マガジンのカバー画像

アルゴリズム陶酔日記

31
運営しているクリエイター

#高橋大希ち

中身で勝負してみる?仮想現実での生き方。

人間は「外見より中身」を大切にするのか。それとも「見た目が9割」なのか。もし、この世から…

森下 えみ
4年前
9

文化を守る「ノブレス・オブリージュ」は、やがて民衆へ。

Kimono Solutionwear™ と商標登録した米タレントのキム・カーダシアンさん。補正下着をソリュ…

森下 えみ
4年前
9

今年のトレンド「泊まる」と「暮らす」の他拠点生活。

出張の多い私は、訪れた土地で手相鑑定してもらうという楽しみがあります。5年前のある夜、高…

森下 えみ
4年前
11

動画に疲れていませんか?音声メディアが好まれる今。

最近テレビを観ることがなくなりました。YouTubu の動画も含めて、目と耳で情報を得ることに、…

森下 えみ
4年前
13

PHP研究所「THE21オンライン」掲載いただきました。

先日 note にアップしたものがこちら。 ・ネットのハチ公前になりたいオンラインサロン。 ・…

森下 えみ
5年前
6

生涯スポーツとして「eスポーツ」を選択できる日。

地方創生の一環として「eスポーツ」というワードが、しばしば使われるようになりました。流行…

森下 えみ
5年前
11

たかがゲームかスポーツか「eスポーツ」の市場未来。

私が中学生のとき、帰宅すると弟の友人たちがテレビ前を陣取っていました。同じゲームソフトを持ち寄り、ご丁寧に30分交代でゲームをしていて、なぜわざわざ集まる必要があるのか、ずっと疑問でした。 その答えを「eスポーツ」という競技が教えてくれた気がします。 エレクトロニック・スポーツの略である「eスポーツ」は、簡単にいうと、競い合う「ゲーム」のことです。 ”たかがゲーム“ と思われがちですが、なかなかの市場規模です。 2018年発表された世界の市場規模は約1000億円、日本国

新元号が発表されて1時間後にできるビジネス。

新元号「令和」が発表されるのを、フェイスブックのライブ配信でみていました。みなさんはどん…

森下 えみ
5年前
13

閉じ行くインターネットの世界へようこそ。

無料の情報提供は終わった。 今、インターネットの世界は閉じようとしている。 そう思ったこ…

森下 えみ
5年前
15

ネットのハチ公前になりたいオンラインサロン。

40代の友人10人に、オンラインサロン何か入ってる?と聞いてみました。 返ってきた答えは「え…

森下 えみ
5年前
12

心のすき間を埋めるのは恋人かレンタル人間か。

「楽しいのは1人かN人どちら?」 なんて、自分の判断基準を他人と比べて議論するのは無意味…

森下 えみ
5年前
16

書評「9プリンシプルズ」加速する未来で勝ち残るために

世の中の変化をおもしろがることができるか? この本は一貫してそれを読者に問いかけ続けます…

森下 えみ
5年前
10

とにかく歩きたくない人の新幹線の乗り方【広島限定】

ダイヤ改正来ましたね。 私は時刻表を読むの好きです。 広島駅から新幹線に乗ることが多いの…

森下 えみ
5年前
9

政治家に献金「スマホで送れるよ」変化する未来のお金。

個人献金がスマホでできるかもしれません。しかも日本円でなく。 応援したい政治家に投げ銭できる……「ポリポリ」の未来は面白そうです。 ポリポリは、政治家に質問を投げかけたり「こういうことしてほしい」などの要望を伝えたりと、政治家と一般市民を近くに感じさせてくれるコミュニティです。請願書がSNS上に投稿できるイメージです。 アプリ内では、政治家の個人ページで「政策」「実績」「経歴」など確認できます。まだ未記載が多いですが、夏の参議院選挙に向けてしっかり埋まると、フォローしたく