断捨離やってみた・1

どうも、いい年した大人です。

いい年した大人なんですが、昔からこう、「片付けられない」というか物をそこら辺中に置いて放置しがちというか、貧乏性でものが捨てられないタチで、そこかしこに洋服塚をつくったり、タンスからあふれだして収納しきれなくなったり、そもそも本が!っていうか漫画が多すぎて!入れるとこないから積むしかねーし!という状態を長年保持しておりました。

「もう自分は片付けとか出来ない人間なんだ、ずっとこれなんだ」と諦めかけていたのですが、何がきっかけだったかと思い返すと、一ヶ月前くらいに購入した「除湿機」。

年々暑くなってきましたよね…比較的暑さと湿気には強い方(寒さに弱い)だったのですが、近年の殺人的な気温と高湿気に勝てる気がしなくなってきて、以前から考えていた「除湿機」を導入したのでした。

と言っても、安物です(¥6000くらいだったかな)。あんまり連続使用もできないような代物ですが、除湿機を使うと部屋に虫もでなくなるよ!という噂を聞きつけ早速稼働!

すると、本当に水がたまるのな!!あれ!!どういう仕組みなの!?よくわからない!でもなんか部屋がスッキリしてる気がする!

明確にするために湿度を表示するカシオの時計まで買っちゃいました。これ買ってよかったわ!部屋の状態がすぐわかる!!「このくらいだと快適な状態だよー」って表示されるようになってるのね!!

で、クロゼットの中に除湿機を入れてブワーってやってみては「こんなに水とれた!」とかやってたわけです。

除湿機を稼働させたあとに眠ると、べたべたしていた睡眠中の汗もスッキリしている気がして。

ほんと「気がする」ってだけなんですが、私は非常に「気がする」ってのが大事な人間でして…プラシーボ効果ばんざい!気がするの大事!

それで、まず開け放ったクロゼットの中を「少し整理しようかな…」と思ったのがきっかけです。

タイトルは「断捨離やってみた」となっていますが、いわゆる断捨離としてはかなりぬるい内容で、どちらかと言えば「要らんもん捨てまくって大掃除した」くらいになっておりますので、ご了承くださいませ…

ベルソス除湿機感想:

・音は結構うるさい(寝ている時につけなければ私はあまり気にならない)

・連続使用できない(6時間までって書いてある)

・6時間使わなくても、アダプタが大変に熱くなって大丈夫かこれと思う

・軽くて小さくて使いやすい

カシオ時計感想:

・見た目はデジタルすぎる

・温度と湿度の表示のところしか見ない

・「この状態だからこうしよう」って指標が出来て便利



(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?