断捨離やってみた・3

断捨離というか、「部屋をもうちょっと住み心地よくしようぜ…」といった感じのあれ…

現在進行形で行っており、まだ中途です。

今のところ出たゴミ袋(45L)の数は、粗大ゴミだけで10袋くらい…

可燃ゴミはもう数えれきれないほど。ゴミ捨て場がうちのゴミに占拠されましたね…


私の部屋は10畳。大きいと思うかもしれませんが、それに輪をかけて家具が全部デカイので、スッキリした生活が難しい…

引っ越してきた頃諸事情で一番家にお金があった時期だったので、家具はいいやつを買ったのですね。クロゼットとタンス、セミダブルのベッド、カリモクの重役机、三面鏡の鏡台…部屋から出せって言われても出せないデカ重家具の数々…(実際入れるのも大変でした)

部屋自体は非常に古い鉄筋の家です。築60年レベル。どのくらい古いかっていうと、私の部屋、網戸がないです。アルミサッシじゃないんですね…だからもう完全に開かずの窓ですが、窓自体は非常に大きい。

窓が大きい・家具がデカいので、どうしても何かである程度は窓をふさがないといけなくなります。また、変なところに柱があったりしてきっちり家具が入らない…色々配置がえして、なんとか現状の配置に。

壁はグリーンのレトロな砂壁で、インテリアのカラーはグリーン主体にせざるを得ない感じ。いろいろやってみてグリーンが一番落ち着くのでいいんですが…

インテリアに凝ったりするのは憧れがあって、雑貨たくさん買ったり、「カゴ収納すればおしゃれに見える!」みたいな雑誌の文言に踊らされてカゴいっぱい買ったりもしましたが、私は本当にめんどくさがりなので、「雑貨を見せる収納」とかは一切無理だと…長年かかってやっと気づきました。

よく雑誌なんかに載ってる、おしゃれな雑貨を素敵に配置しているあれ…あれは無理…ホコリをはらってちゃんと維持できる選ばれた天上人か、お手伝いさんが居る家じゃないと無理…と気づきましたので…なるべく「しまう収納」を目指すことにします…

あとカゴ収納も、ホコリがついた時払いにくいという罠があります。だから場所と入れるものによる!安いカゴだとチクチクで衣類収納には向かないし。でも、見た目悪くないのは確かなので、今でも部分的には使ってます。(しかしだいぶ捨てた(;´∀`)

自分の片付け能力をわきまえて…
あと気力のある時に(今回の大掃除をはじめられたのは、たまたま三連休が二回続いたことが大きいです。連休じゃないと疲れちゃって大掃除なんて絶対無理!)…

ぼちぼち進めていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?