見出し画像

ずぼら簡単!プラダン二重窓遮光

完全遮光、ほんとは開け閉めが簡単にできる二重窓がいいけど面倒くさいなーと思ってて
(あと隙間ができたらやだなと思って躊躇ってた)
ずーっとやってなかったのですが、こちらのツイートに励まされ、自分なりにアレンジして設置しました。

窓、大人が手を広げて2人分くらいの大きさがあっても作業時間40分ほどでできました。

出来上がりはこんな感じ!
ちなみに名残でカーテンボックス がついてるけど、カーテンボックス なしでもこの方法なら上からの光漏れ全然なくなります。

完成!

ではでは、実際どうやるかを解説していきます。
設置中の窓の写真が汚いです。ホコリとか汚れはまた見ぬふりをしてください。笑

作業を簡単にするために

ずぼらな私ですが偏屈で変なこだわりが強いためになにかとDIYします。
色々作って学んだのですが、作業を簡単にするために重要なことが2つあります。

  1. できるだけ最初から寸法にあったものを購入する。どうしても寸法に合うものが見つからなければ、寸法通りに切断などしなくてもいい方法を考える。

  2. 準備と設置作業を別日にする。材料や必要工具などを揃える日は設置作業の日と別にする。設置作業前に全て綺麗に並べる。

結構単純なことですが、この2つを意識するだけで大分ラクになります。

実際の手順

準備

用意したもの

すべてホームセンターで購入しました。こういうのはやっぱネットよりホムセンだなぁ。

  1. 窓の大きさの2枚のプラダン

  2. 1のたわみ防止用の枠4本(1枚のプラダンにつき両端用に2本ずつ)

  3. 下用コの字レール

  4. 横用L字レール

  5. 上光漏れ防止用プラダン

  6. 上用コの字レール

用意したもの

使った道具

  1. 黒マステ

  2. プラスチックカッター(ホームセンターで購入)


手順

①横用L字レールを両面テープで貼る(あとで綺麗に剥がしたい人は前もって設置面にマステを貼っておく)

設置面にマステを貼る
L字レールに両面テープを貼り、マステの上にのせて貼る

②L字レールで挟み込む感じで、下用コの字レールを置く(我が家は両面テープ使って貼るなどはしませんでした。めんどーだから)

下用コの字レールを置く

③上光漏れ防止用プラダンにコの字レールをマステで貼る

プラダンにコの字レールをはる

④上に③をマステで貼る

上側光漏れ対策

⑤窓用プラダンをはめ込んで完成!
プラダンの両端にはたわみ防止の枠をつけた。
そのままだと開け閉めしてるときにだんだん剥がれてうざかったのでマステで固定

上端と下端をマステで固定


設置後追加でしたこと

取手をつけた。

100均で売ってたので、とりつけた。開け閉めがだいぶラクに!

マステで取り付け

たわんだので、固定できるようにした。

木片をマステで保護
ロック!

遮光の感じは?

プラダンだけだどこんな感じ。
iPhoneが頑張って光拾ってるから明るく見えるけど、実際はこれの半分くらいのイメージ。
カーテンひいたらまっくら!

カーテンなし

まとめ

いかがでしたか?
そもそもなんで遮光が大事なのー?とかは下の記事に書いてあるのでよければぜひ!
皆様の快眠ライフを祈ってます。


サポートありがとう!サポートしていただいたお金は湯水の如く娘のお洋服へと消えていくでしょう…