いつものアレ

???「中世日本史業界ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。学会で隣に座った奴といつ論争が始まってもおかしくない、斬るか斬られるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供や1、2回生どもは、すっこんでろ」

???「中東イスラム業界ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。学会後の懇親会でいつ悪口大会が始まってもおかしくない、日本刀で斬るか斬られるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。1、2回生どもは、すっこんでろ」

ところで件の呉座勇一氏をめぐる騒動で名前が見られる「新世紀ユニオン」なる団体の名前に既視感があったが、関西学院大学で金明秀氏と一悶着あった李建志氏が依拠している団体だった。思い出した。こことも接点ができれば例の問題はかなり肥大化しそうなのでは???

あ、そうだ、この手の話題に関して、雁琳氏とて彼をけしかけた池内恵氏と一悶着あったとかなかったとかという中町信孝氏と同じ大学の同じ学部に所属していた(今でもしている?)ようだね。なんなら同じ空気を吸っていたどころか教授と非常勤の立場の違いこそあれど面識はあるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?