見出し画像

459.2023年ふりかえり ~Kanaiプレートアートでとじまり~

ダイアリーを見ながら、今年、参加したワークショップや、イベントなどを書きだしてみる。

10月ごろまでは、今おもえば、エネルギーがあふれていて、ぐいぐい邁進していたので、ハードだとは思っていなかったけど、書き出してみると、見ているだけで圧倒される。

介護のために実家に戻って、5年。
落ち着いていた父の認知症の状態が、最近、再び不穏で怒りっぽく不安定になってきて、オンライン字受講も、必ず参加できるとは言い難くなってきた。

そうなると、気持ちが落ちて、後ろ向きになり、11月に体調を崩したこともあり、体力と気力の低下を感じて、

(いったん、なにもしない、余白の時間をとってみようか)

などと思う。
思い始めると、続けることに自信がなくなってくる。

実家の水回りが次々に壊れて、あふれだしたように、いっぱいいっぱいの状態では、何も入らない。

今年、こんなにたくさん、参加できたことに感謝。
いちど、立ち止まって、基盤を作ろう。身体も。心も。

(まずは、心の状態そのままに散らかった家の中を整理して、ひかりを通そう)
(元旦には、間に合わなかったので、旧正月までに!)
(おそらく、旧正月にも間に合わないので、春分までに!(笑))

私がやるべきことは、〈あきらかにすること〉

あきらかにしたくないものが、たくさんあって、だから、見えてしまわないように、ものが積み重なっていく。

***

2023年のとじまりに、Kanaiプレートアートを描いてみた。
OSHO禅タロットとは、また、ちがったアプローチで、ぐいぐい話しかけてくれる。

Kanaiプレートアートは、5種類のプレートの中から1つを選び、構図の法則によって、プレートを分割し、分割した区画の中に、カードの図柄を転記していくアートセラピーだ。

タイトルを決める。どんなことでも書ける。
気になっていること、やりたいのにやれないこと、願っていること、感情そのもの、なんでもよい。

カードは、50枚。

シンボルカードと背景カードの2種類があり、シンボルカードが出たときは、背景カードが出るまで引き続けるルールがある。

潜在意識にアクセスが始まるきっかけになったのは、このカードとの出逢いだ。


カードの番号や、図柄、タイトル、メッセージ、キーワードを書き写していると、不思議と、かろやかな気持ちになってくる。
どこか奥底でからまっていたものが、ほどけたように。

このカードによって、潜在意識と顕在意識の回路ができ、大きく世界が動き出した。

上から下へと、まっすぐにおりている縦線が、浄化の構図。
中央から放射状に伸びていく線が、願望達成の構図。
プレートを三分割する横線は、グラウンディングの構図。

すべて転記したら、最後に、「ありがとうございます」と記す。
色は、つけても、つけなくてもよい。

2023年を駆け抜けて、大晦日。
浄化の構図で出てきたカードは、私が、ずっと気にしていたことだと感じる。

願望達成の構図で出てきたカードのてっぺんで輝く「1つの花」のメッセージは、自分でも気づいていた、何より大事なこと。

〈今の自分を確かめる。どこにいるのか、何をしているのか、自分自身と向き合う〉

グラウンディングの構図で、再び出てきた「思いこみ」のカードのメッセージは、

〈外へ外へと答えを求めて見つからないなら、自分の内側に聞いてみて〉

そう、そのとおりだ。
内なる自分は、わかっている。
カウントダウンまで、対話する。

浜田えみな

ちなみに、2023年にやったこと一覧

1月
・ソウルコーチ早朝セッション
・娘はたちの集い。着付け後、氏神様にお詣り。
・谷本なおみさん 50音講座①②受講
・悠羽さん ホロスコープモニター
・晶子さん 名前むすびセッション①
・智子さん オハナスクール受講
・夫と二条城でランチ
・大橋和さん アストロイニシエーション受講
・伊藤智子さん 神話deアルケミー受講
・天海舞蓮さん「新しいハミング」
・12ひめ講座①②受講
・和美さんのサロンでマクラメオーダー&フラワーエッセンス
・青木晶子さんイヤーコーニング 交換セッション
・間宮眞理子さん個展

2月
・青木晶子さん 名前むすびセッション②③
・白澤裕子ちゃん てんけん隊(菜の花畑・立木観音)
・大橋和さん アストロイニシエーション受講
・谷本なおみさん 50音受講③④⑤受講
・塩見由佳さん Bodyを発動するワーク受講
・きのさん ワークモニター
・大橋和さん ドリームオープニング受講
・伊藤智子さん オハナスクール受講
・ホ・オポノポノ ヘルスクラス受講
・天海舞蓮さん 「新しいハミング」
・プレゼント交換イベント告知
・野村佳世さん アートセッション受講
・ソウルコーチ早朝セッション
・夫と奈良 ならまちランチ
・知念尚子さん名前むすびセッション①

3月
・大橋和さん ドリームオープニング受講
・名前のことだま® おはなし会(銀河サーカス団)
・スマホ機種変更 友達とランチ
・大橋和さん アストロイニシエーション受講
・青木晶子さん イヤーコーニング 交換セッション
・知念尚子さん 名前むすびセッション②③
・ハートメディテーション オンライン同窓会
・伊藤智子さん オハナスクール受講
・夫と娘と映画「BLUE GIANTS」
・野村佳世さん アートセッション受講
・山根美穂さん ミキ 祈りのワークショップ受講
・青木晶子さん 名前むすびセッション④⑤
・あやさん エジプトシェア会参加
・天海舞蓮さん 「新しいハミング」
・夫と西梅田でステーキランチ 花見

4月
・荒木美奈子さん ガラスアクセサリーワークショップ参加
・大橋和さん アストロイニシエーション受講
・稲葉優子さん 大津 日吉東照宮 関蝉丸神社
・真弓さんと神戸 その後、直子さんとまきちゃんと晩御飯
・ソウルコーチ早朝セッション
・本郷綜海さん 3日間講座
・大橋和さん アカデミア
・伊藤智子さん 神話deアルケミー受講
・青木晶子さん イヤーコーニング交換セッション
・青木晶子さん 名前むすび⑥
・伊藤智子さん オハナスクール
・夫と美術館&ランチ ピカソ・セザンヌ・マチス・クレー展

5月
・大橋和さん オラクルカードワークショップ受講
・手相モニター参加
・青木晶子さん イヤーコーニング
・大橋和さん アストロイニシエーション
・青木晶子さん 名前むすび⑦
・スピプロ仲間と木津川 野仏と寺めぐり
・ソウルコーチ早朝セッション
・美由紀さんと河内長野 観心寺と金剛寺
・ことだまこうしえん①②
・香織さんと延暦寺
・大橋和さん アカデミア受講
・伊藤智子さん オハナスクール
・野村佳世さんの作品展示観に行く
・伊藤智子さん 神話deアルケミー受講
・知念尚子さん 名前むすびセッション④

6月
・ことだま広辞苑 ゲスト参加①②
・和美さんと玲子さんのお店にハンバーグ食べに行く(ヒカゲのカズラ)
・大橋和さん アストロイニシエーション受講
・眞悠実さんときみトモ温泉セッション
・ことだまこうしえん③④
・ブレスワーク体験
・ことだまこうしえん 幸枝ちゃんサポート隊ミーティング
・ことだまこうしえん 充さん個別セッション
・大橋和さん アカデミア受講
・天海舞蓮さん「新しいハミング」
・伊藤智子さん 神話deアルケミー受講
・大橋和さん 宇宙図書館 エジプシャンオイル

7月
・青木晶子さん イヤーコーニング
・大橋和さん アストロイニシエーション受講
・池田優子さん ドラムセッション
・夫とミュージカル「オペラ座の怪人」
・祐子さん ヒーリングセッション
・ソウルコーチ早朝セッション
・ことだまこうしえん 幸枝ちゃんサポート隊ミーティング
・ことだまこうしえん⑤⑥
・ルチさん 禅タロットセッション
・野村佳世さん カレンダーセッション
・伊藤智子さん オハナスクール受講
・大橋和さん アストロイニシエーション ディープニングクラス受講
・ことだまこうしえん スタッフミーティング
・きらちゃん 無料コンサル
・伊藤智子さん オハナスクール
・天海舞蓮さん「新しいハミング」
・野村佳世さん アートセッション
・大橋和さん アカデミア受講
・大橋和さん 水鏡ワークショップ

8月
・レイナさん マザーオーシャン上映会
・ことだまこうしえん 幸枝ちゃんサポート隊ミーティング
・大橋和さん 旅のお話会ミーティング
・大橋和さん アストロイニシエーション受講
・大橋和さん アストロイニシエーション ディープニングクラス受講
・ことだまこうしえん⑦⑧
・大橋和さん 「自己の見つめ方」ワークショップ受講
・伊藤智子さん オハナスクール
・義父母ダイヤモンゴ婚お祝い
・ソウルコーチ早朝セッション
・野村佳世さん アートセッション
・大橋和さん アカデミア受講
・としこちゃんとランチ
・白澤裕子ちゃん てんけん隊 九品の滝
・大橋和さん アストロイニシエーション個人セッション
・大橋和さん 旅のお話会ミーティング
・天海舞蓮さん 「新しいハミング」
・ことだまこうしえん 幸枝ちゃん個別セッション参加
・ことだまこうしえん パートナーの会参加

9月
・ことだまこうしえん 幸枝ちゃんサポート隊ミーティング
・大橋和さん アストロイニシエーション受講
・大橋和さん 旅のお話会ミーティング(七条サロン)
・ことだまこうしえん⑨
・伊藤智子さん 京都 クリスタルボールヒーリング参加
・ことだまこうしえん運営スタッフミーティング
・ことだまこうしえんプレゼン発表(東京新橋)
・大橋和さん アストロイニシエーション ディープニングクラス受講
・大橋和さん 岩手の旅のお話会
・大橋和さん アカデミア受講
・天海舞蓮さん 「新しいハミング」
・野村佳世さん アートセッション

10月
・大橋和さん アストロイニシエーション受講
・ことだまこうしえん オンライン懇親会
・夫と尾道~竹原旅行
・オジャさん ノベルセラピーワークショップ受講
・荒木美奈子さん フタリ展
・夕記子さん ズームシェア会
・浜田省吾コンサート 大阪城ホール
・伊藤智子さん オハナスクール
・ことだまこうしえん 美和さんと直会
・野村樹理さん ひものワーク受講
・大橋和さん アストロディープニングクラス受講
・ことだまこうしえん パートナーの会参加
・ママ友 秀ちゃんとランチ
・天海舞蓮さん「新しいハミング」
・夫と東寺 「東寺の全て」「土門拳写真展」
・野村佳世さん アートセッション
・名前のことだま Wまちこライブ ゲスト参加
・角田光代 オンライントークイベント

11月
・パーソナルカラー体験
・オジャさん ノベルセラピスト養成講座受講
・大橋和さん アストロイニシエーション受講
・幸枝ちゃん 和みのヨーガ体験参加
・大橋和さん ヒツキアメツチファーム活動
・大橋和さん エジプトのお話会参加
・伊藤智子さん オハナスクール受講
・オジャさん ノベルセラピー ネクステ参加
・野村佳世さん アートセッション
・ソウルコーチ早朝セッション
・野村樹理さん ひものワーク受講
・天海舞蓮さん 「新しいハミング」

12月
・伊藤智子さん 神話deアルケミー受講
・夫とユトリロ展
・大橋和さん アストロイニシエーション受講
・スピプロ10期 光源寺マルシェ
・塩見由佳さん ワークショップ参加
・大橋和さん ヒツキアメツチファーム
・ハートメディテーション仲間 ランチ&交流会
・大橋和さん 岡 麗さん 鞍馬お話会参加
・白澤裕子ちゃん お絵描きワークショップ参加
・野村樹理さん ひものワーク受講
・なみえちゃんとランチ 少路和伸さん個展
・大橋和さん 「女性性の覚醒の集い」ワークショップ受講

************

出逢ってくださったみなさま ありがとうございます。
2024年も、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?