すごくハマってしまったアニメMyGo!!!!!

noteに書くのはほぼ初めてで、まだ考えがまとまったわけではないんだけど、期限が迫っているので、投稿してみることにする。感想を書くと運営の人に見てもらえるということだったので、いつもは元TwitterのXに投稿しているけど、こっちに書いてみる。
私はゲームのガルパに3年弱ハマっていて、その流れでMyGoのアニメを観るようになった。
11話まで一気に見て、12話をすぐ見て、一週間空いて最終回は放送後すぐに見た。
始めの方は、さきちゃん、たきちゃんとか名前が紛らわしいな、人物関係の把握がなかなか難しいなと思った。

第一話 いきなりの修羅場
クライシック解散の場面

一気に見たため、口数が少ない睦ちゃんと
全体的に出番が少なめだった初華ちゃんの区別がつきにくかったりもしたが、MyGoの曲には感動した。特に10話の詩超絆の場面は涙が止まらなくて、何回も見返した。
ガルパのゲーム中に聴いていた時よりも、アニメを観てからの方が曲の良さが伝わってきて、すっかりMyGoのファンになってしまった。
愛音ちゃんのセリフの、「一回ダメになってもやり直せるって思わないと 人生長いんだし、やってけないよ」というのが燈ちゃんの心にも響いたと思うけど私の心にもズーンと来て、その後も愛音ちゃんはいいセリフを言うなと思うことが多かった。深刻になりがちなこのアニメで、楽奈ちゃんと愛音ちゃんが出てくるところはほのぼのしてるところが多くて面白かった。
そよさんについては、みんなの絆でMyGoは元に戻れたけど、もしも燈ちゃんと愛音ちゃんが気まずいままだったら、残りの高校生活は地獄だろうし、「ご自分のことばかりですわね」って祥子ちゃんじゃなくても言いたくなるよと思った。立希ちゃんについては、作曲や編曲を無理して体を壊さないでねと言う思いと、お姉さんは何者だったんだろうと言う気持ちになった。
その後、あの時あのキャラはどんな気持ちだったんだろうと思いながら観ると、祥子ちゃんや睦ちゃんも気になるようになって、何回見ても面白い。こんな面白いアニメを作ってくれて本当にありがとうと言いたい。

コールセンター勤務の祥子ちゃん


最終回後は祥子ちゃんの家とセリフにあまりに驚いて、ほんとに寝不足になったりもしたけど、色々と考察しがいがあって、新たな楽しみが見つかってよかったと思う。自分はクソ親父の世代だと思うから、多分そんなにすごいクソ親父じゃなくて生活に疲れてるだけなんじゃないかと想像している。
あまりまとまらないけど、とても面白いアニメだったので投稿してみる。続編のAve Mujicaでいろろな謎が明かされるのを楽しみにしている。


#バンドリアニメMyGO感想文コンテスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?