【呼吸の偉大さ】by牟田口恵美

元プロテニスプレイヤー【牟田口恵美】(むたぐちえみ)です。

めちゃくちゃ胸元が軽くなった気がしている牟田口でございます。(今日の企画、最高だった!!)

改めまして、今週の牟田口恵美の企画に出てくださった皆様、本当にありがとうございました!!

祝日が間にあったこともあり、皆様にお会いできる機会が多くて嬉しく、そして楽しく過ごすことができました。

皆さんにとってもそのような時間となっていれば、幸いです。

また今後も企画を発展させていきたいと考えておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

さて。

今日は【呼吸の偉大さ】についてちょこっと書いていきたいと思います。

今日は以前からずっとやりたいと思い続けてきた、テニス×ヨガ企画が実施されました!!!

皆さんの心の健康管理のためでもありますが、私自身の心の健康管理の時間でもあった今日。

指導する私自身が体がシェイプされ、心も身体も健康でないと皆様に健康でいてくださいなんて言えないですからね。

ヨガは以前から海外で経験したことがありましたが、改めてこのヨガの働きを大人となって理解した上で受けた今日は、体の受け取り方が全く違うことに驚きました。(以前はアメリカでしかも英語で受けていて、当時まだ13歳とかだったのでとにかくポーズがキツくて体硬いし痛いなあくらいしか思えていなかった。笑恥ずかしい。笑)

今日のプログラムはどちらかと言うとポージングの難易度(ようは体への刺激)を求めるというよりも、呼吸に目を向けて体をリラックスさせるような要素を多く取り入れられたもの。

始まりと終わりは呼吸に自分を向ける時間でした。

始まる頃は、

「呼吸に力みを感じる」

と思っていた私。

どんどんと呼吸に目を向けながら呼吸をしていくにつれて、

呼吸の緊張感が自然ととれ、呼吸が深くなってゆく。

だんだんと自然に副交感神経に刺激が入り、言われなくとも自然とポージングを取りながら目を閉じてしまうような瞬間がほとんどでした。

どんどんと心と体がほぐれていく感じです。

終わった頃にはものすごく胸元がスッと、軽くなった気がしました。

こんな健やかな状態で日頃からいれると、また色んな事にもマインドフルネスで取り組める自分が増えてくるんだろうな、そんなふうにアバウトではありますが感じました。

これは、続けることが大事ですね。

一回受ければいいものではなく、続けながら習慣化とすることが大切なんだろうと素人ながら感じました。

この企画、是非オンラインのメンバーには今後受けていただきたい。

心からそう思った次第です。

8月22日はまだ2枠のみ残っております。

ご興味ある方は是非オンラインメンバーページからお申し込みください。

以上、【呼吸の偉大さ】でした。いかがでしたか?

少しでも参考になれば嬉しいです。

それではまた次の記事でお会いしましょう。またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?