見出し画像

76.来年やっていくこと

やるかやらないか、というよりは、やるにあたって、どういうことにフォーカスすればいいかを尋ねたくて、ひめ神カードを引いた。

二択のひめ神は、いちきしまひめと、もう一枚のカードを使う。
いちきしまひめは、スサノオの剣から生まれたひめ神なので、決断の力がある。

残りの11枚から引いた一枚と、いちきしまひめの二択で、どちらが出るかを引いてみるのだ。
やるかやらないかをカードに尋ねる場合、多くの人は「やりたい」と思っていると、山下弘司先生は教えてくださった。
やりたいけど、やることに不安があったり、背中を押して肯定してもらいたいとき、カードに尋ねるのだと思う。
それを聴いたとき、たしかにそのとおりだと感じた。やらない選択をしているなら、カードに尋ねたりしないのだ。

だから、大切なのは、もう一枚のひめ神。
そのひめ神が、チャレンジをするにあたっての方向性を決め、サポートをしてくれる。

まず一枚目。

いちきしまひめだった。
やった。GOサインだ。
では、どのようなことに気をつければよいか。
それが、もう一枚のカードだ。

たまよりひめだった。

ステージが変わる。
お願されたら状況を受け入れる。
育てた人が素晴らしい人になる。
みなが助けてくれる。

浜田えみな







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?