見出し画像

ピューロランドでMiracle Gift Paradeを見よう!vol.1


6月17日にピューロランドで再開されたパレード、ミラクルギフトパレード(通称ミラギフ)ですが、ここまで18回最前列で見て来たので個人的な感想などを踏まえて色々書いてみようと思います。


出演キャラは?

ピューロランド公式HPより

画像を見ていただけるとわかりますが、出演キャラはと言うと

ハローキティ
ダニエル
マイメロディ
シナモロール
ポムポムプリン
リトルツインスターズ(キキ・ララ)
ポチャッコ
クロミ
ウィッシュミーメル
けろけろけろっぴ
マイスイートピアノ
みんなのたあ坊
ぼんぼんりぼん

合計14キャラです。
前にも書きましたが、サンリオのパレードは1回通り過ぎたら終わりではありません。
知恵の木と言うピューロランドのシンボルを中心にグルグル回ります。
25分間ほど(諸々含めると30分くらい)ずっと楽しめるパレードです。

そして何より、ストーリーがあります!
ですので、この14キャラが移動したり止まったり踊ったり戦ったり(!)しながらお話が進みます。


ピューロランドの建物の造りとポジションの名称を知ろう!

HPより有料席一覧

このように、ピューロランドを入って目の前にあるエスカレーターと階段を降りてメインフロアに行くと知恵の木と言うシンボルの木があります。
この画像で言うと右下の大階段と書かれている場所がエントランスからつながっている階段です。

その大階段から時計回りに車椅子席を挟んでフェアリーランドシアター→エンターテイメントホール→メルヘンシアター→知恵の木ステージ前→ディスカバリーシアター→スクリーン下と名称が付いてます。
それぞれ略して呼ぶことがあり、階段→フェアリー→エンタホ(エンタメ)→メルヘン→ステ前→ディスカバ(DT)→スク下と呼ばれることが多いかなと思います。
ローチケではなくSNSでチケット譲渡が出てる場合、この略を使われていたりするので知っておくと良いと思います。

そして、パレードはメルヘンシアターの席がない隙間からダンサーさんもキャラも出て来て(知恵の木ステージから出るダンサーさんもあり)最後はディスカバリーシアターに帰ります。
メルヘンシアターは最初からフロートが出てこられるスペースが空いてますが、ディスカバリーシアターはそのスペースを確保していないので、ここで見る方は最後立ち上がって移動する手間が発生します。(後ほど詳しく書きます)
ポジションの名称とパレードの始まりと終わりがわかりましたね!



どこで見たら良いのかと言う疑問…

初めて見るパレード、どこで見たら良いの?と思う人は多いと思います。
このパレードは見る目的など諸々の要素があるので一概にココ!とは言い難いと私は思います。

ただ確実に言えることは…

初めて見るなら大きなスクリーン下一択!

これは間違いない事実です。
理由は、キティちゃんとダニエルくんが中心になって進むのですが、途中からほぼこのスクリーン下にしかいません。
お話の流れを見るにはココが最も適してます。

有料のチケットを買わないにしても、座り見立ち見両方ともスクリーン下はエリアがそこそこ広いですが、真っ先に埋まるのもこのエリアです。
キティダニエルヲタクもここに集中します。
そしてこのエリアは座り見エリアくらいまでなら天井が開けているので、イルミネーションもとてもよく見えます!
そんな理由から、私は有料席(ピューロパス)を持っていない回はスクリーン下にいることが多いです。


他のエリアの特徴をざっくりと…

では、他のエリアはどうなのかですが。
途中から出て来る重要人物【闇の女王】は3つ子なので3人が3か所に出て来ます。

長女(声優:濱田めぐみさん)はスクリーン下(有料席の中番)
次女(声優:水樹奈々さん)はフェアリーランドシアター(早番〜中番)
3女(はいだしょうこさん)は知恵の木ステージ前(早番)

ディズニーで言うところのヴィランズ好きだったり、私のように闇の女王に共感してしまうタイプだと、この辺りが狙い目です。
そして、その女王に訴えかけるキャラは

スクリーン下はキティ
フェアリーはウィッシュミーメル
知恵の木はポチャッコ

このポジションは、途中に出て来る参加型ダンス『KAWAII FESTIVAL』も同じです。
このカワイイフェスティバルの時に推しキャラがいるポジションを選ぶ方も多いです。

ではここに出てこないエリアはどうなのか…ですが。

大階段

最前列だとキャラとダンサーさん共にめちゃくちゃ近くに来てくれます!
また、闇の女王の手下の方が階段を仕切ってる岩に登ったりしてくれます。
また、カワイイフェスティバルのクロミちゃんポジションが大階段なので、クロミ推しに人気なのと、スクリーン下側だとキティダニエル推しに人気です。
ただ大半の席が岩が邪魔で視界が遮られるので要注意です。

エンターテイメントホール

このエンターテイメントホールとメルヘンシアターの間からキャラやダンサーさんたちが登場します。
最初のフロートに乗ってるクロミちゃんがしゃがんでファンサしながら登場するのはとても良かったし、その後横にいるストロベリーフレンズさんに手を取られて立ち上がる瞬間が間近で見られるのはここだけ。
あと、キティちゃんとダニエルくんの登場が両方とも見られるエリアなのでとても貴重です。(私が座ったのが遅番も端っこだったからかも?)

メルヘンシアター

キャラやダンサーさんが出て来るポジションですが、フロートに乗ってるキャラちゃんは反対側にいて見えません。
フロートに乗って出て来るのはクロミちゃんとマイメロちゃんなので、ゴンドラで登場するキティちゃんとダニエルくんも含めたこの4キャラ以外はめちゃくちゃファンサをしながら出て来てくれます。
が、そのファンサは無料席側なので有料席だとあまり関係ないかも?な感じです。
あと、このメルヘンとディスカバは屋根がかなり張り出ているので、他のエリアと同じ設定で写真を撮ろうとすると真っ暗です。

最前列の売れ残りはたいていこのエリアなので…まぁそう言うことですね。

ディスカバリーシアター

このエリアの醍醐味は、パレード終了前に立たされて移動があるけど、キャラもダンサーさんもみーんなもの凄いファンサをしながら帰ることにです。
有料席の最前列などは、立たされた後に移動する場所まで決められていて、快適にお見送り出来ます。
また、はぴだんぶいや男の子キャラちゃんたちがよく集まる場所なので、シナモンプリンなど含めて男の子キャラ好きには良いポジションなんじゃないかと思います。
あと、席が奥まっているのでみんなわざわざ目の前まで来てくれますし、基本少し遠いところにいるので一眼のレンズを300mmくらい付けてても問題ないんじゃないかな?(やった事ないけど😅)なんて思ってます。

ただここも目の前にキャラちゃんが来ると暗くなるのが残念なところですね。


その他の注意点

今までは基本有料席の最前列ベースで書いて来ました。
ですが、2列目以降で注意が必要なのが知恵の木ステージ前です。
このエリアは柱がたくさん立っており、最前列はその柱と並んで座れるので視界を邪魔する事は少ないですが、2列目以降はめちゃくちゃ邪魔になります。

また、大階段は岩が邪魔で視界が遮られる事がありますが、階段に座るので前の人の頭が視界に入ることはありません。
その点はとても良い点なのですが、同じ大階段エリアでも取れた席によって見たいものが全く見えない、別のエリアのようになるのも大階段です。
スクリーン下の次に人気のエリアですが、博打要素も強いので要注意です。

パレードとは関係ない注意点として、取れたチケットがエンターテイメントホールの有料席のとても遅番(最後の番号と後ろから2番目辺り)ですと、床が特殊になります…

最前列の番号後ろ2席の写真

石がゴツゴツとし始めるので、レジャーシートだけだとお尻が痛くなります。
クッションシートを敷いて座りましたが、クッションがない脚が途中から痛くなりました…(石なので脚が冷えがちにもなります)
脚の部分にもクッションが欲しいと私は思いました。
エンターテイメントホールの遅番が取れた方はパレード前にどんな床か確認して対処するのが無難な気がします。


私が好きなポジションは…

先日私が撮影した動画を置いておきます。

スクリーン下の遅番で、スマホを置いて定点での撮影です。
このポジションがキティ推しの私にとってベストポジションです。

ですが、このパレードは画面で見るだけでは伝わらないものが沢山あります。
再開する前にBlu-rayを購入して何度も観てましたが、生はBlu-rayの数十倍良いです。
ダンサーさんたちの声、1m以内で繰り広げられるアクロバット、キャラちゃんたちが走った時の風、聞こえる足音…
私が萌えるのは、グリでキャラちゃんたちとハグした時と同じ香りがふわっとする時です。(変態ですね!)
だからこそ最前列ばかり買ってしまうのですが…


最後に無料鑑賞エリアのご紹介!

1階は座り見と立ち見エリアがあります
2階は全て立ち見です

1階はピンクの部分が座り見エリアで、ブルーの部分が立ち見エリアです。
そしてピューロパスと書かれたエリアが有料席になります。

1階の座り見無料最前列は、どうしても前に3列有料席があります。
しかし2階は上から覗く形にはなりますが、視界を遮られる事なく見ることが出来ます。
有料席を買っていないヲタクは2階から推しキャラのポジションで見たりするので、競争率が激しかったりします。
更に2階だとスタッフさんの目が届きにくく、治安がとても悪くなりがちなので注意して下さい。
もし何かトラブルや困ったことがあれば、自分で解決せずにスタッフさんに相談してください。

まだ書きたいことがありますので、続きを近いうちに書きたいと思います。
長文をお読みいただきありがとうございました!

オマケ画像は
ピンクに染まった空(わかりにくい!)とピューロです

追記:第2弾の記事(KAWAII FESTIVALについて)の記事もアップしましたので、気になる方はどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?