説明されたことが実際にわからない場合でもオンライン グループ(Facebook)やテレビ電話(zoom 等)を使って、ネットを介して 面と向かってフォローします。
2. 遊びながら上達する
構図の選び方や背景の気の使い方・被写体とのコミュニケーション、カメラ選びから、簡単に楽しくうまくなっていく秘訣まで、あなたのニーズやレベルに合わせてレッスンをしていきます。

3. 資料の持ち込みや録音も録画も可能
市販のカメラの本や教材をベースに学ぶことも可能です。授業で話すことは録音も可能です。自宅での復習にご活用して頂けたらと思いそうしています。


写心入門講座の創始者
私の師匠、つぐさんは
一眼レフカメラに出会って、世界の美しさに驚愕と感動して、写真の楽しさと奥深さを追い求めていくうちに、カメラマンになり、全国を撮影で飛び回るカメラマンになり、
「カメラが、写真が、人生を、変えた。」と
おっしゃっていて
私自身もカメラと写真と撮られることで
モノクロの人生から彩り豊かな人生に変わっていきました。

「一眼レフを始めてから人生が変わった経験をあなたにも体験してもらいたい!一眼レフを始めることで人生が切り開かれて行く人を何十人も見ています。」とつぐさんはいろんな方にお伝えしていて

私自身も本当にそうなる人が1人でも多くなると
その方々の人生が豊かになるなと心から思っております。

4.オンライン受講もできる

実際に現場で学ぶことのほうが、学びの深度は深いです。深いですが、それぞれの事情があるとおもうので、オンライン受講も出来るように授業を進めていきます。
各講座は毎回録画して、もし参加できなくても見られるようにします。

フォーカスを変え、ピントを変えると、写真は変わります


写真で何にピントを合わすかは、あなたの世界のピント。
フォーカスを変え、ピントを変えると、写真は変わります。
あなたの日常も、フォーカスとピントを変えることで、今まで見ていたものが別の角度で見えるようになり、ないものばかりに目が向いていた人がガラッと変わり、あるところに目がいくようになる人もたくさんいます。

人生をガラッと変える魔法がカメラには秘められているのです。

日常自体は全く変わっていないのに
カメラを持つと世界の見方が変わるのです。

そして、見方が変わっただけで人生が華やかになってしまいます。
この味わいを共有したい!
一緒に楽しむ人が増えてほしい!
そういう想いで写心入門講座を引き継ぎました!
カメラ初心者・触って間もない人が対象なので、
これから一眼レフ買う人でも問題ないです。


この写心入門講座は失敗の数だけ、写心が上達する

プロカメラマンとして7年やってきて培ってきたスキルをたった2ヶ月で伝授していきます。
7年間分の成長を2ヶ月で提供するので内容はちょっとハードですが
『写心』の土台となる部分をこの講座ではメインで伝えていきます。
カメラの事、レンズのこと、写心の撮り方や、被写体とのコミュニケーションのこと。
なぜ写心なのか、心が映るのはなぜか、そんな部分を集中的に2ヶ月間でお伝えしてます。
かなりの詰め込み内容となっていますが、当日わからない部分はオンラインでのフォローも行なっていくのでご安心ください。
宿題は毎回出します、やるやらないは自由です。
自由ですが、やった方がより早く成長できることはお約束します。
宿題や復習・練習をやらずに授業を受けるだけでは、成長するスピードは遅いです。
写真は トライ&エラーの数があればあるほど上達します。
なのでこのレッスンでは安心して失敗して下さい。
感じているものを表現できるように、あなたにしか見えてないものを形にしていきましょう。

レッスン内容

・カメラと友達になり、カメラさんと仲良くなる
・カメラさんはどうゆう性質・性格を持っているのか知る
・好きなモノ探しをする
・光の捉え方
・伝えたいことをハッキリさせるためには
・主役と脇役の存在
・あなたの伝えたい思いを表現する
・写心とは
・センスの磨き方
・逆光のススメ
・撮られる側の気持ち
・人物撮影の仕方
・失敗しない撮り方
・マンネリの脱出方法
・スランプの抜け出し方
・世界で唯一のあなた色の作り方
・見る人の心を動かす写心とは
・説明書よりわかりやすいカメラの使い方
・あなたの心を写真に反映させる方法
・写真で稼げるようになるためには
・子供の素晴らしい笑顔の撮り方
・眼で見たままが撮れる方法
・眼で見たままを超える方法
・カメラを好きになるカメラの勉強の仕方
・頑張らないのに、楽しんでいるだけで写真が上達する方法
・プロのカメラマンになるために必要な勉強とは
・今センスがなくても素敵な写真が撮れるようになるわけ
・稼げるプロカメラマンになるまでのプロセス
・iPhoneをマスターすると写心は上達する
これは一例です。
レッスンを通じて対話しながら必要なことをお伝えてしていきます。基礎力をしっかりつけ、各自の個性を伸ばす指導法。上達を実感できるレッスンです。


サポートについて


サポートはお申込・ご入金後から2024年10月末までのご相談頂けますので早く決断したほうがお得です。どうやってサポートをするかというとfacebookグループを使ってやりとりしていきます。出来るだけ早くお答えして成長していって欲しいゆえのサポートにしました。グループではあなたが撮った写心をアップロードして頂いて、添削したり、撮影中に湧いた疑問など、些細なことでも質問してください。

なぜオンラインでのサポートを手厚くしたいのか

わからない時にすぐ聞ける体制を作りました。その理由は、ただ写真がうまくなっても意味が無いからです。うまくなる必要はもちろんあるけど、好きなように撮れるようになった方が何十倍も楽しいのです。だからこそ、わからない時にすぐ聞ける体制を作りました。このLessonは定員は8人なので、定員になり次第すぐ募集を締め切る可能性もあるのでピンときた時にはぜひお早めにご連絡下さい。

このレッスンはこんな人にオススメです

・初心者の状態で説明書を読んでもわからない。
・本を何冊か買ったけれど、専門用語が理解できず挫折した方。
・カメラ買ってみたけど、よく分からなくて使わず埃が被ってしまっている
・カメラを買ったけど、説明書を読んでもわからない。
・上達したいけど良い教材が見つからない。
・いつかマニュアルで撮ってみたいと思いつつ何年も経っている方。
・写真で仕事をしたいが、方法が検討もつかない。
・一眼レフカメラを買ったばかり(又はこれから買おうと思っている)、基礎から覚えたいという方
・初心者向けの写真教室を探しているけど、ついていけなかったらどうしよう?と不安な方
・今までオート機能しか使ったことのない方。
・いつも自己流で撮ってはいるけど、もっと自分らしい表現を見つけたい方
・イメージ通りの写真を撮りたいけど、どうしたらいいかわからない
・とにかく写真の楽しさを実感したい!という方
・心を動かす写真を撮れるようになりたい人
・短期間で集中して写真の基礎を学びたいという方
・独学でしか勉強したことがない人
・他社のフォトレッスンを受けたけどなんかよくわからないってなった方
・今の仕事と写真を組み合わせてビジネスを作りたい方
・楽しい瞬間を一枚の写真で表現したい方
・仕事で写真を使うが、もっとかっこいい写真・かわいい写真を撮りたい方

講座概要

■日程
・名古屋開催:2024年8月28日(水)
          9月29日(日)
                                      10月20日(日)
■開催時間:10時~16時
■開催場所:名古屋市内レンタルスペース

■7月8日から個別相談スタート!


よくある質問

Q.まだ一眼レフカメラを持っていないのですが・・・
A.ご入金後グループページに案内をするので、そちらでカメラ選びのご相談をお受けいたします。あなたに合ったカメラを選ぶために、どんな写心を撮りたいのか教えてください。写真をより楽しく撮り続けるため・短期間で上達する為には、あなたのフィーリングにあったカメラが必要です。
Q.一眼レフカメラ以外に、何か機材などが必要になりますか?
A.必ず用意しなければいけない機材は、一眼レフカメラ以外はカメラをメンテナンスする道具とデータを保存しておくパソコンです。相棒となるカメラをメンテナンスする道具は必須です。それもグループページでご案内します。
Q.一眼レフカメラで撮影したことがないのですが、授業についていけますか?
A.授業ではカメラの選び方から基本的な使い方とあなたのペースで学んでいきます。未経験者の方でも対応出来るコースなので、えみーがあなたに分かりやすくお伝えします。
また授業外の時間はfacebookグループで24時間サポートを致しますのでご安心下さい。


最後に・・・

今回、師匠の嗣さんからこの写心入門講を引き継いでいくとなった時、私にできるだろうか?と不安が湧きました。ただ、私の写真を見てくださった皆さまからは、「エミーちゃんの写真は被写体の方にお会いしたくなるくらい、被写体の方のエネルギーが溢れてて素敵!!」と言っていただけているのも事実で、師匠からも、「できてるから、任せられると思った。自信持ってやってこい!」と言ってもらい、ドキドキしながら初挑戦の入門講座を開催します。

今回、この講座に興味持ってくださった皆さまも、自分にできるかな?と思われている方が多いと思いますが、とにかく、初めてはドキドキ緊張するものです。ぜひ、私と一緒に挑戦して心動く写真の世界を楽しみましょう
!!


「カメラの全ての機能を使いこなさないといい写真は撮れませんか?」と言う声をよく聞きます。しかし、そんなことはありません。現に私は、カメラのことすごい詳しい方ですか?と聞かれたら、詳しい方には入りません。カメラ好きな人と写真好きな人に分かれるんですけど、私は写真が好きなのでカメラの構造とかはそんなに詳しくはないのです。

カメラの仕組みやレンズも大事なのですがそれより、あなたが何をどんな風に撮ってみたいのか?あなたはどんなものに惹かれるのか?その事をあなたがハッキリ理解することの方がものすごく大事なことなのです。もちろん、カメラの使い方から撮影時のポイント、必要な写真の基礎はきちんとご説明しますので、「基礎をちゃんと勉強したい」「カメラは持っているけれど使い方がわからない」という方もご安心ください。まずカメラを使いこなせるから、意図した写心が撮れるし、自分の感動を載せた写心が撮れるわけです。なのでまずは、自由にシャッターを押す楽しみを感じてもらう。これがこのレッスンの基本スタイルです。

カメラの使い方や写真の基礎、感性を磨くためのポイントをじっくり学んでもらいます。講義に加え、写真講評もあり、より様々な視点を養えるのも特長です。技術的な講義だけではなく、「人は何に感動し、シャッターを切るのか」というメンタルな部分にも重点を置いたカリキュラムになっているので、初めて写真を勉強される方はもちろん、プロカメラマンになりたい方にも最初の1歩としてお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?