いろいろな目に見えないチカラ

最近よく
『目に見えないチカラ』について聞くことが多い気がする。

例えば引き寄せの法則のような、、、
『ありがとう』を常に探して口に出していると
どんどん『ありがとう』が増えていくとゆう。
所属してるコミュニティで仲良くさせていただいている方が話してた。
最初は無理矢理にでも探していたと。
でも、そのうち自然に『ありがとう』が見つかるようになって、
あれも『ありがとう』だ!とか
どんどん気づくようになって
『ありがとう』が増えていったと。
これは引き寄せの法則らしい。

カラーバス効果というのがあって、
例えば目を閉じて『青』を10回口に出してみる。
そして目を開けると、
自然と『青』いモノを探してしまうんだって。
人間て面白い。
だから、
『ありがとう』を口に出し続けることで、
自然に『ありがとう』に目がいくようになるんだろうなぁ、、、

他にも、
見えないチカラの話はあって、、、
少し引き寄せの法則とはかけ離れて
心持ちの話だけど。
私がバイトしているお店の人で、
よく指導してくれる年配の方がいる。
私はもうすぐそのバイト先を辞めるんだけど、
その方が個別に送別会として、
お昼をご馳走してくれた。
その時に
『このお店では送別会とかそうゆうのはないんだけど、
私はいつも個人的にこうゆう風に送別会をするようにしてるの。
別に見返りを求めてるとかじゃないんだけど、
こうやって何かしてあげることで、
回り回って、
自分じゃなくても、
身近な誰かにいいことが返ってくるって思ってるの』っておっしゃっていて、
すごく素敵な考えだなぁって思った。

真実は誰にもわからない。
今日誰かに親切にして、
いつかそれが自分か、
自分の周りかに返ってくるのかは誰にもわからないし、
返ってきたとしても、
その時のが返ってきたのかなんてわからない。
でも、
そぉゆう風に思えるのって
すごく心豊かなんだろうなぁと思う。
短い間しかその方のそばで学ぶことはできなかったけど、
この出会いは本当に良かったと思う。
そして私もこんな人になりたいと思った。

もう一つ。
次に働くことになったとこの社長さんの話。
社長さんは
『感謝』することを大切にしているという。
そして、毎月1日、15日に神社にお参りにいき、
毎日トイレ掃除をするという。
それが理由かわからないけど、
ここ10数年病気もないらしい。
続けることで心穏やかになるんだって。
宗教的なこととか、
神様とかいるのかどうかもわからないし、
それが真実かどうかもわからないけど、
何かを信じ、ずっと続けることが
自分を確固たるものにして穏やかにしてくれるのかなって思った。

いろんな目に見えないチカラについて書いてみたけど、
真実はわからないけど、
尊敬する人たちの話を聞いて、
私も見習いたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?