見出し画像

片耳難聴で過ごしてきて(バイト初期編)

18歳でバイトを始めました。とあるイタリアンレストランチェーンのキッチン担当です。接客はできないと思っていたので選択肢はありません。

面接時に片耳難聴であることは説明。
周りの方も同情心であったり、仕事のため。ということで理解してくれていました。とはいえ、忙しくなればカリカリしてくるのは当たり前で、そんなタイミングで聞き返すとやはり怒鳴るような声で話されてしまいます。これ、結構ツラいんですよね。周りにいつも怒られてるイメージつきますし、やっぱり障がい持ちだと・・・みたいな雰囲気になります。

また、このころに新たなポイントを発見。
雑音が多いと音の聞き分けというか、音の仕分け(?)が出来ない。
耳に音は入ってくるのですが、その内容が掴めない。
複数の音が存在する条件下で話しかけられると「言語」として認識しない。
相手からしたら反応あるのに(聞こえているにも関わらず)、聞き返したり再確認のようなことされたり、それはイライラされますよね。ごもっともです。

そんな訳でバイトのイベントでの盛り場(居酒屋やカラオケ)はかなりの苦痛。BGMあり、騒ぎ声ありで音が多すぎる・・・もはや日本語わからない外国人状態でした。ほぼ愛想笑い&状況見ての予想回答。

こんな感じでバイトするにもさまざまな問題がありましたが、とはいえ一般社会に出てやっていかなくてはいけません。
毎日のように悩み、傷つき落ち込みましたが、とにかく解決させるには、仕事が出来るようになることが第一で、プラスアルファでなるべくコミュニケーションを取らずに済む方法を編み出すしかない!との結論に。

【スキル一覧 ~バイト初期編】
・当たり障りのない相槌 Lv.1→Lv.2
・愛想笑い Lv.1→Lv.2
・口の動きとしゃべりそうなことから予想して回答 Lv.1
・動作や状況から予想して回答 Lv.1
・会話の流れから判断 Lv.1
・メンタル Lv.1
こんな感じでバイト初期編です。共感してくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?