見出し画像

ニューボーンフォト用ニット

これまで自分用のメモ書き記事をお読みいただき
ありがとうございました。

その結果完成されたのはこちら

ニューボーンフォト用ニット その1
デザイン・制作 糸也栄実里

赤ちゃんのお肌は
私たち大人より弱く柔らかいのです。

例えばネームタグをつける糸端でさえ
お肌を傷つけてしまいそうな柔らかさです。

本来の編み物の手順を踏むのなら
前見頃、後ろ見頃を別々に編んで
脇を縫い付けて仕上げるのですが
(編み物では綴じると言います)
その方法だとどうしても縫いしろの凹凸ができてしまいます。

赤ちゃんのお肌の上に直接着せるものですから
肌にあたる凹凸をできるだけ減らしたくて
手間をかけてみました。

両脇と太ももに触れる部分にはひと工夫

完成形の写真だとわからないのですが
お腹周りとお尻周りは丸く立体に編んでいます。

後日、過去のメモ記事から
パターンを作って公開したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?