断捨離やってみた・4

ここで、現在(片付け後)の私の部屋の家具の配置を図にしてみました。

ざっくり書いたので寸法はかなりいい加減ですが、実際デスクはもっとデカイので、「柱がつき出ている」の面の壁に向けて配置することが出来ないんですよ!なので小さい窓の下に置いたり現在ベッドがある面の壁に向けて置いたり色々しましたが、現状はここに落ち着いてます。作業はしやすい。

実は、クロゼットの前にはデデーンと「テレビ」が置いてありました。

しかも「ボロいテレビ台の上にのっかった32インチのテレビ」。

テレビ台の下の空間にはBDレコーダーとその説明書、DVDやBDがバサバサに突っ込まれていて…クロゼットは使いにくいわ部屋の空間を狭くするわで、もうどうしようもなかった…

でも、テレビのアンテナ線を窓の外から引っ張っているので、なるべく窓の近くがいいよなと思ってそこに配置したんですけど、私ね、びっくりするほどテレビを見ない…見ないのにそんな邪魔な場所に…BDレコーダーまであるのに完全に宝の持ち腐れ(BDとかDVDもあんまり見ない)。

なんで買ったんだよ!って感じなんですけど、いや、あったら見るだろうと思ったんですよ…でも見ないっすね…

そんなわけで、クロゼットをキレイにするならこの邪魔なテレビももうどかそう!!と思って後ろの配線を見ると…アンテナ線が、案外長い。

あれこれ…案外線を伸ばして押入れの方に置けるのでは…と気付き…そこから今にいたるまでの大掃除がはじまったと言えましょう…

押し入れとは言っても、かなりボロい家の押し入れで扉が大変に古臭い感じだったので、扉をとっぱらってロールスクリーンをかけた状態にしていたのです。

こんな感じ。ちなみにこの押し入れ、壁を隔てた向こうが階段なので、下の段は片面しかないです。そこも扉をとっぱらって空きスペースになっていて、色々不要物を…ばっちり詰め込んでいた…

掃除をする前は、このロールスクリーンの中はもう大変なことになっておりまして…fitsの衣装ケースと、積み上がった本と、もろもろの不要物で…掘り返したくない感じになってました…

しかしせっかくクロゼットを気持よく使える感じにした→どうしても邪魔なテレビをどかしたい→やるか…

やるには…まずこのあまり開けたくないロールスクリーンをあけ、中を整理しなくてはいけません。

さらに、この時点ではまだ三面鏡が「小さいまど」の真ん前に置いてあったのですが、この押し入れをもう少し活用するなら、アクセスを良くするためにはそれが邪魔…移動して、デスクの横に持っていかないといけない。

普段なら絶対やりたくないのですが、たまたまその日は天気が良かったとかもあって勢いづいていた。あと、三連休の一日目だったので心に余裕があった。これが普通の一日だけの休みだったら絶対やってなかった。

もうとにかくいったん押入れの上の段を全部要らないもん出して、キレイにしよう!と決意。

三面鏡をまず移動して足場を固め、押し入れの中の積まれて今にも雪崩れそうなバランス悪い本の山を全部ベッドの上に投げ出し(この日の掃除が終わったあと、寝具全部取り替えました(;´∀`) 

幾分視界がよくなったところで、捨てた服を裁ちばさみで切ってウェスにしたものでホコリを拭きつつ、ヘッドを外した掃除機を時折突っ込みながら、積んであるもろもろを検分…

・壊れてるPS2(なんでとっておいたの…)

・謎のケーブル類が詰まっていた箱(ほとんど捨てた)

・ぼろぼろのぬいぐるみ(お世話になった良い子だった、ありがとう)

・就活の時に使ってた「いかにも就活用」黒のバッグ(捨てた)

・買ったはいいけどほぼ使ってない安いバッグ(捨てた)

・インテリアになるかも…?と思って買った革のトランク(アホか)

・同じくラタンのトランク(どんだけトランクに憧れてるの)

・その中に後生大事に詰めてしまっていた、中学生の頃から使っている画材類。コピック・コピックのパチもん・ドクターマーチンのカラーインク

これらの画材類は捨てようか迷ったのですが、劣化して使えないものも多くあり…そしてたぶんもう絵をメインに描くことはないだろうなと判断し、思い切って捨てました。中学生~大学生くらいの頃、ほんとカラーイラスト描くの好きだったんだよなあ…

Twitterで画材を捨てるという話をしたら、子どもの頃からずっと憧れているイラストレーターさんに「絵はもう描かないの?」と言われて(´;ω;`)ブワッっとなりましたが…描きたくなったら、また新しいのを揃えます…


とりあえずそういった不要物を、用意したゴミ袋にどんどんぶち込んでいって、なんとかスペースをあけ、掃除機をかけ、キレイに拭き…

テレビとBDレコーダーの裏の配線をiPhoneで撮っておき、線をはずしてテレビ台からおろしました。ぼろぼろのテレビ台には早々にご退場願いました。この上に変に雑貨置いたりしてホコリかぶったりして本当にアレだった…

で現状こんな…すいませんまだ右空間がカオスで…

突っ張り棒の上に乗っかっている真ん中あたりの四箱は、全部漫画が詰まってます(荷重に突っ張り棒が耐えられるだろうか…あと右隅に積んである箱もそう。手前の空間を、暇な時にもうちょっと整理して漫画を詰めるつもりです。手前のカゴは要らんから捨てろ!

位置的に今デスクの真後ろにテレビがあるんですが、不思議なもんで、こっちに置いたほうがよっぽどテレビを見るようになりましたね…どうも私は床に座るのが合わないのだな…テレビ見る時はデスクのチェアにかけてぐるっと回って見てます。「世界猫歩き」とか。

そして押入れの下の段はもっと不要物が詰まっていたのですが、もうこうなりゃヤケだーい!とばかりに発掘を決意。

・一応まだ使えるMD/CDコンポとスピーカー(でも使わないから仕舞ったんだよね…)

・野球関連の作品の二次創作同人誌をつくっていた頃に集めた野球の資料(野球小僧、面白くて好きだった)

・使えるけどデザインがいまいちで使ってない電気スタンド

・あとほかにも細々あったけど忘れた

こっちも完全にカラにして、とりあえず漫画の詰まっているキャスター付きの本棚を一個(2つある)中に入れて…残り半分の空間には、押し入れ上の段に入れていた衣装ケースを重ねて3つ入れました。

この押し入れから出てきて捨てた不要物は本当に山のようで…ゴミ袋8個分んくらいになりました。先日粗大ごみ回収の日に捨ててきましたが、ゴミ捨て場がうちのゴミで埋まった(;´∀`)

作業自体はそりゃもう大変だったのですが、こんだけ不要物があってそれを全部外に出した!押入れの中をキレイにした!という事実でものすごくスッキリして気分がよくなりました!!

やりましょうぜ…みなさんも…捨てましょうぜ…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?