画像1

画像2

ラーン・バイ・クリエイションのワークショップチームによる、休校を緩く楽しもう企画、「ゆるクリラジオ」の初収録にお招きいただき、Zoom を使ったインターネットラジオ番組に初挑戦しました!

結論から言うと「楽しい!」

気負わずにお喋りをする中、視聴者の皆さんからの番組の流れに合った質問にこたえたり、チャットのメッセージからのツッコミが聞けたりと、今までと違った形の双方向性を体感できました。

やはり何でも体験してみないと分からないですね。

個人でいつでもライブストリームできる時代ですから、ライブストリームを使ってインターネットラジオ番組をやることは子ども達にとってはきっと不思議ではないのだと思います。大人は「完成形じゃないと対外的に出すのはちょっと。。。。」と躊躇しがちですが、多少の失敗も許容する位のゆるさがあると、こういったことに踏み出せる人も増えそうですね。

ラジオは2週間前くらいにアイデアが出て今夜実現したスピード感ですが、「多少の失敗は許容範囲!」と言う場所があると、挑戦する人や仲間も増えて、挑戦する人が増えると、勇気をもらう人もいるし、と言うポジティブサイクルに入れそうですね。

パーソナリティの門川さんと福崎さんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?