見出し画像

シティリーグS4ベスト4/CS優勝2回 悪パーフェクション

はじめまして エミラン(@emil_lhant)と申します。

悪パーフェクションを使用して以下の戦績を残すことができました。

10月9日 日本橋ポケカCS 7-2 優勝
10月24日 ボッスンCS 7-1 優勝
10月25日 シティリーグ 4-2 ベスト4

悪パーフェクションを使用した理由

10月3日に開催されたCL京都直後はスイクン系、ミュウVMAX、三神が多いと予想して10月9日のCSに出場しました。

10月中旬はクワガノン(エレキブラスター)の使用率がかなり増えました。
クワガノンは勝つのがかなり厳しい対面で悪パーフェクションを使用するかかなり悩みました。
しかし、クワガノンに有利を取れる三神、ルカメタ、ジュラルドンのシェアが増えた事によってクワガノンの使用率がかなり減ったと思います。
悪パーフェクションはこの3つに有利を取れるので今回のシティリーグでは使用する事を決めました。

デッキレシピと一部採用理由の説明

画像1

3つの大会で使用したレシピです。9月末ぐらいからこのレシピをずっと使っています。

ガラルファイヤー(じゃあくチャージ)
3エネで最大270ダメージを出せる高火力アタッカー。
自身の特性と手張りで技を使えるのが魅力的です。
相手のサイド1枚の時に、頂への雪道がある状態でもタフネスマント付きのスイクンVをワンパン出来るのが1番偉いカードです。
パソコン通信で山に戻せる時は積極的に戻しましょう。

ナツメ&ハチク
このデッキでもっとも後攻1ターン目(以下、後1)で使いたいサポートの為、4枚採用しました。
このカードを後1で使えるかで勝率に大幅に影響します。
このカードで何をするかは後述させていただきます。

トキワの森
2カ月前ぐらいまでは頂への雪道の採用率の高さから、混沌のうねりを採用していましたが、後2でデットムーンGXを追加効果ありで使用する為にエネルギーへのアクセス手段を増やす為に2枚採用しました。
手札で腐っているカードをトラッシュする事が出来るため、シルヴァディGXとの相性も良いですね。

序盤の目指す方向性

後手からスタートします。じゃんけん勝って後攻と思い込んでる対戦相手に先行を渡して喜ばれます。
悪パーフェクションの後1の理想盤面は、アタッカー+ガラルファイヤーV+ニューラ+エネ2枚です。
この理想盤面を成立させつつ次ターンの手札も用意できるのが「ナツメ&ハチク」です。
後1でナツメ&ハチクを必ず使いたいので引くために4枚採用しました。

後1でナツメ&ハチクを使用する場合にスタートポケモンがミュウツー&ミュウGX(以下、MM)、ブラッキー&ダークライGX(以下、ブラダク)以外の場合は、後1でアタッカーを出さず後2で用意する事が多いです。
タイプ:ヌルは山にデデンネGX、クロバットVが無い場合には出しておきたいです。シルヴァディGXの特性「ディスクリロード」をドローソースとするためです。

後1でナツメ&ハチクを使用したら、後2はレッド&グリーンGXを追加効果を使用してマニューラGXに進化して、ブラダクのデッドムーンGXを使用する事を目指します。
レッド&グリーンGXを使用できれば、盤面にエネ4枚を用意できガラルファイヤーVの特性「じゃえんのつばさ」と手張りで6エネの用意が容易だと思います。

後2で追加効果ありのデッドムーンを使用出来れば相手はその返しにポケモンの技でダメージを与えるのがかなり困難でサイドレースにかなり有利になります。

後2で殴り出しをしたいので、入れ替えとふうせんは2枚ずつ必要だと思っています。
ふうせんはグズマ&ハラでサーチ出来るのでかなり便利です。

3つの大会のマッチアップ

2021/10/25 ボッスンCS
スイクン 後◯
リーフィア 後×
リーフィア 後◯
白馬スイクン 後◯
三神 後◯
トナメ
ジュラルドン 後◯
連撃ウーラオス 後◯
三神 後◯

2021/10/9 日本橋ポケカCS
スイクンケケンカニ 後◯
三神 後◯
アイアントLO 後◯
白馬スイクン 後◯
スイクンインテ 後×
モクナシダダリン 先×
トナメ
アイアントLO 後◯
三神ドータクン 後◯
パルスワン 後◯

2021/10/25 シティリーグS4
三神 後◯
スイクン 後
三神 後◯
レックウザ 後◯
トナメ
スイクン 後◯
三神 後×

じゃんけんに勝ったら後手を取っていますが、モクナシダダリン戦はじゃんけんに負けて後攻を取られてしまい、盤面形成に手間取ってしまいサイドレースを覆す事が出来ませんでした。
この3つの大会で負けた試合は、ナツメ&ハチクに繋がらず、ボール系も引けない事故手札のみでした。

シティリーグ対戦レポート

1回戦 三神 後◯
先2 オルタージェネシスGXを宣言される。
後2 マニューラGXに進化出来ず、シルヴァディGXのバディブレイブ50点。
先3 アルティメットレイを前のMMに打たれる。
後3 レッド&グリーンGX使ってマニューラGXに進化して、MM2体目を前に出してデッドムーンGX宣言。
先4 相手技打てず。
後4 ボスでおまもり付きファイヤーVをあくのはどうで倒す。
先5 MMにブレイブキャリバーを打たれる。
後5 前のザシアンを倒して勝ち。

2回戦 スイクン 後×
デデンネGXスタート。
初手 エネ4枚入れ替え札2枚。
トップ解決せず負け。

3回戦 三神 後◯
先2 オルタージェネシスGX宣言される。
後2 デッドムーンGXで三神倒す。
先3 ファイヤーV出してターン終わり。
後4 ボスでファイヤーVを倒す。
先4 相手技を使えずターンを終わる。
後4 前のポケモン倒して勝ち。

4回戦 レックウザ 後◯
先2 そうくうのはどうを使ってモココ出して前のニューラ倒される。
後2 手張りのエネを管理し損ねて、デッドムーンGXを打ち損ねてあくのはどう180。
後3 デデンネGX出してレックウザVMAXで前のMMに100点。
後4 デッドムーンでレックウザ倒す。
先4 マリィ打ってターン終了。
後4 バトル場のデデンネGXをグリードクラッシュで倒して勝ち。

トナメ進出

トナメ1回戦 スイクン 後◯
相手クロバットスタート。
自分シルヴァディスタート。
先1 クロバットVに水エネとタフネス付けて終わり。
後1 タイプヌルにエネ貼って終わり。
先2 レベルボールでメッソン出して終わり。
後2 シルヴァディGXに進化してエネ張ってボスでメッソン前にして、ディスクリロードでデデンネ引いて6枚ドロー。ニューラとファイヤーV出してトキワ使ってじゃえんのつばさ宣言して、メッソン倒す。
先3 スイクンにタフネスとキャプチャー貼ってメッソン出して終わり。
後3 レドグリ使ってクイボでクロバットVをサーチして、風船引いてデッドムーンGXでクロバット倒す。
先4 スイクンVで前のMMに140ダメ。
後4 あくのはどうでスイクン倒す。
先5 雪道貼られたけどアタッカーいなくてターン終わり。
後5 MMにげてファイヤーVで前のインテレオン倒して勝ち。

トナメ2回戦 三神 後×
先1 三神に水エネ貼って終わり。
後1 クイボでファイヤーV出してデデンネGXでドロー。ナツハチもニューラも引けないのでクロバットVで6枚ドロー。

画像2

なんだこれ...。
ニューラ出せないし、後続も続かない。
先2 オルタージェネシスGX宣言。
後2 前の三神殴れず。
サイドレース覆せず負け。

シティーリーグベスト4入賞。

これで以上になります!
悪パーフェクションもCのスタン落ちで使える期間も後少しだと思いますが、落ちるその時まで使い続けます!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?