見出し画像

【育児】2ヶ月/ねんねの悩み

娘が2ヶ月を迎えたので、この1ヶ月を振り返ってみる。

【ねんねの悩み】

全然寝なかった新生児期と比べて、私が寝かしつけに慣れてきたこともあり、平穏な気持ちで過ごせるようになってきた。

が、ここ3日ほど、夜間授乳のあと覚醒してしまって寝付けなかったり、夜寝かしつけても30分で目覚めて寝付けず泣いてしまったり、今日は昼寝でもぐずって眠れなかったりと、睡眠退行が起こっているみたい。

1人でスムーズに眠れるように早めのねんねトレーニングをしてあげるのか、それとも安心させてあげるために抱っこして寝かしつけるのか、どちらが娘のために良いのか、そしてどちらが親に楽なのかも含めて悩み中。

【できごと】

  • 遅めのお宮参りで電車デビュー。ほとんどの時間、おとなしく眠っていた。

  • 抱っこ紐のお出かけに慣れてきた。いつも反りなりながら周りを観察。

  • 夜間授乳が2回に落ち着いてきた。1回のみの日も。

  • 首が座ってきて、うつ伏せ練習するとキョロキョロ首を動かして笑顔を見せてくれるように。

  • おしゃべり上手。が行にハマってるみたいでうがいのような声をよく出す。

  • 近くに置いてあるものに手を伸ばして、触ってみたり掴んでみたり。掴んだものはそのまま口に持っていくので目を離せない。

  • レンタルしたベビーカーにもおとなしく乗ってくれる。

  • ベビージム目当てにちゃれんじベビーデビュー。鳥のぬいぐるみがお気に入りのようで叩いたり掴んだりしてる。

  • 足の指が取れそうなぷにぷに具合。かわいい。

【気持ち】
ものすごい勢いで成長していて、きっと毎日とっても頑張ってるであろう娘が愛おしい。
このままかわいい赤ちゃんのままでいてほしい気持ちと、大きくなって早く一緒におしゃべりしてみたいなぁと楽しみな気持ち。

この記事が参加している募集

育児日記