見出し画像

久しぶりの

こんにちは。初心者セレクターのえみりおです。めちゃくちゃ久しぶりにWIXOSS PARTYに友人と参加してきたのでそれについて。

最近は新型ウイルスの影響により、カードショップで公式のショップイベントは行われていなかったのですが、つい最近解禁されたみたいです。新型ウイルスが流行る前も諸事情で参加出来ていなかったので、WPに参加するのは実に1年ぶりくらいです。よく覚えてないけど多分それくらいぶりです。

7/23(木) ショップ名はトレカスピリッツ トイダック大和店。トーナメント形式で参加者4名。フォーマットはキーセレクション。制限時間25分で、タイムオーバーした場合は進行中のターン終了時のライフクロス差で勝敗決め。

今回の使用デッキは久しぶりなので1番の相棒である、遊具軸の白タマ。

いざオープンです。緊張するぞ、ドキドキ。

1戦目:vs青タマ

後攻スタート。色は違うけどタマミラーで、ルリグデッキのスリーブが十月十日先生の全く同じイラストのモノだったので勝手に親近感湧いてました。

お互いアーツも残っていてゲーム1スキルも未使用でしたが時間切れ。ライフはぼくが3、お相手が2。お相手のアタックフェイズでしたが、雑にセレハピを使用しシグニアタックを止め、ライフ差勝利。

申し訳ない勝ち方をしてしまった。ライフ差だと有利不利関係なく先に削った者勝ちになるので好きじゃないです。

試合内容自体は、プリキャス擬装でアーツ切らせたりなど、白タマの強さを出せたりして楽しかったです。

2戦目:vsレイラ

先行スタート。お相手はスペルも織り交ぜつつライフを削ってくるタイプ。レイラはぼくも愛用してるのですが、最近デッキを変えてないためあのアーツの存在が完全に抜け落ちていました…

ぼくの白タマはウトゥルスキーを採用し、ヨミフダとラティナを回収して序盤から安定して点を削りにいくデッキなのですが、回収の為にエクシードを1度使ってしまったのが最大のミスでした。

ビカムでお相手の4先乗りを許してしまい、猛攻を止めきれずライフは1。返ってきたターンでお相手のライフを0にするも仕留めきれず。再びお相手のターン。シグニで面を空けられ、四炎楚歌…デスヨネー

ドーピングはイノセンスで消しましたが、ルリグの下敷きが無いせいで面埋めが出来ずシグニアタックを通してしまい負け。

四炎楚歌の存在を思い出した時にはすでにエクシード使用後だったので時すでに遅しでした。赤ルリグの時点で考慮しようね。


というわけで久しぶりのWPは1勝1敗。友人以外とのWIXOSSが久しぶりすぎて勝敗関係なく楽しかったです。WP終了後もフリーに付き合ってくれた方ありがとうございました。

参加賞はカヤッパ。ジャンケン勝利でお楽しみ賞もゲット。そちらはゼノマルでした。

今回は友人が遊びに来てくれて、久しぶりだったのもありWPに参加しましたが、こんなご時世なので、積極的な参加は無理かもですね。落ち着いたらまたいっぱい参加してWIXOSSしたいなって思います。


せっかく今回初めてWIXOSSのこと記事にしたので少し雑談。

みなさんお気に入りのルリグは何でしょうか。ぼくはタマとウムルです。かわいいですよね。けどウムルはヘタクソには回すのが難しく、タマは環境最上位らしくたまにイヤな顔されます。初心者なので許してくれ。

初心者っていうのは謙遜とか自分を低く見てるとかではなくマジなのです。多分WIXOSS始めてから5年くらい経ってますけどマジなのです。どのくらいヤバいかというと、「大器晩熟(ビックバイス)」という緑アーツがありますよね。合計8エナで相手の場とエナを除外してしまうド派手なアーツです。

画像1

何か訳わかんない事言ってますね…

タマの準専用アーツ「ホーリー・グランドスラム」はコスト合計5以下のアーツをコピーするアーツなので、コスト8の大器晩熟は当然使えません。

だというのに、その事に気が付かず大器晩熟を2回撃つデッキを組んで友人と対戦しました。ちなみに友人も気付いてませんでした。そしてその勝負は負けました( )

とまあ超初心者のぼくですがどこかで対戦する機会ありましたらお手柔らかにお願いします。夢は黒点タマでWP優勝することです。

セレモニー?無理でしょ。いつか参加はして見たいと思ってますけどね。

さいごに

画像2

今回のWPで使用したデッキです。某TCG販売サイト内でブロガーさんが紹介していたデッキをパk…参考にしています。

強くなるために頑張ってお勉強していきたいと思います。もしここまで読んでくださった方がいればありがとうございます。WIXOSS教えてください。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?