見出し画像

453.2024禅タロット初め

OSHO禅タロットカードは、2010年2月に出逢って以来、時には毎日、時には離れ、大事な節目には必ずひらいて、長~く、つながっている。
 
師事しているルチさんが、今年、「Osho禅タロットweb図書館」を開館。
館員たちで、新月と満月に、リーディングメッセージをお届けすることになった。
 
1月2日には、書初めならぬ「禅タロット初め」のリーディングメッセージに参加した。

※シェアが遅れましたが、よかったら、ルチさんのブログから、メッセージを受け取ってくださいね。浜田のメッセージもあります。

 
2024年は、思いがけず、禅タロットカードにふれる1年になる。
それは、どういうことなのか、メッセージをうけとりたくて、ケルト十字のスプレッドをひらいた。


最初の1枚には、残りの9枚が秘められている。
 
1枚しかひらいていないとき。
2枚ひらいたとき。
潜在意識と顕在意識を合わせて4枚ひらいたとき。
過去と未来をあわせた4枚でみるとき……。
カードのレイヤーは変わり、深まっていく。
 
そんなふうに、ルチさんと、勉強会の仲間と、カードのレイヤーにふれていく練習をしたのは、去年だっただろうか。一昨年だっただろうか。
 
「1枚のカードに深みを持たせられないのであれば、たくさん引いても深みに達することはないんじゃないですかね〜?」
 
というルチさんの言葉が響いている。
 
(1枚を大切にする)
 
*****
 
たとえば、1枚目。
「戦い」のカードから、自分が戦闘状態にいることがわかる。
 
怖くて、不安で、誰にも心をひらかない。
休むことができない。傷も見せない。誰にもふれさせない。
 
闘っているのは、自分がつくりだしたもの。幻影のようなもの。
そのことに気づかない。気づきたくない。
闘う以外逃れかたを知らない。
 
でも、それでは逃れられない。
 
(どうするの!?)
 
2枚目の「愚者」のカードが出て、一気に緊張がゆるむ。
 
(考えないでいい)
 
不安も、怖れも、すべて脱ぎ捨てて、武装を解いて、軽やかに、新天地に降り立つ。
 
3枚目は、火のキング。「クリエイター」
4枚目は、火のクイーン。「分かち合い」
 
自分の中の戦いで消耗していた力は、こんなに大きく、豊かで、それが、創造と循環のために、解き放たれる。
 
ずっと先延ばしにしていたことに、身一つでダイブする。
それ以上、山を登るのではなく、降りるのではなく。
 
(飛ぶ)
 
準備ができているかとか、どこに行くのかとか、考え始めると、再び戦いが始まる。
だから、飛ぶ。
 
虹の国へ。
自己の存在を、信頼して。
 
浜田えみな
 
前回の記事 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?