見出し画像

inf完走感想会

無事inferno(最高難易度)
クリアしました!

GGです!!!
(GGはGoodGameの略)

はい。

無事クリアする事が出来ました。
よかったよかった…

正直、EDF2と3はinf未クリアなんですよ。

なのでクリア出来るか最初不安しかありませんでした。

でも今作は無事クリアする事が出来ました!
やったね!

フォロワーからは「おめでとう」や「すごい」

「やばっ」とか「はやっ」とか「頭おかしい」などの褒め言葉を貰いました。

ありがたいですね(?)

さてと、感想いいましょう

さすがinferno(地獄)!!

後半とかすげぇ辛かった!!

いやホントにね…

エアレイダーは普通オン向け兵科なんで…()
多分普通ソロでやるもんでは無いと思います…

ゴリ押し可能ミッションは一応あったのですがほぼちゃんと手順踏まないと死ぬのが多かったです。

EDFはアーマーや武器だけでなく戦略やPSも必須となってます(当たり前)

そうだ、前回も言いましたが、今回からリトライ数カウントするようにしました。理由は面白そうだからです。

その結果は後々…

別々の感想を言うと

バラムでクリアできたミッションありました

ブルートフォース作戦…雷鳴に山岳解放戦…空挺結集…ハードとハーデストでもやった廃都の脅威…

正直、ブルートフォース作戦と雷鳴と廃都の脅威のバラムクリア出来るとは思わなかったです
(自分でもビックリだよ)

まぁ?自分バラムのエースパイロットでありおスベりバラム学会(1人)の者ですし〜?

操作は"割と"余裕ですよ( ・´ー・`)ドヤァ…

バラム操作に自信のある方はやってみて下さい出来た時の達成感すごいですよォ〜^^

バラムにライフベンダーが効くことを雷鳴やってる時に気づきました。

すごいじゃん…正直足のつま先に付けるの意外と苦労するけど…

っても…足のつま先にベンダーつけると回復するって不思議だね。足を暖めると体全体も暖まる理論かなぁ?

そうだ、これから乗って攻略する人のためにバラムに乗る際の注意、大切な事でも言っときますね。

・酸蟻と蜘蛛は自分で倒すか優先的に殴れ。

infとなると大量の酸蟻と蜘蛛が現れる分その酸や糸の火力はやばい。流石のバラムもゴリゴリ持ってかれるので優先的に倒すか、自分で倒そう。機銃掃射でやるのもアリだと思う。


・乗れたからって慢心するな耐久力を気遣え。

高耐久が自慢だけど壊れるのは壊れるので気遣おうね。要請できるなら要請して、半分くらいになったら乗り換えるとかしようね。


・ちゃんと輸送部隊に感謝しよう

大型輸送ヘリ、ヒドラを4機使って持ってきてくれてるよ。ちゃんと感謝の気持ちを持つなりしよう。いつもありがとうございます。ホントすみません

以上です。


次に…

機銃掃射プランCには本当にお世話になりました(めっちゃ土下座)

ほんとに使えるんです機銃掃射プランCは。

飛行ビークルはもちろん、死の戦列でのアルゴや雑魚敵に低めの新輸送船落とし、なんでも請け負ってくれます。

何がすごいかって前も言ったかもしれないけど一時的にデコイにもなってくれる。

廃都の脅威とか竜撃陣ではそれを利用して上手いこと攻略出来ます。

新輸送船は旧輸送船と違って上がガラ空きになっちゃうんですよ。とんだ欠陥品だな

そのため、とあるミッションではスプフォ出オチも出来るし、高度が高くなければ機銃掃射ももろ食らって倒せます。やっぱり欠陥品だ

ちなみに、光の迷宮の輸送船も大集結もタイミング合わせればいけるよ。

巨塔破壊作戦もね、普通に機銃掃射投げるだけで行ける。万能すぎないか????????

まぁ…一旦機銃掃射から離れましょ。


巨大榴弾砲使うの楽しい

火力はともかく…攻撃範囲!派手さ!通信士!全てが最高!

レーダー見て範囲から離れていても吹っ飛ぶというね、気分屋な榴弾砲くんはとっても愛らしいです(????)

やっぱり通信士くん可愛い!!

でも榴弾砲で自分が吹っ飛んだ後に「砲弾のシャワーはどうでしたか」とか完全に暴力派のヤンデレなんよ。砲兵くんなら大歓迎

やっぱり味方NPCは大事!

NPCは本当に大切な存在だと思いました。

ちゃんと敵倒してくれるし。エアレイダーだと功績貯めてくれるし、あとは囮にもなるし

レンジャーとウイングダイバーは普通に有能だと自分は思います。フェンサー?知らんな

頼もしいですよ。

普通の人は合流した時に「護衛します」という感じのセリフは気にしないと思いますが

自分はときめきます、エアレイダーだからね。
エアレイダーは自衛が苦手なので…他力本願、コネで戦ってるから…(震え声)

よく「助けてNPC〜!」とか「功績値足りない〜頑張って〜!」とか、とにかく頼ってました。ほんとにありがとう。

ビークル慣れしてて良かった!

レールガンにベガルタとか特にね。

その2つさえ基本的慣れてりゃ、なんとかなります。本当に。

ビークルが操作できるか出来ないかで攻略が左右されるので必須科目です(?)

自分は4.1でビークル慣れしました。意外と何回も繰り返したら使えるようになるよ。

…ヘリとバイク、テメェら以外はな。

自分、ヘリ操作はホントに無理なんです!
ちなみに、バイクはヘリよりかは操作はできます。ヘリよりかはな!!(大声)

ヘリが乗れる事ができるのなら攻略も楽になる所はホントにあります…が自分は操作が上手くいかず一個もヘリ攻略してません。

つまり、私はヘリが無くとも攻略出来る!という事を証明したという事だ!!!!ハッハッハッ!

本格的にベガルタ慣れしたのはハーデスト後半あたりからです。

旋回速度が遅えんだ…ニクスたんが恋しくなりました。
(ニクスはEDF5のベガルタポジション)

でもフォロワーさんや他の隊員に「ベガルタに乗り慣れれば楽になるミッションいっぱいありますよ!」って言われたので頑張りました。

でも実際その通りなんですよ。うん。

まぁこのくらいで良いかなぁ…。

そうだ、ミッションパック1出ましたね(今更)

ハードを走ったんですけど、まぁinfよりも先にクリアしました。

デジボクではただのおもちゃだった緑蟻が厄介なんだわ…。

あと本部、バラム出すミッション間違いすぎだってばよ。蜂どころか金蟻ミッションで出すのは頭おかしいって。

でも普段バラムは乗る側なんで見る方はとても良いものが見れました。すげぇ…好き…

クリアは普通に苦戦しました。

ハーデスト行ってるんですけどキツイんですよ
ホントに緑蟻が…!!動き早いし威力の高い酸をたくさん放つ上に間隔短いからヤバいの。

ホントに秒で高いアーマーがすっごい溶ける。

あとね、集結地帯のミッションでホエールのおいたんが喋ってくれたのホント嬉しかった。

「こちら大型攻撃機ホエール! 120ミリ砲で敵をぶっ飛ばしたくなったら、声をかけてほしい!」

だって〜♡もうホント好き。

正直、120ミリ砲持っていこうという考え微塵もなかったし持ってっても多分いろいろ合わないの…

ミッションパック2もそろそろじゃない?

…と思って調べたら記事を書いてる今日という衝撃の事実が発覚してしまいました。

こっちもハードからのびのび走る予定です。

色々やばいんだろーなー…DLC1はハードでもすごい苦戦したから…ね?


infミッションでもデジボクで愛用していたルルゴって使えるんだなとなった場面ありました。

でもな、威力が弱いんだわ。巣が壊せないんだわ。150ミリ砲Cより弱い。

ちなみに150ミリ砲Cは威力20000あります。
爆風?みたいなのあるんで真下や近くに撃とうものなら即死です。怖えよホエール。

炎上する山すごい苦戦しました。

対ドラゴンの千鳥とスカトラでディロイ相手しろっていう状況マジで詰んだとか再出しようと考えました。

でもリトライ数カウントしてるからそんな事しなくないとなりちまちま頑張った結果クリアしました。

デスピナの通信が来た時はボロ泣きしたし榴弾砲や120ミリ砲がぶっ飛んできてディロイが吹っ飛んだ時は大泣きしました。アリガテェ

…やっぱり俺いらなくないですか?

そうだ、リトライ数の発表しようか。

合計リトライ数は…

143回!!

多いのか少ないのかは知りません。

表はこちら

字が汚ねぇなぁ…

書いてある通りですが
リトライ数が多かったミッションは

1位 M89 星喰らい  17回

2位 M31 突入作戦フェイズ2   15回

3位 M74 闇の魔窟  11回

でした〜。

ラストミッションはさすがラストなだけあり、ホント試行錯誤にビークル壊れたりなどで詰んだり、色々間に合わずに死んだりしました。

ラストミッションは作戦上スピード勝負になりました。一歩遅れたら詰んじゃう感じです。

っていうか段差駆使したらレールガンでブレイン撃てるんっすね。考えた人マジ賢いじゃん…。

スピード勝負なので通信聞く暇もなく、オメガ隊やペイルチームらも出る事なく終わりました

星船でもそうだけど、スピード勝負を仕掛ける以上大幅スキップは仕方ないんですわ…


突入作戦フェイズは1もキツかったですが2の方がリトライ数が多いのには理由があります。

それは開始早々、狭く暗い地下でパッと敵に囲まれた状態で始まるため下手したら秒で死ぬ事があるからです。

迷路みたいな道のため迷いやすいし、迷ったら迷ったで囲まれて死にます。

そして大きな問題点、最後らへんにハーデストから変異種の銀蜘蛛が現れる。

幸い?な事にスタート地点から割と遠くの方にいるため来るのには時間かかるようですが、その間に敵をちゃんと処理しないと知らないところから高威力の糸がきて削れます。ほんと粕。

まぁ、銀蜘蛛は一体ずつちゃんと処理をしようね。あと間挟まれたらダメだよ。

あと、すぐに救援部隊送ってくれるって言ったのにどうして来ないで終わるんですか??

これだからクソ本部とか本部の罠って言われるんやぞ、クソ本部がよぉ


闇の魔窟は蜂の巣を破壊するミッションの後なのに大量に蜘蛛がいます。なんでやねん。

最初の蜘蛛はC爆持っていって下から投げ落とせば楽に乗り越える事ができますが、何回かその落とす作業中に足を滑らせ落ち綿菓子にされました。

そして奥にいる大量の蜘蛛&キング2体…それが一番厄介なのです。

とにかく大変でした。言葉にできないくらい。
でもC爆バイクはとても楽しかったです。

C爆バイクとはクソバイクにC爆をつけるもので乗って敵のところに投げて(?)起爆させて敵を倒すという感じのやつです。謝ろうな。

あれ成功した時の達成感すごいですよ。みんなもやってみてください。バイク操縦できるならな。


長々と語る事になりましたがぼちぼち終わりましょう。

これからの予定ですが、基本的にDLC2のハードを先に走ってそれからクリアでき次第DLC1のハーデストをやったりアーマー集めしたり…という感じでやっていきたいと思います。

まぁ優先的にDLC2クリアをします。

あとは…空軍ボイスを集めたーい。

メトプラリマスター版出たからそれも買ってやりたいなぁ…。

時間とお金が足りないなぁ…うーん…。

まぁ、本日はここまでです。

infミッションクリアお疲れ様でした!!

またここで語る日が来るまでお待ちください。

それでは…


おっつぅ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?