見出し画像

280.「名前むすび」セッション(7) ~出逢いを結ぶ~

名前むすび7 (1)

名前の不思議、出逢いの不思議。
むすぶと、ひらきます。

(本文より)

◆顕在のことだま・潜在のことだま
◆出逢いの意味
◆美保さんのこれから
◆「ご感想」
◆次のステップ「やことの道」

**************

◆顕在のことだま・潜在のことだま

〈名前むすびは、名前の奏でを聴く旅〉です。

顕在意識と潜在意識を表す氷山のイラストのように、名前には、さまざまな音が響いています。
その音を、7ステップでひもといていくのが、山下弘司先生が構築された「名前むすび」というセッションです。

顕在意識にあたるのは、見えて、聞こえる音。名付けられた「自分の名前のことだま」です。
潜在意識にあたるのは、見えない、聞こえないけれど、響いている「先祖のことだま」です。

6回目と7回目のセッションでは、ご両親、父方、母方双方の祖父母様のお名前の音に耳をすませます。

不思議ですが、私の父方の祖母の名前は「とよの」、母方の祖母の名前は「よしの」で、どちらにも「よ」「の」の音があります。
父は三男ですが、長男の名前には「よ」の音があります。
私も、本名は「よ」がつく名前です。

夫は、父方の祖母が「きくえ」、母方の祖母が「はるえ」で、どちらも「え」の音があります。
私の活動名の「え」は、嫁ぎ先の祖母たちの守りがあります。

夫の父方の祖父は「きざし」、母方の祖父は「しゅういち」で、どちらにも「し」の音があります。
「き」の音も重なっています。

家系図を書いて、ひもといていくと、さらによくわかるのですが、家系には、繰り返されることがらがあり、その願いを叶えるために、必要なことだまを持つ者が夫婦として結ばれ、さらに必要なことだまが、子孫に名付けられています。

このように、名前には、そのご家系の守りとなる音が、潜在のことだまとして響いています。

重なっている音のことだまは、その家系の救いとなる大切な音ですから、より、大きな意味を持ち、その音を持つ人との出逢いは、「先祖からの守りを高めるもの」だと、名前のことだま®では考えています。

ご両親、双方の祖父母さまの名前のすべての音から、いくつかの法則に沿って、意味深い3つの音(「先祖のことだま」と呼びます)を知り、ひらいていったのが、6回目のセッションでした。

7回目は、残りの音(「潜在のことだま」と呼びます)について、耳をすませます。

15前後の音は、意味のない単音の集まりのようですが、眺めていると、その中に名前が浮き上がってきます。
ひとつ気がつくと、いくつもの名前が隠れていることに気がついて、パズルのように夢中になります。

私は、自分にとって、キーパーソンと言える人の名前を、その中に見つけることができ、ご先祖さまの守りの中に出逢いがあり、為すことが家系の願いを叶えるための使命だとわかり、行動が変わりました。

◆出逢いの意味

50音表に色をつけると、「ある音」と「ない音」がわかりやすいので、おすすめです。

まずは、自分の家系。
眺めていると、いろんなことに気づくでしょう。

(縦糸は「あ~わ」の行)
(横糸は「あ~お」の母音)

縦糸と横糸が織りなす布だとしたら、その強弱がわかります。
すべての音がある行や、まったくない行があるかもしれません。

でも、それらの音を持つ人との出逢いを、思い浮かべることができるはずです。

(「先祖のことだま」や「潜在のことだま」を持つ人との出逢いは、どういうことなのでしょう)
(ない音を持つ人との出逢いは、どういうことなのでしょう)

そのようなことを、セッションでお伝えしています。

〈ご両親、祖父母様の名前の音〉
〈配偶者のご両親、祖父母様の名前の音〉
〈ご縁の深い人の名前の音〉

その響きを感じながら、50音表に色をつけていきます。

色のついていない音、出逢ったことのない音は、いくつくらいあるでしょう。

美保さんの50音表には、とても特徴的な状況が浮かび上がりました。

そして、ご主人と出会った意味が、輝きます。
お子様の名前に、秘められた守りが響きます。

私も、自分のものを作成したとき、代々継がれている音、新しく名付けられた音の意味、主人との出逢いの意味が、名前のことだま®の観点から、響きとして伝わってくるのを感じました。

そして、私の家系にはない「え」の音に、お会いしたことのない、義父方、義母方の祖母の守りが、響いていることがわかって、言いしれない感銘を受けました。

色がついていない音の中に、ステージを引き上げてくれた恩師の名前や、仲間の音を見つけ、出逢いの意味が共鳴します。

まだ、色がついていない音は、これからの出逢いを教えてくれます。
人生で、50音すべてを鳴らし、響かせ、「和・輪・環」の循環に近づいていきます。

名前のことだま®は、その叡智を伝えています。

◆美保さんのこれから

高知県四万十市にお住まいの、久保美保さんにご協力いただいた「名前むすび」
セッションしていた3か月の間に、運気の流れを象徴する出来事が、いくつも起こりました。

同じ音でも、同じ名前でも、同じことだまはありません。
ご先祖様から守り継がれた、その人だけのことだまの力が響いています。

美保さんから、テキストには載っていない、リアルなことだまの花を、たくさん聴かせていただきました。
ご厚意で、ブログに記録することができたので、読み返すと、セッションの時間が蘇ります。

美保さんは、お仕事をしながら、【NPO法人スマイルはたっこ】【中村子ども劇場】の活動で地域貢献をされつつ、今、絵本講師としての活動を始めています。

「十年運気」で、今年の行を決めたことが、美保さんにとって、大きく車輪がまわりだすきっかけになっていることを、名前むすびの最後に、笑顔で伝えてくださいました。

名前のことだま®の「十年運気」は、あ行からわ行まで、各行のテーマを意識して、チャレンジをしながら、らせんを描くように、十年周期でステージを上がっていく方法です。

今の私が在るのは、山下弘司先生の「名前のことだま®」に出逢い、「は行」の年に「発信」することを心がけたからです。

また、その年、受講しようかどうか迷った講座に飛び込んだのは、講師の先生が、「は」の音を持つかただったからです。
その講座で共に学んだ仲間とのご縁は、今も続いています。

名前の不思議。出逢いの不思議。
むすぶと、ひらきます。

美保さんは、山下弘司先生とひすいこたろうさんの共著

『人生が100倍楽しくなる 名前セラピー』
『名言なぞり書き 50音セラピー』

を購入して持ち歩いてくださっています。

出逢う人の名前からメッセージを受け取ったり、名前のことだまのメッセージを伝えたりして、みなさんに喜んでいただいているそうです。
(名前のことだま®を学び始めたころの、自分の姿と重なります)

「ことだま師®になって、教えてほしい」

と、オファーもいただいているそうなので、絵本講師の学びが落ち着いたら、ぜひ、高知県のことだま師®になってほしいと願っています。

たくさんの人と、子供たちの笑顔のために。

◆「ご感想」

いよいよ最後の名前むすび

寂しーい!

えみなさんと話していると、なんだかほっこり。なんだか楽しい😆💕✨

7回も会える! が、7回しか会えない😞 に、感じられて、回数が進むたびに寂しい。

「先祖むすび」

「潜在のことだま」は 「みほ」
「先祖のことだま」は、「さやけ」

不思議な感じですすんでいきます。

じいちゃん、ばあちゃんから守られているんだな‼️♥️
大切に次の世代に繋げなきゃ❤️

先祖のことだまを並べてみたら、「た行」と「ら行」がない🎵

しかーし、
久保家の皆さんがちゃーんと補ってくれてました。
これも、運命、使命✨
偶然ではなく、必然で出会ったのかも?

大切にしなきゃね、と、実感しました。

まだまだ、発展途上中❗

ワクワクを大切に生きていきます。

しかーし、

寂しいなぁ❤️

◆次のステップ「やことの道」

2022年3月11日~6月17日まで、約3か月。

2週間ごとにお会いするのがあたりまえのようになってしまい、実は今も、終わったという感じがしていません(笑)

いつでも、ZOOMの画面の向こうから、美保さんが登場しそうな気がします。
2週間経って、会えないことの実感が湧いてくるのでしょうか。

(実は、終わりではありません)

「名前むすび」は、名前に秘められた音を聴き、使命を開花する7回のセッションですが、開花したあと、どうするかが、「ひふみの道」に記されています。

※「名前の7ステップ」

1「ひらく」……名前の由来を知る・「三つの使命」を知る(使命を結ぶ)
2「ふやす」……知識を増やす・「幸せポイント」を知る(幸せを結ぶ)
3「みたす」……自分の強み、課題を知る(強みを結ぶ)
4「よろこび」……4人の祖父母の名前の意味を知る(守りを結ぶ)
5「いきいき」……自分の運気を知る。持って生まれたテーマを知る(時間を結ぶ)
6「むすぶ」……隠れたことだま・先祖のことだまを知る。両親、祖父母と結ぶ(先祖を結ぶ)
7「なる」……名前が成る 名前の実現(出逢いを結ぶ)

7ステップを終えた人の次のステップを、特に、「やことの道」と、山下弘司先生が名付けられました。(最近です! 2022年6月11日の勉強会で発表されました。まだ、構築中)

8「やる」
9「こめる」
10「とどく」

7ステップを体験した美保さんは、もうすでに、この数字と言葉を見ただけで、ヴィジョンが浮かんでいることと思います。

(十年運気の10年サイクルと、ひふみの道の10ステップ)
(それぞれに軸を持ち、和の叡智にふれながら、車輪をまわしていく歓び)

アフターフォローで、美保さんの「やことの道」を、シェアしていただく日を楽しみにしています。

たくさん、お名前を呼ばせていただき、「みほ」のことだまの力で、小さなともしびを胸に、帆を上げ、「名前むすび」の航海に踏み出すことができました。

たくさん、名前を呼んでいただき、お互いに磨かれて、輝いていくのを感じました。

ありがとうございます。心から感謝をこめて。

名前むすび2

浜田えみな

◆「名前むすび」セッションは、美保さんのご協力で、連載しています。
(後日、まとめ読みの記事をアップする予定です)

◆「名前のことだま®」「ひめカード」「Kanaiプレートアート」のおはなし会、体験会、モニター募集は、公式LINE 「じぶん温泉かけ流し」で、申込フォームをお知らせしています。

◆リクエストによる開催も実施しています。
ご希望があれば、友達追加して、コメントで知らせてくださいね。

公式LINE 「じぶん温泉かけ流し」@922xqdmc

じぶん温泉かけ流し


QRコード

https://lin.ee/C12gDIh


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?