見出し画像

Notion 万能すぎて使いこなせなかった私

パソコンの中を少し整理したいと思ってNotionの導入を考えました。
おババのEmilyには万能すぎてどうすればいいか判らない。頭の整理のために今日はこちらのNoteに書き連ねていこうと思います。
結局、目的が決まらないと使いこなせないアプリなのかもしれませんね。
今日はそう思うに至るまでの経緯と Notion を使う私なりの目的を書きます。


今まで使えなかった経緯を振り返る

どうやって使えばいいんだろう・・初めてNotionの名前を知ってダウンロードしたダウンロードした当時(何年前?)から今までの変遷の記憶です。

最初のダウンロード

どのくらい前かは覚えていませんが、
当時使用していたメモアプリに盛大なバグが発生し、立ち上げるたびにそれまでのメモの複製が作られるという状況になりました。
その代替のメモアプリとして使うつもりでした。

ダウンロードした当時の認識ではちょっと便利なメモアプリ程度。使っているうちに覚えるかな?と、とりあえずどこかに何かを書いておく。
そう、どこに何を書いたかも覚えていませんでした。
デバイスが変わり。すっかりその存在さえも忘れていました。

2 度目のダウンロード

1年半ほど前、再びメモアプリ難民になりました。その時に耳にしたのがNotion。聞いたことはある(実際は使ったこともあったわけで・・)。
評判もいい。
再びのダウンロードになりました。しかし結局使いこなせぬまま、数ヶ月前まで放置しました。

2 度目のダウンロード後の再挑戦

数ヶ月前に生活リズムの再構築を考え、そこに自宅でのタスク管理なども組み込もうと思いました。
こうなると目的もはっきりしてくるので Notion を使えるようになるかもしれない・・そんな淡い期待もありました。

つまり、この時も使えるようになりませんでした。
延べ回数で言うと3度目の失敗です。
記憶も新しいのでこの3度目の失敗について考えたいと思います。

3度目の失敗

3度目の挑戦では少し考えたのです。そうだ、自分のタスク管理にパソコンを使用しようと。どうしたら毎日パソコンを開いてきちんと日々のタスク管理をするようになるだろうと。
なんと言いましても、ヒツジノEmily 55歳。おババでございます。
本来ならパソコンなんてなくても生活できるはずですよね。

デジタルでのタスク管理を考えた理由

実は私、のんびりと草を食んで生活できるわけではなく

  • ババ業

  • 主婦業

  • パート業

  • いろいろな趣味

と色々忙しいのです。当然のように通院日さえ忘れてしまうのです。
そもそも手帳派の私ですが、忘れてはいけない仕事の時間管理は、それだけで厚い手帳 1 冊になっています。
実は4 冊のノート(手帳)を管理していて物理的に重いだけでなく、その見落としも出はじめました。
こうなると好き嫌いではなくデジタルで管理するメリットの方が大きいと判断しました。

そもそもタスク管理と To Do の違いは

私にとってのタスク管理とは締切のある作業です。それは他からの力で決まっているものもあり、自分が決めたものもあります。
私にとってのTo Do はやるべきことです。
漠然とあれやらなきゃ、これやらなきゃという作業もありますし、日々のルーチンワークもTo Do です。

そうだ! To Do として Notion を開こう

朝目が覚めたらパソコンを開いて、Notionを開こう!
パソコンを開く時間がハッキリするだけでも、生活にメリハリがつくのかもしれない。そんな期待もありました。

そのためには朝、ワクワクしながらパソコンが開けたらいいよね、と考えたのです。

そこで考えたのがテンプレートの選択です。
女性好みのかわいいテンプレートを選びました。

違う!そうじゃない!!

そうです。そうじゃなかったのです。選んだテンプレートは私が求めるものではなかったのです。
可愛いイラストが描かれているテンプレートでしたが、私が求めるものは癒しではなく機能性でした。
幸か不幸か、タスク管理だけでなく、欲しい機能が揃ったテンプレートではあったのですが、それ故にイラスト部分を頻繁にスクロールする必要があり、イライラするようになりました。
自分で作ったことがないので手直しする術がわからない。

これが3度目の失敗です。

Notionの沼へ

Notion はちょっと多機能なメモアプリのつもりで入手したのですが「ちょっと」が「ちょっと」ではなかったのです。
頭の中が整理できてきたので、3度目の失敗を乗り越えて(?)これから再挑戦していきます。

私が Notion に求めるもの

随分偉そうな物言いですが、私が現時点でのこういう機能を載せてみたいと思います。
できるかどうかは分かりません。

  • スケジュール管理(タスクとTo Do )

    • 主婦としての家族のスケジュール管理

    • 自分の趣味やプライベートのスケジュール管理

    • 仕事のスケジュール管理

  • メモ帳としての機能

    • 様々な文章の下書き

    • 気になることの走り書き

  • データベース機能

  • アドレス帳機能

本来なら、書類を作成するならレイアウト編集に強いアプリ、計算や集計に使うなら計算に強いアプリというように、特化されたアプリケーションを入手するべきかもしれません。(もっていますし、使えます)
ただ、それぞれでできたファルの管理も面倒なんです(おババ的発想)。
ファイル名を考えるのも面倒。そこにリソースを割きたくないんです。

そのためになんとなく便利そうという理由で入手した Notion の使い方をマスターしようというのも不思議な話に感じられるかもしれません。
そこは同じリソースを割くならワクワクする方に割きたいと思うからかもしれません。

今日のこの Note は、過去のことを振り返ってみました。書くことによって頭の中の混乱が少し解けてきました。お付き合いいただきありがとうございます。

次に Notion について書くときは、ほぼリアルタイムの失敗談になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?