都内商店街開業を目指す「若手・女性リーダー応援プログラム助成事業」にエントリーしました!

「東京都中小企業振興公社」という公益財団法人では、中小企業への様々な支援を行っています。

私も商店街で開業しようと考え始めた時に色々と調べていて、初めて知りました。

その中の支援の一つが、この度私もエントリー申請をした「若手・女性リーダー応援プログラム助成事業」です。

実は、少し前にこの公社で募集していた「商店街開業プログラム」に応募して、面接を受け無事に合格し、現在受講生の一人としてプログラムに参加をさせていただいています。

飲食店や店舗経営の経験がない私は、このプログラムをしっかり受けて修了することが、助成事業の申請条件達成の必須項目となります。

これからこの開業プログラムで事業計画を練っていくのですが、今回エントリーした助成事業はなんと来月には具体的な見積もりや事業計画の資料を提出しなければならず、急ピッチで行動しないと色々間に合わなそうです!!

店舗改修の工事見積もり書を二社以上、設備・備品の購入費や宣伝広告費の概要、商店街出店の承諾書、開業後3年程度の資金繰り表、などなど…

もちろん、私自身の職務経歴書なども必要です。

そして、税金関係の書類もたくさん取りに行かなければなりません。


思い切ってエントリーしてしまったけど、まだ何も計画できてなくて、開業プログラムでの勉強もこれから。店舗経営に関して、本当にど素人な私…。

「私、大丈夫なのかいな?!😵」

とにかく、エントリー締め切りが10/14なので、ここで申請しなければ次の募集がいつなのかわからない…。

空き店舗はすでにあり、先になればなるほど空き店舗のままになってしまう。

できるだけ早くシャッターを開けて、街の活性化に貢献したい!!


…そんな想いに突き動かされて、勢いで行動している感じなのは正直、否めません💦


いつもこうして無鉄砲な私なのですが、やると決めたことを先延ばしするのは嫌なので、立ち止まらずに進むしかない。

やるしかない状況にならないとやらないのも私なので、追い込むしかありません。


今後どんな風に進んでいくのか、今のところ全然わからないけど、進捗状況をここでご報告をしていきたいと思います!!

これから都内商店街で店舗を開業したいと思っている方にも、何かご参考になれば嬉しいです。


いやー、本当にどうなるんだ、私😵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?