見出し画像

Weekly Emin(2024/3/10~3/16)

※この記事は無料で公開しています。
Weekly Emin(ウィークリー・エミン)は、定期購読マガジンで公開された記事の紹介やエミン・ユルマズに関する最新情報をお届け。そして、1週間の公式ポスト(@yurumazu)の中から相場や政治・経済に関するもので特に注目されたトップ5を紹介します。

【注意喚起】
 エミン・ユルマズのなりすましツイッターアカウントが多発していますのでご注意ください。エミン・ユルマズは投資教室やスクールは行っておりません。LINEでの勧誘もしていませんので、こちらもご注意ください。


■今週の定期購読マガジン「Emin Yurumazu Magazine」公開記事

【EM121】AIバブルは崩壊寸前?足元で点灯した3つのシグナルとは?米株は大幅調整に備えるべき!(2024/3/10公開)

 NVIDIAをはじめ米国株を引っ張り続けているAI関連株。しかし、足元でその崩壊の可能性を示す3つのシグナルが点灯しているそうです。年初来の株価動向を見ると、マグニフィセント・セブンがマグニフィセント・フォーになっているとの見方もできるそうで、何やら懸念材料がたまってきている模様。記事では、一時4万円に到達した日経平均、そして為替(ドル円)の動向も解説します。

【EM122】米国2月CPI結果発表【エミンの見解&相場展望】(2024/3/13公開)

 米2月CPIは予想を上回る結果となりましたが、発表後のマーケットの動きが何かおかしい…。実は、ヘッドラインの数字よりも注目しておくべきものがあるというのですが、それが「スーパーコアCPI」。なんだかスゴそうな名前ですが、いったいどのようなもので、結果はどうだったのでしょうか?米金利やドル円の動きと合わせて解説します。

※定期購読マガジン「Emin Yurumazu Magazine」とは?
 「Emin Yurumazu Magazine」は月額980円(税込み)の定期購読マガジンです。月間で原則4本以上、ここでしか読むことができない記事を公開していきます。
 ほかにも、米国の経済指標に注目した速報ベースの記事やエミンさんへの単独取材を元に長期相場の予想記事を定期的(半年に1回程度)に公開していく予定です。noteの定期購読マガジンだから話せる内容もお届けしますので、ご期待ください。
 もっと詳しく知りたい人、購読を検討している人は、「Emin Yurumazu Magazine」で提供しているコンテンツを紹介した記事を公開しているので、こちらをご覧ください。

■エミン・ユルマズ最新情報

・日本株の調整が始まったのか?どこまで下がる?(探究!エミンチャンネル)

・【増刷決定!】無敵の日本経済! 株とゴールドの「先読み」投資術

・【エミンの月間為替相場見通し3月号】米ドル円 日銀会合の注目ポイントとは!/米利下げのメインシナリオは?/いま改めてチェックしたい米金利の推移/FRBがより注目する“スーパーコアCPI”とは(松井証券サブチャンネル)

・(3月24日開催)特別講演会「エミンさんに聞く!新NISA時代の日本株投資戦略」(松井証券)

・緊急ライブ解説! 日経平均急落・円急騰 マーケットはなぜ変調したのか 日本株上昇の持続力は 日銀のマイナス金利解除の影響は エミン・ユルマズさんに「高井さん」が聞く!【高井宏章のおカネの教室】

※2024年3月16日時点

定期購読マガジン「Emin Yurumazu Magazine」購読はこちらから

■エミン・ユルマズ公式X(旧ツイッター)トップ5(いいね基準)

【1位】こうやって日本から有能な人材が逃げています。呑気に円安誘導している場合じゃない。60年代じゃあるまいし、日本に労働力があり溢れているわけではない。

【2位】結局ドル円はまた148円に乗りました。マイナス金利解除は所詮こんなもの。日銀は本気で引き締めをやる気がないくらい誰でも知っているので基本ノイズだと思って下さい。米金利と需給の動きだけ見ていればいい。

【3位】AIバブルはおそらく崩壊寸前です。先週はテック関連のファンドから2017年以来の資金流出が起きました。インサイダーは昨年からずっと売っていましたが、いよいよ機関投資家も抜け始めています。足元で3つの赤信号が点灯していますのでまとめてみました。来週以降の株と為替についても書いています。

【4位】本当にカップウィズハンドルになるかもしれないですね。いずれにしても大台乗ったあとにしばらく揉むことはよくあるので今日の下げはそこまで心配していないが、米株のAIバブルが崩壊したら大きい調整も考えられる。

【5位】11日から為替の動きが変わっているので新NISAのSP500とオルカン買いは10日と15日に集中しているでしょうね。これが毎月続くわけだから、新NISAで円高に戻る可能性は完全に消えました。このまま行くと5年以内にドルは間違いなく200円を超えます。

【エミンチョイス!】マイナス金利解除をリークさせて来週のサプライズ効果も無くした日銀。最後の切り札も使い果たした。米株が大きく崩れるみたいなリスクオフがなければ7月までに160円に行くでしょうね。

※2024年3月17日10時時点

定期購読マガジン「Emin Yurumazu Magazine」購読はこちらから

Copyright Emin Yurumazu. All Rights Reserved

ここから先は

0字
エコノミスト、グローバルストラテジスト エミン・ユルマズの定期購読マガジンです。エミン・ユルマズが注目する話題を深掘りしてお届けします。月4本以上配信します。契約後はマガジン発行後の過去記事はすべてご覧いただけます(マガジン創刊前に発行した記事はご覧いただけません)。

エコノミスト、グローバルストラテジスト エミン・ユルマズの定期購読マガジンです。株、為替、コモディティ、マクロ経済をテーマに月4本以上お届…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?