見出し画像

4.1ハーデスト完走感想会

ハーデスト、クリアしました。

やったね!


まぁそこは置いといて…

ゴリ押しできるミッションと、そうじゃないミッションの差がすごいです。

ちゃんと戦略練らないとまずい事になるミッションも多々ありやりごたえがあります。

あと、ハードの時点で武器コンプしました。

赤色→機獣師団→死の戦列という順番で稼ぎに稼ぎました。

機獣師団でルルゴ※1 出るかなと思ったんですがあまりにも出なくて調べたらギリ武器レベル※2 を範囲超えてました。

(※1 ルールオブゴッドの略。)

(※2 武器のレベル。高ければ高いほど高耐久であり高火力である)

それで仕方なく死の戦列に移動しました。

死の戦列攻略wiki見ても理解できなかった鳥はようつべで実際に見てやろうとしました

その方法が機銃掃射プランC2つ持ちレールガンでやるという感じでした。

最初はグダって何回か死にましたし退却したりと苦戦してましたが

周回して学んである程度自分なりに改良してはレールガン最上位の【イプシロン装甲ブラストレールガンE】を手に入れ

一気に周回が楽になりました。

オフinfだと金蟻輸送船1発で落ちるよ…ヤッタァ!

…脱線してる

まぁ、ハードの時点で武器コンプしてたから
まぁ楽〜に出来たかな…?と思います

あ、そうだ。

竜の舞う街3回くらい行ってまじメンタル死ぬかと思ったよ クソトカゲ(定期)

大体第2波でやられたので、その第2波の登場合図だった砲兵くんのセリフ聞きたくなかったし

しばらく砲兵くんの声すら聞きたくなかったです。それほど嫌だったのだ。

今作、ホントに噛みつきがすっごく厄介。

ダメージ与えるかしばらくしたら離れるんですが…あの…

武器がリムペットなんだよ…(爆発物)

高威力な方だからめっちゃ体力持ってかれるのよ…

ドラゴンミッションではスカイトラップワイヤー君に助けられました。好き。

んで、大体ハーデスト以上からハードにはない追加の増援来たり変異種が出てきたりします。

変異種ってのは金蟻、銀蜘蛛とかで高火力で耐久力もある。すっごい厄介。氏ね。

地下ミッションで出てきた時はキツかった。

自分変異種を色違いって呼んでるのだ…。

うーん、あとはwiki攻略に結構頼ってたなぁ

攻略情報を見てから実際にやるか、これ行けないかなとアレンジ?をしたりしました。

ヘリ推奨やめてほしいな…

あと機銃掃射が結構世話になる。

航空機さん一時的にデコイになるから気を引いたり、対空倒してもらったり、削ってくれたり功績値も低いためバンバン要請できる

とってもありがたいです。

ありがとうボマーのおいたん!

愛してるぞ!(定型文)

でも要請しすぎで過労死しないかな…

そうだ、自分死の戦列周回のおかげでレールガンのエイム良くなったんですよ。

あの盾持ちヘクトルまぁ狙い撃てるよ。ディロイも撃てるのは撃てるよ。

アースイーターと旧輸送船、テメェらはダメだ


あとは、

巨人たちの戦場いつ見ても笑う

あの光景カオスすぎるでしょ。笑うわあんなん

でも編成ちゃんとしないとやられかねん。

敵は近くの味方を狙うというシステム?になってるから下手したらエルギヌスくんに狙われるよ。やーばいやばい。

あと巨大生物処理ちゃんとしないとバラム隊が持たんしすぐ倒れる。まーずいまずい。

巨人たちの戦場の他にも強行突入や廃都の脅威は普通にキツかった。

廃都の脅威とかハードでもキツかったよ?

…っていうかハードとハーデストの廃都の脅威ビークル枠、

歩行要塞バラムF型

にしてるんですよ。

一応クリアできてるから良いんだけど…
正直推奨はしない。

敵が多いからめっちゃ削れる。耐久値ギリギリなのに、要請ポイントが足りないから二台目が呼べない。

その波の途中から要請する事になるから、ほぼ運ゲーになってしまうんじゃ…。

ハーデストは2台クリアだけど2台目も耐久値ギリギリだったの。

infはちゃんと考えようかなぁ…

ハーデストでキツい=インフェルノでは通用しない、もしくはしにくいと考えています。

まぁ、インフェルノのは最高難易度だもんね。
仕方ない仕方ない。

ふらっと調べたけどinfで出てくるヤツもいるらしい。は??粕

そーだ、名前変えたんですよ。

元々はペンギン准教授だけだったんですけど、久しぶりに我々地球防衛軍の動画見てから
後ろに(派遣)つけたんです。

要請する時、名前表示されるんですけど
『ペンギン准教授(派遣)が〇〇を要請!』って表示される度に笑うし、なんか小物感がすごいんですよ。

あ、ハードで砲兵持って行って気づいたことがあってですね。

ミッション中盤あたりからアースイーターが現れるミッションがあるんです。

適当に要請したら降ってこないで砲撃終了ボイスが流れて『!?』って上見たらアースイーターがいて

『あ、これ遮られるんだ…』

と絶望しました。

隙間があれば降ってくるけどね…空が覆われたら終わりです。

もう一つ問題があるんです。

なんと…

ホエールも遮られる

これはガチでショックだった。

衛星は余裕で遮られるよ。デスピナ系は知らない。今度やってみるね。

っていうか2がおかしかったんだなと実感しましたね。

真上に空を覆うほどの皇帝都市があるにも関わらず普通に貫通してたホエールさん…

でも衛星は普通に遮られる。ホエールのおいたん、マジでなんで??

2で思い出したけどビークルを瞬で乗り降りできる4.1最高だね。

みんなは2がおかしい言ってて笑ったけど実際4.1やると「あ、2がおかしいんや」ってなる

でも4.1はビークルの点で一つ不満があるんですよ。

水に入ったら壊れる…(普通)

2はバイクや戦車に乗って海の中入って回収してたのに…気になるよ…

ハーデストの星喰らい苦戦したなぁ

第1、2波が一番キツかった…というより3波が緩すぎるだけなのかな…。

あの赤いのレールガン1発で落ちるから撃っては要請して乗り換えてさっさと除去してをやれば余裕なんですよ。

まぁ、ドラゴンには注意しないとダメなんですけどね。


はい、以上で完走感想会終わります。
(何回か感想じゃなかった希ガス…)

これからは…ぼちぼちinf進めます。

んであとは…インフェルノのリトライ数をカウントする事にしました。

理由は記録したら面白そうと言う軽い気持ちです。何個か埋めたら進捗として投稿します。

何回リトライするのかな?ワクワク!

あと…一つやりたいことがあって…要請ボイスまとめを作りたい!!!

暇があればになるんですけど…ね。

あれ、意外とガチャ要素あるし種類もあるので回収が大変になっちゃいます。あぁん。

あ、オンラインもやりたいな〜…となってますがオンライン期間は足りないと思う。

オンソロinfやるのもアリだけど…多分キツいのでやめときます。

DLC①は、1月下旬あたりから配信開始だった気がします。

タノシミダナー

半年間無料ってなかなか凄いですよね。

無料期間終わっても俺は買うんですけどね


オンラインで思い出したんですけど、いつも巻き込まれている某氏について最近のオンで発覚した事…

あの人

『弾に好かれてる』

という事が最近発覚しました。

元々出てたんですけど、『ただ単にペンギン准教授が悪い』の方も出てたんです。


…がNPC空軍に殺られて確証を得ました。
その巻き込まれ体質…空軍に好かれてるな。弾に好かれてんな。となりましたね

つまり俺は悪くない。Q.E.D 証明完了。

やったぜ!(反省しろ)


…まぁぼちぼち終わります。

ハーデストクリア記念絵描こうかなぁ…。

インフェルノ終わらせることできるかなぁ…。

EDFの戦いはまだまだ続く…。


ほな、おっつぅ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?