忘れることと乗り越えること

時間が空いた時に読んでいる小説の中に

『忘れることと乗り越えることの違い』

という言葉が出てきた。
その違いってなんだろう。

私はすごく辛い忘れたくても忘れられない過去がある。
他の人がその話を聞いてどう思うのかはわからないけど
もしかしたら『そんなこと?』って思うのかもしれない。
でも私にとっては
私を地の底へ叩き落として
世界を光ひとつない闇にするには十分な出来事で、
今も心に深い傷を残してる。

その過去を、
今までに何度忘れたいと思ったか。
消し去ってしまいたい、
全て忘れて
新しく道を歩いていきたい。
ずっとずっとそう思っていた。
その傷は未だに私をきつく縛り付けて
痛みを与え続けるものだから。
忘れてしまえれば
前に進める気がする。
傷を知らなかった頃の自分に戻って
心から笑顔になれる気がする。
人を信じられる気がする。
自分を好きになれる気がする。
だから、、、
全てを忘れてしまいたい。
私の中で、
無かったことにしてしまいたい。

そう思っていました。
本気で催眠術について調べたり、、、

そんな私が、
そんな私でも受け入れてくれる人たちに出会いました。
傷すらも包み込んで
そのままでいいんだと、
こんな私だからこそ、
寄り添える人がいると、、、

初めて忘れるんじゃなくて、
乗り越えたいと心から思いました。

もし忘れてしまえれば
すごく心は軽くなるのかもしれない。
前だけを見ることができるのかもしれない。

でも、、、
乗り越えることができたのなら、、、
同じように傷を持つ人を
私だからこそ理解できるのかもしれない
寄り添えるのかもしれない
傷の痛みを知っているから
優しく包み込んであげられるかもしれない
大丈夫だよって言ってあげられるかもしれない
傷を持つ私だから見える景色があるかもしれない、、、

前の私ならこんなこと思わなかったけど。
受け入れてくれる仲間と出会えたから
変わりたいって、、、
乗り越えたいって思える。


忘れることでは成長できないけど、
乗り越えることで大きく成長できる。

それが私が考えるこの二つの違い。
私はこの辛い過去に
大きくなれる成長できる機会をもらえたのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?