見出し画像

感謝感謝感謝です!

みなさんおはようございます。ミリオンPのえみりおです。

2021/01/23 ミリシタ感謝祭2020~2021が開催されました。昨今の情勢から初の無観客、オンラインでの開催となりました。無観客とはいえ、久しぶりのミリオンのライブイベント…無事開催してくれてとても嬉しかったです。

ハッシュタグ #ミリシタ感謝祭2020~2021  #ミリシタ感謝祭思い出

本イベントはミリシタ感謝祭と題して、キャストやスタッフのみなさんが、プレイしているぼくたちに感謝の気持ちを伝えるために開催してくれているみたいなのですが…

…逆じゃね?

こんな素晴らしいコンテンツを届けてくれるキャストやスタッフのみなさんにぼくたちが感謝を届けたいのですが、逆にいただいてしまいました。しかもこのイベント、参加費、視聴料無料です。こんなことがあっていいのだろうか…

感謝の気持ちに感謝しつつイベント楽しみたかったのですが、当日はまさかの仕事(夜勤)でリアタイ参加出来ず。くっ、副業が足を引っ張る…

ですがニコ生配信があるのでタイムシフト予約が出来る上に、youtubeではアーカイブが残るとのことで抜かりありません(   ¯꒳¯ )ホントニアリガトネ

というわけでリアタイ視聴は出来ませんでしたが、1日遅れで視聴したので感想なんかを書いていきたいと思います。オタクなので。

がっつりネタバレあるのでまだ見てないよって方は今すぐ見てきてね!少しでもアイマス、そしてミリオンライブに興味がある方、損はさせません。

オープニング

イントロが聴こえた瞬間鳥肌たちました。Glow Mapですね。いきなりこれか~って頭抱えちゃうやつです。7thが残念ながら中止になってしまったのでライブ初披露のミリシタ3周年曲。あと衣装のインフィニット・スカイも初披露でした。

ぽぽさんのお声がよく聞こえてニッコリしてました。うえしゃまの「行ってきます!」はみんな泣いたでしょ。ぼくは泣きました。ミリシタ感謝祭2020~2021最高の開幕でした。

始まりの挨拶ではうえしゃま噛んでたけど、噛んでもうみみだった…かわよ…

コーナーのコーナー

感謝祭恒例のいろんな企画パートです。今年の企画その1は、ミリシタ楽曲プレイ回数ランキングクイズ。1位~10位の曲をキャストの方が当てると1曲毎に200ジュエル、10曲正解すると追加で1000ジュエル、合計3000ジュエルプレゼントとのことでここでも感謝です。

ぼくはUNION!!、SV、花ざかり、ラスアク、成長chu辺りは入ってそうと予想してましたが、みなさんは当たりましたか?

結果はこんな感じ

画像1

周年曲はやはり強かったですね。周年イベントって称号以外の報酬無いのにみなさん頑張りすぎです。あとみんなMTG好きすぎるでしょ。ぼくも好き。ぴらみさんがFlyersの綴り分からなかったのが面白かったです。

次のコーナーはミリオンライブカンファレンス、略してミリカンの投票企画です。参加したかった…現在開催中のミリクロに続く衣装付きSRのコンセプト決めですね。今回のお題は1.パジャマ 2.ナース 3.バニー となってましたね。スタッフの趣味嗜好が伺える…?

正直キャラ毎に決めさせて欲しいとも思ったけど、結果は無難(?)なパジャマに決まりました。パジャマはパジャマで結構…その…ねぇ?

画像2

続いて961プロの2人のミリコレ、ミリクロ衣装の追加に伴う衣装投票企画です。ミリコレはそれぞれの年齢に合った制服(玲音さんが10代ではないことが確定した?)なので、ミリクロの衣装を決めることに。

エレガントミズギとか見たかったけど、結果は2人ともプリティウェイトレス。玲音さんのプリティウェイトレスめちゃくちゃ気になります。入店したらアクセラレーションが流れて奥から玲音さんが接客に来てくれたりするのだろうか…

ライブパート

お待ちかねのライブパートです。最初は誰だ?何の曲だ?とワクワクしていると…

ハーモニクスだぁぁ!!

ミリオンのロック担当D/Zealがトップバッターでした。安定のカッコ良さと歌声のキレイさでテンション上がります。アイマスチャンネルのAPの方が言ってましたが、今回の感謝祭、ポプマスのサービス開始やスタマスの情報解禁に伴って、ミリオンを初めて知って感謝祭を見に来てくださった方もいるかもしれません。そんな方たちに見せる最初の1曲として、ハーモニクスは完璧なチョイスだと思います。

続いて2曲目、RED ZONE

ハーモニクスで上がったテンションを更に上げてきました。オンラインだろうと休ませる気がありません。背後に炎が見えた気がします。サビ終わりのすーじーの表情が最高すぎるのでみんな見て。

3曲目、カーテシーフラワー

こいつは予想してなかったぜ…でも確かに新形式、新曲のイベントやったばっかだし、納得の1曲。すでに配信されてますが、CDとしての発売は今のところ未定。いつか出てくれるのかしら。ジャケットが楽しみです。ラベンダーカラーのアクセ付けてるのエモすぎて泣いちゃった。

一旦MC挟んで4曲目、餞の鳥

そ、そっちもやるんですか!?えみりおは終わりました(某P吉さん)

まさかのD/Zealハーモニクスに続いて2曲目です。割と最近チューンイベントとしてもやったので嬉しいですね。デレPの方たち、今度そちらにこの歌唱力つよつよロックユニットがお邪魔するのでよろしくな。

5曲目、虹色letters

あれ、これ6thライブだったかな?みんながMTG好きすぎるのでまたセトリに選ばれてます。ミリオンのエモ担当。こちらも最近デレとのコラボでイベント開催してました。アップデートによりミリシタMVではお手手繋ぐようになりましたが、ソーシャルディスタンスによりライブでは繋がず。ちょっちょさんとしーまるの身長差は何度見てもかわいいですよね。

6曲目、新曲、ReTale

いきなりコミュが流れ始めたので、新曲か!?新曲だな!?新曲だぁぁぁ!!となりました。MTWの新ユニット"≡君彩≡"で、メンバーは恵美、可奈、亜里沙の3人です。「矢吹可奈でしゅ!」がかわいかった…。

曲調もかっこよくて早く亜里沙の声も含めたやつが聴きたいです。後半で一部公開されたMVでは恵美がピアノ、可奈がギター、亜里沙がDJ(?)していたりと、各々の新しい挑戦が伺えたり、ミリシタMVどこまで進化しちゃうの?という驚きがあったりと、とにかく楽しみです。

MCを挟んで7曲目、クレイジークレイジー

画像3

そ、そうきたか…

正直D/Zealが2曲やったのでクリスカもやるかなとは思ってましたが"思い出はクリアスカイ"だと思ってました。でも確かにミリシタ感謝祭であることを考えると実装曲からくるよね。ん?でもそうなるとRED ZONEはどうなんだ?…はっ!

画像4

ちなみにフルは初めて聴きました。いつかクリスカ音源も出して欲しいなぁ…

8曲目、Arrive You ~それが運命でも~

待望の初お披露目でした。TInt Me!です。コミュがあまりに最高すぎて最高だったのを覚えてます。フルを聴いたときの衝撃はやばかった。環とかは娘を見るような面持ちだったんですけど、もう1人の女としてみr(

いやだってジャケットの表情とかもう子どものそれじゃないんだもん…いいよね。

9曲目、花ざかりWeekend✿

2021年も花ざかりですね。なんかもうこの曲あまりに人気すぎて最近のミリオンのライブで毎回やってる気がします。今回もぴらみ砲が炸裂しました。CD音源ももちろんいいんですけど、ぴらみさん歌唱曲はライブで聴くのが1番テンション上がります。

今回の感謝祭はホントに新規Pやポプマスなどでちょっと興味があって覗きに来た人にも入りやすい曲が多くていいなぁと思います。

10曲目、Do the Idol!! ~謹賀新年リミックス~


初心者にも入りやすい曲ばかりと言ったな。






画像5

チュパは来るかなと思ってましたが、まさかの謹賀新年リミックスでした。まだCDリリースしてから半年ちょいなのにミリオンを象徴する曲みたいになった上に、リミックスまで出てるのすごすぎる。みんな何だかんだ言いながら好きなんだからもう。ぼくもです。

ちょっちょさん「新しい崖を登ります~」

はいここ脳トロポイント。しかしカメラワークがすごかったですね。めっちゃ近いしキャストのみなさん恥じらいながらもポーズ取ってくれて感謝です。

ミリオン最新情報

ライブパートも終わり、新情報発表のコーナーです。ワクワクだぞ。

まずはやはり来ました。チューンイベント開催、タイトルはRED ZONEです。MVで炎上がってる…!覚醒前の麗花さんめっちゃかわいい。ケンジくんになりたい人生だった…

続いて新ユニット≡君彩≡によるReTaleのMVを一部公開(一部すぎるわ) ピアノ弾いてる指の動きとかめっちゃ細かい!期待感が高まりますね。

続いては次回実装のメインコミュ発表。菊地真でWORLD WIDE DANCE!!!です。真くんのミリオンとしての曲ですが、あまりにかっこよすぎる。てゆーかMVで隣に翼いましたよね!?コミュに期待ががが。

そして恒例の打ち上げガシャ。

更にグラビアスタジオ解禁!発表したその日に実装されるとはね。またこれは時間泥棒案件ですよ。合法的にアイドルちゃんたちの撮影が出来るので亜里沙が生き生きしてます。

続いて、聖ミリオン女学園まさかの新展開決定。完全に第2のアイドルヒーローポジション作品になりそうです。てゆーかオープニング映像凝りすぎでしょ。すばるくんが主人公的立ち位置なのかなぁ。だったら嬉しいな。

更に更に、2/15(月) 19:30~ ゆきよさんと木戸ちゃんによる生配信決定です。おそらく≡君彩≡の新情報だと思いますのでこちらも楽しみです。

更に更に更に、3.9周年アニバーサリー(何でもありかよ)ということで秋葉原で色んなイベントの開催決定!コロナ禍で少し不安ですが、無事開催してくれたら嬉しいです。

ハアハア…新情報多すぎ…こんな状況下でもぼくたちを楽しませようとしてくれるキャスト、スタッフのみなさんにはホントに頭が上がりません。ありがとうございます!

エンディング

ミリシタ感謝祭ということでBrand New Theaterで締めですね。この曲に関しては言うこと無いでしょう←

というわけでミリシタ感謝祭2020~2021閉園です。こんな状況下ですが、無観客という形で開催してくれてホントに嬉しい限りです。しかも約3時間という大ボリューム。これが無料なんてどうなってるの…

昨年と同じく感謝の課金(打ち上げガシャ)をしようと思ったのですが、ちょっと…あの…今月お金がピンチでして…どうしようか迷っております。

ポプマスもリリースされて厳しい情勢でも少しづつ盛り上がりを見せてます。アイマスが忙しくてアイマスが出来ない…

無理のない範囲で、精一杯楽しんでいきましょう。これからもアイマスですよ!


おわりだよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?