情熱

あったんです
若い頃は

若い頃と申しましても
うーん、40代前半くらいまででしょうか

だいたい
こんなことを書いている自分もいやなんですが

このモヤモヤを
どうにかするには
アウトプットしたほうが
自分の気持ちから離れて
客観的に冷静になれると
タイプでわかってきたので
書いてみます

とにかく
自分の行動には
何か熱い感情があった

特に
仕事かな

志という言葉も
良く使っていた

でも
どこに向かって
熱くなっているのかは
わからず、、、

何か自分軸、自分の価値観は
あったんでしょう

でも
ちゃんと
それがうまく説明出来ない

自分の感情の説明が出来なかった

INFP
私のタイプです

主機能はFi(フィーリング)

どこに向かっているかわからなかったのは
Ni(ビジョン)に意識がいってなかった

ビジョンは
第六感的なものもあるそうですが
Niが高い方は
ちゃんとSe(現実)からビジョンに向かうようで

私は
Seが7番目で
本当に現実逃避人間

自分の現実が
冷静に見えてない
いや
見たくない

なぜか

私は
とにかく
理想が高すぎるから

自分勝手な価値観からの理想

だから
現実を見ると
理想とのあまりのギャップを
知ってしまう

常に
主機能のFiダメージから逃げてるんですよね

実は
昨日も
凹んだんです

SNSから
同業の方々の今を見て
皆さん
このコロナ問題の状況下で
今を生かしている

それをみて
どこか羨ましいと感じて
自分と比べて
自分は出来てないと感じて
自分へのダメ出しが始まる

でも
仕事では
今を生かしましょう
今出来ることをやりましょうと
伝えているんですよ、私

それが大事だってことが
すごくわかってる

いや
わかってるんじゃなくて
理想…なのかも

「現実の理想が高すぎる」

今の自分が置かれた現実を見てないから

隣の芝生は青い?
いや!
自分も今
家族との時間も増えて
コミュニケーションもとれて
幸せじゃないか!

Ti(客観的)に
自分の感情から離れてみると
モヤモヤが薄らいでいく

そして
待てよ
最初に私が感じた
情熱の欠如の問題

あー
また離れていってしまった

これも
私のタイプならでは

どんどんNe(可能性)ワールドへ

戻ろう戻ろう

情熱を持って生きるには、、、

あれ
実際情熱って必要なのかな

冷静に
今の自分と
今の状況、自分が置かれた環境と向き合って

自分のSi(役割)を意識して

Te(やること)をやる

行動する

行動する

行動する

そうだ

実際忙しかった、しんどかったのは感情だ

自分の本来のビジョンに向かうには
現実から逃げず、現実からの可能性を見極め

「行動すること」

ノートさん
アウトプットさせてくれるツールを
ありがとうございます

よし
今日やるべきことに
集中し
動くぞ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?