見出し画像

賃貸探し①

帰国を決めたものの、
海外在住者にとって大変なのは日本でのお部屋探しです。

海外在住者用に公開されている物件サイトもありますが、
余計な手数料などがかかってしまう可能性があります。

私達はSUMMOさんで紹介されている物件に決めることにしました。

SUMMOさんは物件の写真や情報が豊富で、
他社に比べて検索しやすかったです。

気に入った物件があると空席状況を聞くなどして、
SUMMOさんを通して賃貸会社さんに連絡しました。

ここでの難問は、現在海外在住中ということ。

最初のメールでは親切に対応してくれたものの、
事情が明らかになると賃貸会社さんに適当な対応を取られ、
他の賃貸会社を探すように追い払われてしまいました。

そして、次の難問は夫婦で無職ということ。

厳しい貸主さんの場合は無職だと通知しただけで、
審査前に断られた事があります。
日本に戻ったら仕事をすると言う旨を伝えても、
無職はダメ!ということで申込みさえさせてくれませんでした。

この時は正直落ち込みました。。。
一年後に再挑戦!
県や賃貸会社を変えて負けずに探し続けました!

※次のブログでは、
無職でも審査通過出来たことをお話したいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?