見出し画像

2022年ファンズの社内イベントを振り返ってみた

🎄これは「Funds Advent Calendar 2022」14日目の記事です🎄

こんにちは!ファンズで人事を担当している鈴木絵美です。
社内に人事は一人しかいないということもあり、採用人事と組織人事、両方の役割を兼任しています。
さて今回のnoteでは、ファンズに興味を持ってくれた方の「ファンズってどんな雰囲気なんだろう?」という疑問にお答えするという名目の元、自分の思い出アルバムとして今年1年の社内イベントを振り返ってみたいと思います!

ファンズに興味がある方にまず見てほしいのが「採用情報特設ページ」


イベントの振り返りに入る前に、まず採用情報特設ページのご紹介をさせてください!ファンズにご興味を持っていただいた方は、まずはこちらのページをご覧いただけると、事業や組織カルチャー、人事評価制度、また開発組織について知っていただけると思います。

お恥ずかしながら、これまでなかなか採用における情報発信ができておらず、入社してくれたメンバーからは、

「面接を受けるときにファンズをググって見たけど何も情報が出てこなかった」
「中の雰囲気がわからなかった」
「面接してみると、みんなすごく良い人なのにそれが最初わからないのはもったいない」

などの声をいただいていました。。
サービスサイトに掲載している経営陣のコンテンツではだいぶイカツイ印象を受ける方が多く、実際はそんなに堅苦しくない社風なんだ、と知っていただき安心していただくことも多いです。
今回制作したこちらの採用情報特設ページでは、代表藤田からの動画によるメッセージや、社員の声を集めたValueの紹介動画やインタビュー動画もあり、ファンズの雰囲気を知っていただける充実したコンテンツが掲載されておりますので、是非ご覧ください!

今回の私のnoteでは、採用情報特設ページに載せるにはゆるすぎる社内イベントレポとして、生温かく見守っていただければ幸いです。

2022年のファンズの社内イベントを振り返ってみよう

Monthly Pizza Party、始まる

今年の3月に現在の広いオフィスにお引越ししたこともあり、Monthly Pizza Partyを始めました!当社では月に一度の全体MTGの日のみ出社推奨日としており、その日は18時からオフィスのカフェエリアにでピザとお酒を並べて乾杯をします🍻

この日は少し早めに仕事を切り上げて乾杯します!

リモートワークの便利さはありつつも、やはりこうしたオフラインの場は普段業務では関わりが少ないメンバー同士を話す機会が生まれる良い機会となっています。コロナ前、当たり前に開催していたこういったオフィスパーティーも改めて意義を感じるようになりました。

ちなみにPizza Partyという名目ですが、主催者である私の気まぐれでたまにお寿司も並びます。

頼みすぎたかと思いましたが、綺麗になくなりました笑

「次回のPizza Partyはお寿司だよ!」と告知したところ、明らかにいつもより参加者が多かったです笑
日本人、お寿司大好き。
ちなみに今月はクリスマスケーキとチキンを用意して、クリスマス仕様となる予定!

Pizza Partyは社員や業務委託の方だけでなく、内定者の方も遊びに来てくれています。ちょっとだけファンズに興味がある方や、選考中の方も歓迎していますよ!

2022年5月 ご家族も参加してのBBQ

今年の5月には、休日を利用してファミリーBBQも開催しました!
奥様やお子様を連れて参加してくれた役員、メンバーの他、普段はフルリモートで働くメンバーも豊洲に集まってくれました。
普段見ることがないパパとしての顔、ママとしての顔を垣間見ることができる貴重な機会だったなあと思います。
個人的な感想ですが、社員の奥様方がみなさんすごく社交的且つしっかりとした方々で、普段ご家庭でしっかりと手綱をにg、、、ご家庭を守ってくれているからこそ、めいっぱい働けているんだろうなと感じました!

集合写真はご家族のみなさんも写っていらっしゃるので、焼きおにぎりを焼く代表の藤田の写真を置いておきますね。

先陣を切ってコンロの前に立ってくれる藤田さんです

2022年8月 ビアガーデンで暑気払い

何か夏らしいことがしたいなあと思い立ち、オフィス近くのアトレ恵比寿の屋上レストランで開催していたビアガーデンに行ってきました!
少し感染者が増えてきた時期ではありましたが、参加者全員にPCR簡易検査に協力してもらった上で、暑気払いを実施。数年ぶりのビアガーデンということに加え、自分で樽からサーブする飲み放題形式が相まり、ついつい飲みすぎるメンバーが続出する日となりました笑

ファンズには(自分を含め)お酒が好きな女性が多いです笑

2022年11月 創立6周年記念パーティー

11月1日はファンズの創立記念日。オフィス移転後初めて、オフィスで大規模なイベントを開催したのがこの6周年記念パーティーでした。
パーティーの冒頭では、代表の藤田からこれまでのファンズの振り返りと、ここからのファンズの10年についてスライドを使いながらプレゼンが行われました。改めて私たちが何を目指しているのか、そのためにどんな積み重ねをしてきたのか、そしてさらにその先にあるファンズの未来を全員で共有することができ、身が引き締まると同時にワクワクが止まらなくなりました・・!!こちらは当日オフライン参加出来なかったメンバーに向けて、Zoomでも配信しました。

胸熱。

スライドの中の一場面なのですが、Fundsで記念すべき第一号ファンドが出た瞬間を見守る動画も公開。去年の5周年パーティーでも実は流しているのですが、何度見てもその時のメンバーの興奮や達成感が伝わってくるとても素敵な動画です。

音声がまたいいんです。当時の熱が伝わってくる本当に素敵な動画。

その後はみんなで乾杯し、食事をしながらの歓談タイムです。久しぶりにオフラインで会うメンバーも多く、会話も盛り上がりました!

ケータリングがおしゃれで美味しくて大好評でした!
主催者の私の趣味が存分に反映されたお酒チョイス。この日はビールもサーバーで届きました!

さらにこの後は当社を支援してくださっているVCの方をオフィスにお招きし、「なぜファンズに投資をしてくださるのか」をVC目線で語っていただくという非常に貴重な機会もいただきました。滅多にない機会に、社員もお話しに聞き入っておりました。

最後は役員と部長セレクトの景品をかけたビンゴ大会を実施!大いに盛り上がりました!(役員と部長は自分のセンスが問われる機会となり、プライドをかけて本気で景品をチョイスしてきてくれました笑)
メリハリのきいた、非常に楽しい6周年パーティーになったと思っています。

ちなみにこれは6周年の「6」をみんなで作っています。キングダムじゃないです。

最後に

いかがでしたでしょうか。ファンズの生な雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。今回はイベントまとめという形でみんなの楽しそうなオフの顔を中心に載せさせていただきましたが、もちろんの普段の業務では高いプロフェッショナル意識を持ったメンバーが集まっています。
「未来の不安に、まだない答えを」私たちの手で生み出していくため、業務では真摯に真剣に課題に向き合い、オフの場では和気藹々と盛り上がる、そんなメリハリのある働き方ができるファンズのメンバーをとても尊敬しています!
そんなファンズに興味をお持ちいただいた方は、募集ページも是非ご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?