断捨離やってみた・2

まずクロゼットの整理の話をします。

私の部屋には、かなり馬鹿でかいクロゼットとタンスがあります。

家に一番お金があった頃に買ったものなので、無駄に桐の良いものです…

こんだけデカい上に自分の服しか入ってないのに、パンパンで入りきらずにタンスの上に置いてある箱にも衣類が入っているという…(ほらみんなの見覚えのあるフェリシモ箱が!)

特に左のクロゼットには、いわゆる「高かったけど何か理由があってあまり着てない服(そして流行遅れになった服)」であふれていました…


さらにねまずね、クロゼットの下には「どうしても捨てられない同人誌(選びに選びぬいたやつ」の入ったダンボール箱が二箱!!めちゃくちゃ重いやつ!!

まず最初にね…これを取り出してね…中身を検分しましたけどね…やっぱり捨てられなかったので、そのままこれはクロゼットの中に置いてあります…


そしてついにあふれる洋服をチェック。

一応これでも定期的に捨ててはいたのですが、まだぬるかった…本当に要る服だけ残そう!!着ない!!着ない!を合言葉に、かなり捨てました!


・ほんのちょっとシミとか汚れとかある→落とす気力ないなら捨てろ

・着心地がいまいち、痩せたらすっきり入る→うるせえ痩せてから言え捨てろ

・マキシのトレンチ全然着てない新品同様→流行がまた来てもどうせ手入れが面倒で着ないから捨てろ

・高かったし裏地かわいいしポールスミスだし→3つボタンスーツとか捨てろ

・もらいもののフェラガモ、ちょっと中敷きを工夫すれば→いつ履くんだ捨てろ

・買ったはいいけど履いてないフェミニンなスカート→着ない理由わかってんだろフェミニン路線いい加減あきらめろ捨てろ


だんだん悲しくなってきたので事細かに書くのやめます!!とにかく捨てました!!

で、今現在こんな感じ。

ちょっとまだアイテムの並べ具合を模索中でガタガタしてますが、空間がすごく空いた…下の段にはほとんど入ってないのがおわかりでしょうか…左下隅、ハンガーがかかってるだけ。

これでもまだ幾分もったいない心が残っていて…本当はもうちょっと捨てられる感じですが、かなり空いたのでとりあえず。

最初は右下の空間には何もなく全部吊るした服でパンパンだったのですが、空間が空いたので無印でボックス買ってきて、ジム用のウェアを入れてあります。畳むのはだるいので畳まないぶち込むだけ(これで心がかなり楽に)。その上はアクセサリー入れ。

これはクロゼット写真の右側二面ドアの方で、左側はダウンジャケットとか冠婚葬祭用アイテムとか入ってます(そっちももうちょっと整頓する予定)


服を捨てるにあたって、はじめてネット買取も利用してみました。

全然使ってないフェミニンスカートとか(…)買った時はまあそれなりの値段でしたし、まだキレイだし、でも流行遅れ…ヤフオクでちまちま売るのとかやってらんねーし面倒だから!ということで一番大きい箱を送ってもらい、そこに片っ端から詰めた!!

ほとんど二束三文でしたが、ポール・スミスとラルフローレンはかなりアレなアイテムでも一応値がついてさすがだなーと思いましたよ…それ以外でもタグ付きでほぼ新品で割と新しいのだと1000円もあったりした。ほかのアンタイトルとかクードシャンスとかはほんと50円とか100円とか。でもいいんです。

どうせ着ないし!!

なにか着ていかなきゃって時は、どうせ一番お気に入りの似合う服着るに決まってるし。それもダメなら買うんだろうし。

着ない服の出番ないから。絶対ないから。空間埋めるだけ無駄だから。

呪文のように唱えながら捨てていると、だんだんターボがかかってきて、「これも捨てられるのでは?」「いやいやこれも…」と今年買った服まで捨てそうになる始末。

捨てるのを最初は躊躇していても、ある瞬間から快感に変わります。捨てるの楽しい!!ゴミ袋がどんどんたまっていくのを見ると、なんでこんなもんに部屋を占領されていたのかと思います。


それと、服を畳むのがだるすぎて辛い私なので、しょっちゅう使うアイテムはもう畳まず収納することにしました…

畳まないものを入れる箇所は三箇所あって

1.クロゼットの中のボックス、ジム用ウェア入れるところ

2.ベッド下の大きな引き出し(下着・ブラトップ・靴下)

3.タンスの一番下の引き出し(パジャマ)

これらのアイテムは非常に回転率が高く、いちいち畳むことを考えると発狂するので、「大きくて出しやすい引き出しにただぶち込む」という方式にしたら、夢のように楽になりました…

ベッドの引き出しもタンスの引き出しも、もともといい家具なのですごく出し入れがスムーズなのです。スッと引き出せるのでストレスゼロ。洗濯物を入れたカゴが部屋に2つ3つたまっていた過去ともこれでおさらばや…

まだ色々整頓の余地はありますが、洋服捨てまくりはとりあえずこんな感じ。

まあ…このあとすぐにボトムを二本買ったりして、全然断捨離でもなんでもない。

でも、流行の服を買ってそのシーズン着倒すのが大事…もったいないはダメ…!!と自分に言い聞かせることにします!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?