240716 水葬

こんばんは、いかがお過ごしでしょうか
雨に降られましたね( ; _ ; )がしかしわたしは
この前日傘(雨の時も使える♩)を買ったのでドヤ顔で出しました。
もうなくさないからね、絶対👍

もう何回も言っているけれど曇っている時の方が太陽の光が散らばって眩しいと感じるんだけど
今日もとても眩しい日だった。
サラリーマンの人が黒い傘を持って歩いていて
ビニール傘じゃない傘をちゃんと買って持ち歩いているのってすごいなあって思っていました。
わたしは傘ってなくす前提で生きているからあんまり拘ったことなかったな。
昔日傘を買って直後歌舞伎町のコンビニのイートインに置いてきてしまって思い出して戻ったらもうなかったの悲しかった。
フリフリの日傘でもなくすんだから雨傘なんてもっとだろうなきっと

なくすかもしれないものを大事にしたり、気を使ったりするのってすごく力がいる。
なくしてしまうかもしれないって思いながら大切にするのってとても難しいじゃない
人間はみんな大事にできるもののキャパってあるからさ

ビニール傘に自分のって分かるようにチャームをつけたり可愛い傘を買ったりするのってすごく力がいる。
思い入れがあるのになくしてしまったらきっとすごく悲しいじゃない
雨の日以外は鬱陶しく感じてしまうものだからさ

丁寧な暮らしってきっとこういうことを言うんだな。

世の中の、ちゃんとした傘を持っている人間を全員尊敬する❕
可愛い傘を持って雨の日にるんるんになれる人ってすごく可愛いし
そういう人が毎日笑顔で暮らせるような世界になったらいいって本気で思う。

わたしにはまだまだ難しいだろうな。
しかし挑戦はしたいと思う。最近日傘を買ったのだってその第一歩なのだ。
あと半年くらいすればわたしはきっとちょっと可愛い傘とかも買うと思う。
そんなささやかなことに一つ一つ挑戦する姿勢を大事にしたい。

​───────

今日外を歩いていたら餃子荘という建物を見かけました。雀荘なのか餃子屋さんなのかどっちなんだろう。
佇まいは完全に雀荘だったけれど、如何せん餃子ってついてるからなあ
しばらく餃子なんて食べていない。最近はもっぱらおうちで適当にご飯を作って食べていて
餃子というのは中々自炊メニューに食い込んでこない。
すごく好きなつもりだけど実際はそんなに思い入れはないのかもしれない。

大阪北新地に有名な餃子屋さんがある。「点天」というひとくち餃子が有名なお店だ。
グランマが毎月大阪まで髪の毛をマゼンダに染めに行ってその帰りに買ってきてくれることがよくあって
わたしの記憶の中で餃子というのは小さな一口サイズの薄いやつ
食べたことある?とても美味しいですよ。
わたしが産まれた時からグランマは髪の毛がピンク色だけどわたしはグランマより派手な髪色したことないな。
今思えばすごい人だ。ある日突然髪の毛が全部白くなって「あらー❕」ってなってどうせなら可愛い方がいいわねって思ってそこからずっとピンクらしい。ピンクというかマゼンダ。
グランマは鰻とかいろんなお惣菜、それからスイーツを大阪に行くたびに買ってきてくれたんだけど
わたしはどれもちょっとだけ苦手で、だけど厚意を無碍にできなくて頑張って晩御飯を食べたりスイーツを食べたりしていたんだけど
点天のときはかなり当たりの気分だった。まあだから餃子はきっと好きなんだと思う。
食べ物の好き嫌いランキングでいうとかなり上位に食いこんでくるはず、きっと恐らく

結局餃子荘が雀荘なのか餃子屋さんなのかは分からないまま一日が終わろうとしている。
わざわざ調べたりはしないくらいには興味がなくて
ただ語感が面白くて日記の材料にしただけなんだけど

まだまだ7月。いろんな傘が花弁みたいにひらひら開いて空からは雨が降って曇り空は眩しくてカンカン照りの夏になるにはまだはやくて
梅雨が明けるまでわたしはたくさん雨のことを考えると思う。
姫事絶対値には雨音っていう歌があるけれどわたしはそれより秘事の「人間全部雨で溶けちゃえって」って歌詞の方が雨っぽいなって思っているんだ~
人間の体はその70パーセントが水で出来ていて
だとしたらたとえば海に入ったりプールに入ったりお風呂に浸かったり沢山の雨に降られたりしたとき
どこが境目なのか分からなくなることはないんだろうか。
雨が1000日降り続いたら溶けてしまう人間っていないのだろうか。

人間がみんな水風船に見える、そんな日もあるよね
梅雨って特にさ

最後まで読んでくれてありがとう♡ サポートもありがとう🌱 いつかライブハウスで会えますように🍀