見出し画像

ホイアン旅行記録(11/19-21)Old town✨水上船⛵️ランタン💫カフェ🥐

1つ前のダナン記録からの続き..
ダナンの後は、ホイアンに移動したよ🚗

ダナンからホイアンまでは約30kmで、
Grabタクシーだと40-50分くらい!
空港から直接ホイアンまで行くなら、ホテルに車を頼むのもいいと思う。

ホイアンのホテルを取るときに、ホイアンのオールドタウン(中心の方)に近いホテルを取るかどうか迷ったけど、今回は少し離れたところを予約してみた!

ホテルの名前は、“Senvila Boutique Resort&Spa”

プールとスパがある!あと朝ごはんも


中心まで3kmくらいだから遠すぎないし、すごい静かで良いところだったから、ゆっくり旅行したい人におすすめ👍
ホテルが自転車を貸し出してて、それを使って移動するのが楽しかった🚲

チャリで来た🚲

オールドタウンは小さいカフェや雑貨屋さんが集まっている感じ!サイズもちょうど良くて、1日でも充分に観光できると思う。
特に目的を決めず、小さな路地に入ってみるのが楽しい👀

黄色の建物が沢山

このカフェはオールドタウンの端の方にあって、空いてたから入ったけど、ベーカリーカフェで、パン系も沢山あって美味しかった🥐
”Thom's Sourdough Bakery & Coffee”
新しいお店だった。

ここでクロワッサン食べてから、プチクロワッサンブーム来たので、このあと何回か登場すると思う..

クロワッサンとアメリカーノ

お昼はコプチャンフォーのお店に行った。
フォーなんだけど、ちょっと辛めに味付けされてて、普通のフォーとは結構違う感じ。辛いの好きな人とか、普通のフォーに飽きた人におすすめ!

そこで食べた混ぜ麺がパッタイみたいな味で
(パッタイ大好き人間)個人的に優勝🏆
→“포마이 - Phở May”

全部おすすめ

ホイアンは、小さな路地にもお店があって迷路みたいな感じでわくわくした✨
お土産屋さんやお洋服のお店も多くて、そこで買った服を着てる観光客の方も多かった。

小さい雑貨を売ってるところが多い
このお土産屋さん可愛かった

お店によっては値段が書いてないところも多かったから、値段交渉が必要かも。(私は不得意)

またクロワッサン、、

ここは、どうしてもクロワッサンが食べたくなって、クロワッサンで検索したらヒットしたカフェ☕️
“Puff Puff - Croissant Bar”

2階にはアート作品が展示されていて、結構ポップな雰囲気のカフェだった。

お洒落なインテリア
パッションアメリカーノとココナッツコーヒー

パッションフルーツアメリカーノは頭に?が浮かぶ味だった。ココナッツコーヒーは安定に美味しい!

ホイアンは夜の景色が綺麗で有名なので、夜は手漕ぎボートに乗ってみた!

これは値段表

船のチケットはチケットカウンターで買える。
なんとなく乗り場みたいなところに行けば、誰かしらに声をかけられるから、着いて行けば大丈夫だと思う!

最初は、値下げできるかと思って、声かけてきたおばさんに値下げ交渉してたら、その人から買うんじゃなくて、普通にチケットカウンターで買うみたいだった。ごめんよ…(値段は決まってた)

チケットに加えて、乗る前に水に浮かべるランタンを声をかけてくれたおばさんから買った!
これはマストかどうか分からないけど、ほぼ全員
買ってたと思う。

涼しくて気持ちいい👒
夜のホイアン🌟

ボートは2人からでも出してもらえるし、おじさんが写真も撮ってくれるし、本当に綺麗だからぜひ乗ってほしい👀
値段は2人で1000円弱だった。

ボートの後は近くのご飯屋さんに行った。
ホイアンは夜の景色がすごく綺麗だから、外の席に座るのがおすすめ!”Madame Kieu”ていうベトナム料理のお店に行った。

2階席おすすめ
バインセオ

2階席から、人間観察したり夜景見たりしながらご飯食べるのが楽しかった🌟

11月のダナンは半袖で涼しいくらいの気候で、すごく快適だった。

これは2軒目

2軒目は、”Wanderlust Hoi An”というお店!
バンドの方がいて、生演奏も聞けるし、川の目の前だったから涼しくてよかった。

歌上手🎧

目の前には屋台もたくさんあって、そこで買ったものをレストランで食べてる人も結構いた。
ベトナムは持ち込みOKのカフェやレストランが多い気がする。

レストランの目の前のバナナクレープのお店が美味しそうで、帰りに買ってしまった、、
みんなが食べてたら食べたくなるよね、

プロの手さばき
ココナッツも乗ってる🩷

ホイアンの夜は本当に綺麗で、心地よい賑やかさで、とても好きになった。
次はもっと長く滞在したい、、

最後に、

デジカメで撮ったホイアンの写真たち↓

自転車沢山あった
夜のホイアン✨
トトロ、?!
自転車での道中
夕方も綺麗

iphoneの画質には勝てないけど、ホイアンのレトロで暖かい雰囲気とデジカメの淡い画質が合っていると個人的に思った。

ホイアンまた行きたい〜!
ダナン行く時はホイアンもぜひ!!

次はホーチミン編、、?

2023.12.6 もうすぐクリスマスだね🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?