考える力を身につける

私の職場では毎朝朝礼で1分間スピーチをする。
進行役の人がテーマを決めて、
そのテーマについて1分間スピーチをするもの。
私は個の1分間スピーチがすごく苦手で、
緊張してしまって
言いたいことの半分も言えないことがほとんど。
そこで、
振り返りも踏まえて、
ここでは自分の考えを書いていこうと思う。
常にしっかりと考える時間を設けることで、
スピーチでもちゃんと話せるようになるんじゃないかなぁと、、、

まず、今日のテーマは
『2月度中旬に差し掛かるにあたって』。

2月度前半、
コンペ作品の作成や、新しいバッグを教えてもらうなど、
10日ほどの期間も、
本当に長く感じました。
2日ほどでできると思っていたコンペ作品は、
想像以上に時間がかかり、
新しいバッグも、
1つ作るのに最初、2時間近くもかかってしまい、
最初に立てたスケジュールから大きく外れることになりました。
このままだと目標達成も怪しく、
ここで大切なのは、
少しでも新しいバッグを早く作れるようにしていくこと。
そして、
スケジュールを立て直すことです。
とはいえ、
早ければいいと言うわけでもなく、
クオリティを下げずに
むしろクオリティを上げつつ、
スピードアップさせることが大切です。
無駄を省き少しでも早く、
かつ丁寧に。
常に全力で集中して、
取り組もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?