見出し画像

世界に届けたいミリオンライブの楽曲!

おはようございます。初心者ミリオンPのえみりおです。みなさんプロデュース業捗ってますか?

さて、2020/11/06にyoutubeやニコ生等にて「アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ」デジシタ公演 みんなで実況生配信!が配信されました。みなさん視聴出来ましたでしょうか。副業が忙しくて観れなかったPの方々や、観てないけど少しでもミリオンライブに興味ある方、アーカイブが残るそうなので是非ご覧になってはいかがでしょうか。盛り上がれます。

ハッシュタグは #デジシタ

ここからはゆる〜い感想なんかをダラダラ書いていこうと思います。ネタバレ全開なので観てない方で視聴予定の方は、視聴後に読んでいただけると嬉しいです。


今回のデジシタの1番のポイントは、やっぱりプロデューサーであるぼくたちがライブのセトリを考える、というとこだと思います。今回そのセトリの投票数は20万を超えたとか。すごい。

ぼくも友人と一緒に酒を飲んでテンションが上がってる時に考えて、それを投票しました。いやぁ、あの時は楽しかったですね。

実際に決まったセトリと、自分の投票したセトリを比べながら感想を言っていきたいなと思ってます。どうぞよしなに。


Brand New Theater!

デジシタ1曲目。コンセプトは「ライブのスタートにピッタリな曲といえば?」です。

自分の選んだ曲も同じく"Brand New Theater!"でした。安定かな?

ミリシタのオープニングを飾るという意味では、やはり外せないかなぁと。同じことを考えたPは多かったみたいで、この曲が選ばれてました。曲自体もコールが多く盛り上がるので、スタートにはピッタリと言えるんじゃないでしょうか。

Glowing Storm!

2曲目。コンセプトは「会場のボルテージを上げるノリノリナンバーはこれ!」です。

ぼくの投票曲は"インヴィンシブル・ジャスティス"。実はどっちに投票するかと悩んでいたグロストのほうが選ばれました。

コンセプトに合ってて、いかにもアイドルらしい曲。なんといっても振り付けがかわいいですよね。手広げてくるくる回るところが好きです。乙女ストームとかいうユニット、メンバーが強すぎる…

Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~

3曲目。コンセプトは「まだまだライブはこれから!変化球な一曲で盛り上げて。」

ぼくの投票曲は"侠気乱舞"。のり子やジュリアのカッコ良さも魅力ですが、年少組が演じる任侠物テーマというところが変化球かなと思って選択。曲調も盛り上がるしね。

チュパカブラここで来ましたね。変化球ではありますが、3曲目に出すのは早いかな?と思ってぼくは選びませんでした。けど、やっぱりこの曲いいですよね。好きです。ミリシタでは歌い分けもあるので色んな「チュパカブラ!」が聴けて最高。異物混入とか言わないでぇ。

LEADER!!

オープニングパートラストを飾る4曲目。コンセプトは「765PRO ALLSTARS 登場!13人が輝く曲といえば?」

ぼくが選んだ曲も"LEADER!!"です。ここは曲の選択肢が少なかったですが結構悩みました。

なんていうかASメンバーの安心感ヤバいですよね。歌声を聴いた時、実家に居るかのような安心感。この曲は衣装がめちゃくちゃカッコいい。MTGシリーズのラスト曲だったので、オープニングパートのラストを締めるのにも相応しい曲だと思います。

ハルマチ女子

LIVE Aパートに入って、通算5曲目。コンセプトは「会場が恋をする!可愛く魅せるならあの一曲!」です。

ぼくの投票曲は"Large Size Party"です。指定は出来ませんでしたが、あんゆり歌唱ver.希望でした。みんな百合子に恋されたいし恋してぇよな?

恋に恋するキュンキュンユニットりるきゃんが選ばれました。正直ぼくもハルマチ選ぼうかと思いましたが、今回のセトリは自分なりに、あるコンセプトを設けていたので選択から外しました。でもやっぱり何回聴いてもいいですね。衣装も可愛くて最高です。

オーバーマスター

6曲目。コンセプトは「カッコよく決める一曲はこれ!会場の雰囲気をガラッと変えよう。」です。

ぼくの投票曲は"World Changer"でした。カッコいい上に、世界観やエミリーのソロパートがコンセプトに合ってるかな?と思って選びました。

安心安定のプロジェクト・フェアリー。カッコよすぎます。ミリシタ感謝祭2019-2020でみきひびと961で歌唱してたのはまじで興奮しました。何度も観た。

サンリズム・オーケストラ

7曲目。コンセプトは「元気にはじける一曲でライブ中盤を盛り上げて!」

ぼくの投票曲は"ラムネ色青春"。大好きなマイペースユニットが、記念すべきミリシタ3周年フェスで歌ってくれて嬉しかった。

怒涛の翼連続ライブで過労死待ったなし。コンセプトに非常に合ってて、ぼくも好きな曲なのでテンション上がりました。ただ、この曲を投票するなら、他の天体曲も入れないとモヤッとしちゃうので、ぼくは選びませんでした。でも実際に聴くとやっぱり最高です。

アライブファクター

LIVE Bパートに入って、通算8曲目。コンセプトは「歌唱力に注目!歌声が響き渡る一曲といえば?」

ぼくの投票曲は"Shooting Stars"です。この曲だけ個人的に意識してたコンセプトとは外れるのですが、7thの無念を果たしてほしかったので選びました。

ASとミリオンの青、いや、蒼の2人が歌う曲が選ばれました。ニコ生のオーコメでも語られてましたが、過去の周年ライブでは静香と翼やジュリアがデュオを組んで歌ってましたね。オリジナルとはまた違った良さがあります。ラストのロングトーン、ホントにカッコいい…

瞳の中のシリウス

9曲目。コンセプトは「ハーモニーが美しい。みんなの心を癒す一曲は?」です。

ぼくの投票曲は"オーディナリィ・クローバー"。あんな美人3姉妹が働いてる喫茶店だったら、悠利くんでなくとも通いつめちゃうと思います。一夏ちゃんの入れてくれた珈琲飲んで癒されてぇ…

個人的にはミリシタのイベント日程を1日勘違いしてて、報酬カードを取り逃した苦い思い出がある曲。うえしゃまの声優になってからの初レコーディング曲という裏話も聞けました。

シリウス投げなきゃ( っ'-')╮=͟͟͞͞  [シリウス]

花ざかりweekend✿

10曲目。コンセプトは「ただよう色香。ちょっと大人な一曲は?」です。

ぼくの投票曲は"オーバーマスター"。セクシーで高嶺のフラワーなこの曲がコンセプトに合ってるかなと思って選択しましたが、別の曲順で選ばれました。Cherry Colored Loveと悩みました。

女性にも人気なアダルティな名曲です。ミリシタでは控えめですが、ライブでのぴらみ砲は何度聴いても鳥肌が立ちます。生配信があった金曜日にはピッタリな曲ですよね。

絶対的Performer

11曲目。コンセプトは「踊れるダンスナンバーで会場を圧倒しよう!」

ぼくの投票曲も同じく"絶対的Performer"でした。On The Wave!!

これライブでやってくれたらめちゃくちゃ盛り上がりそうですよね。ウェーブが難しそうですけど、そこは歴戦の舞台装置さんたちがなんとかしてくれるでしょう。ノリノリでこれを踊る戸田くんが早く見たい…

クルリウタ

12曲目。コンセプトは「観客を魅了する!世界観がすごい曲といえば?」

ぼくの投票曲は"Parade d'amaur"です。あのミュージカル調の曲は世界観がすごいと言っていいでしょう。アリエルくんかわいいよアリエルくん。

アイマス界最恐と名高いクルリウタが選ばれました。観客を…魅了…?ホラー苦手なぼくですが、引き込まれる世界観とキャラクターの演技は、確かに魅了されたと言えるかもです。ドラマパートは夜中に布団に包まって、ブルブル震えながら聴きました。

昏き星、遠い月

LIVE Bパートラストとなる13曲目。コンセプトは「ステージに釘づけ!ライブ演出が光る一曲は?」です。

ぼくの投票曲は"百花は月下に散りぬるを"です。扇子を用いて舞う演出は、間違いなく映えると思います。どうしてゆうちゃを殺そうとするんだ!

ミリオンの元祖ミュージカル曲。カラオケ行ったら毎回歌っちゃうくらいには好き。これ単体でアニメ化してほしいくらいドラマパートは最高です。

ジレるハートに火をつけて

エンディングパートに入って、通算14曲目。コンセプトは「いよいよ大詰め!ライブ終盤を盛り上げる一曲は?」

ぼくの選んだ曲は"Do the IDOL ~断崖絶壁チュパカブラ~"です。まだミリオンのライブは終わってねーぞと。これがミリオンだぞと、世界に伝えるためにエンディングパートのスタートを任せようと思いましたが、序盤のセトリに選ばれました。

チュパカブラ選んだ自分を殴りたい。ここでジレるは泣いちゃう。歌詞とコミュの内容がめちゃくちゃ連動してて聴く度にジーンとくる。メンバーが最高すぎるんです。

Eternal Harmony

15曲目。コンセプトは「会場を一つに。みんなで歌いたい一曲はこれ!」です。

ぼくの投票曲は"自分REST@RT"。エタハモと悩みましたが、自分で決めたコンセプトに則りジブリを選択。まぁみんなで歌うってなったらエタハモだよねやっぱり。

最後みんなで合唱するところは絶対楽しいと思うんだ(未経験) エタハモの個人的最高ポイントなんですが、千早がよ…あんな笑顔で歌ってるんだぜ…100万回泣きました。

Thank You!

ラスト曲。コンセプトは「ついにフィナーレ!劇場から世界に届けたい一曲は?」

そりゃ"Thank You!"しかないわ。

ライブテーマの[世界中に届けたいミリシタソング]を聞いたとき、真っ先に浮かんだ曲はBNTとThank Youでした。良い曲はたくさんある(てゆーか全部)けど、ミリオンの曲として1番は何かといったらやっぱりThank You!になるかなと思います(個人的にはUNION!!も) ミリオンの集合曲はどれも歌詞、曲調が素晴らしいので大好きです。

Welcome!!

アンコール。セトリには選ばれませんでしたが、投票数が全体で2位だったため、アンコール枠として採用されてました。

安定の集合曲の1つ。オープニングとしてもエンディングとしても非常に盛り上がれる曲です。振り付けがかなり激しいのでダイエットに向いてるとかなんとか。

Glow Map

特別枠。エンドロールで流れました。ミリシタ3周年記念曲です。今までの集合曲とは雰囲気が結構変わって、歌詞も完全に泣かせにきてます。実際泣いた。

7thで観れなかったのは残念ですが、いつかまたライブが行われたときは、パフォーマンスなど楽しみにしようと思います。


以上、全18曲のデジシタライブでした。めちゃくちゃ楽しかったです。みなさん投票した曲は選ばれていたでしょうか。

今回公式が提示していたコンセプトとは別に、自分なりにコンセプトを考えてセトリを考えていました。

・新旧P、どちらにも楽しんでもらいたい

自分もまだミリオンと出会って間もない新人Pなので、そんなお前が…と思われるかもですが、自分がミリオンライブというコンテンツを知れて、この楽しさ、嬉しさを他の人にも知ってもらいたいという気持ちが出てきてしまってるんです。許してください。

なので今回セトリを考えるときに意識したのは、最近の曲(具体的にはMTWシリーズ)とASの曲を多めにセトリに組み込むということです。16曲中、AS曲が5曲。MTWか4曲入ってるのでまあまあコンセプトに則れたかなと思ってるので満足です。

あとTA.TB.TCシリーズからも1曲ずつ選曲してるのもプチポイントです。

採用結果はともかくとして、デジシタ自体はすごく楽しめて、投票企画も考えるのがめちゃくちゃ楽しかったのでまたいつかやってほしいと思います。コミーノよろしく頼む。

ありがサンキューは一生引き継がれていけ。



おわりだよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?