見出し画像

バターナッツかぼちゃを買ってみた

初めてバターナッツかぼちゃを買ってみた。

あの、ひょうたん型のかぼちゃ。
バターナッツというからには、さぞかし美味しいんだろうと思いつつ、いつも使い慣れている普通のを買ってしまうため、まだ食べたことがなかった。

この歳になると「初めての野菜」というのがなかなかないので、ちょっと子どものような気分。わくわく。

いつものように、まずは丸ごとゴロンと生後8ヶ月の娘に渡して遊んでもらう。

その後、目の前で切ってあげる。
野菜や果物を目の前で切ってあげた時の子どもの反応が好き。
びっくりしたような、不思議そうな、面白い顔をする。

今回は娘の手づかみ食べ用なので、スティック状にしやすそうな細長い部分を切る。

おぉ、鮮やかなオレンジ色。
そして円形の美しい切り口。

スティック状にする為に更に切る。
半円、扇形、長方形…
あ、こっちからみると正方形っぽい

うん、美しい…
惚れ惚れする

娘には、小学校で「これは円、円というのは…」って習う前に、こういう日常にある形の美しさを楽しんでほしいなぁ。

別に本人が興味なければ良いのだけど。
なかなか興味深げに見つめてくれるので、つい私も切っては見せ、切っては見せてしまう。

あ、そうか。
鮮やかで色むらのないバターナッツは形を楽しむのはぴったりの野菜なんだな。

味もとってもおいしかった。
娘はそんな好きじゃなかったみたいだけど笑

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?