2021/12/18 報告信号

はい、こんばんは。

まずはこちらをどうぞ

https://sheeplore.com/

ホームページをリニューアルしました。
中でも是非見ていただきたいのは今まで制作してきたものをまとめたArchiveという項目。
実はsheeplore始まってから10年経つんだよね。
10年ってすごいよね、時にはうんざりもしちゃうね。自分を振り返ると外からは大して変化がないように見えるかもしれないけど随分色々な事が変わった気がする。そんな事を振り返るのはまた今度の機会にしよう。ダラダラと長くなってしまいそうだから。

ニュースというか報告なのですが新作が出来上がりました。出来上がったっていうのは曲ができて音源を世界に放つ準備が出来たというところでしょうか。曖昧ですね。とにかく完成しました。近いうちに発表となるでしょう。待っててくれた方、あと少し楽しみにしててくださると嬉しい。久しぶりの作品のリリース。Modern Time's Stepから1年以上経ってしまったけど。完成した作品が一体どんな作品なのかっていう話を今日は少ししたくてですね。

前作Modern Time's Stepからの大きな旅の流れの中ではあって、この旅っていうのは自分が作りたい、音楽でしたい事に向き合う旅であって。音への立ち返り、そして"楽"しむ事への立ち返り。もっと音楽的にも思考的にも楽しむ事、踊る事、それを僕らの作る音楽を聴いてくれてる人にとっても共有したい事だと思った。皆様日々楽しめてるでしょうか?僕は楽しむという事が少し苦手で、まぁ悪く言えば考えすぎてしまうと言うんでしょうが。今作りたい音楽はみんなで音を(なるべくなら耳だけでなく大きな音を全身で)感じてもらえるようなものだと思ったんだよね。
もっと楽しもうって気持ちと同時に、前よりも生きづらさについても考えるようになって。言っても私は今まで生きづらいと感じる事はあまりなかった。もちろん嫌なことや苦しいことはあるけど、でも最近になって次のステップへ登ろうとする時に、それはある意味で、(もしかしたら本当の意味で)のステップであり、"自分というもの"になろうとした時に、強く生きづらさを感じた。ありのままでいれば誰も手を差し出さなくなるし、みんなそれぞれ個人的なものを他人に押し付けて、それが正しい、または自分を全くもって正しいと信じて疑わない、そういう思いをぶつけ合ってるなって思って、それに合わせるってのはうんざりだなって思ったんだよね。ありがたいことに自分とは違う価値観を持つ人や若い人達と関わる機会があった時に、その人達のことは意味のわからない宇宙人に見えるけど、そして多分俺の事も宇宙人に見えてるのだろうけど、何か信号を交感するように、学べる事や尊く思える事があったりして、そんな時、あぁ自分はまだ間違っていたんだって襟を正すと言うか。そう思えるのが嬉しいなって思うし、まだまだ自分が世間から外れていようがそれでも自分を削り続けたいと思えた。話が逸れたけど。全然作品についての話してないけど、自分にとっての正しさ(それは他人にとって多くは間違い)を持って、それが潰されてしまうような苦しさを形にした。言葉にした。感情にした。表現にした。そしてそれを踊れると言う形にした。そう言う作品がもう少しで世に出せる。この言葉を読んでも意味はなかなか伝わるわけじゃないけどあなたの心の片隅に時限爆弾として残って、作品(作品群)と共にいつかどこかへ向かえたらと思う。

来週ももう少し何か話せたらと思っている。来週はもしかしたら更に報告ができるかもしれない。
ここまで読んでくれてありがとうございました。


以下、普段から聴いてくれてる方達へ。

Apple Music
https://t.co/JSqh0tAF4q

Spotify
https://t.co/HwfXqiUnks

プレイリストを公開しました。sheeplore2021AWというタイトルで、サブスク配信されてる曲達の中から、今のsheeplore、そしてこれからのsheeploreの方向性を示す、選曲、曲順で私が作りました。ライブではなくてアルバム、かな。人それぞれ好きな角度はあるだろうから、これはあくまで私から提示する最新のベストアルバムぐらいの気持ちで聴いてもらえると嬉しいです。なんでこの曲なんだろう、この順番なんだろう。とか考えてもらえたら幸せな事です。

それではさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?