見出し画像

ノラネコランドのバースデー🎂〜ピューロランドの隠れ大人気キャラのご紹介〜

サンリオから1985年にデビューした、3匹のネコ【ノラネコランド】です。

昨日がお誕生日でしたが、ピューロランドで昨日までの3日間、キャラグリレジデンスに出て来てくれました!
去年は誕生日当日のみしか出て来てくれなかったので、私はとても嬉しかったですが…
あまりの破天荒ぶりに大人気で、それはそれは大変でした。
私は1年に1度しかグリーティングで会えるチャンスがないノラネコたちのために、この土日は全てをこの子たち優先にしようと決めてました!


17日(金)初日

レジデンスに1年ぶりに出て来てくれる初日、私はお仕事だったのでSNSの情報だけを追ってましたが…
キャラグリレジデンスの整理券は開園40分で終了、お誕生日のポストカード付きピューロパス(2000円でグリの権利を買うタイプ)は10分で完売とのこと。
平日でこの人気と言うことは…土日はどうなっちゃうの?と怖くなりました。


18日(土)

私は全力ノラネコランドの為に、この土日は優先入場のピューロパスを購入してました。
それでも整理券(無料)1枚と、ピューロパス(2000円課金)1枚しか取れませんでした…
1枚ずつ取れただけでも、優先入場した甲斐がありました✨

この日は整理券は開園20分ちょっとで、ピューロパスは20分持たずになくなったようです。
恐るべしノラネコランド!


お誕生日当日19日(日)

この日も前日と同じく優先入場しました。
お誕生日当日ということで、前日のように2回のグリはムリかも…と思ってました。

レジデンスの整理券は、ちょうどモニターの前にいたお友達から『発券中の画面からノラネコランドが消えた!』と連絡が来たのは8:42でした。
ウソでしょ?と検索かけてみると何件か「ノラネコランドの整理券枯れた!」と出て来てマジか!と。
8:37になくなったとの情報もありました。
レジデンスの整理券が10分せずに枯れたのは、ピューロ最速だったのではないかと思います。

もう一つの手段、ポストカード付きのピューロパスはお友達が買えるか買えないかの所に並んでいたのですが、なんと最後の1枚でした。
確か8:50は過ぎていたような…
それにしても全てが開園から30分せずに無くなる異常事態、ではなくノラネコランドの人気の凄さは半端なかったです。


なぜノラネコランドと言うマイナーなキャラが人気なのか

お誕生日当日のピューロランドさんの投稿です。
リンク先に飛ぶと動画が見られますが、こういうキャラではなかなか見られない薄さ(特に頭)が見た目の魅力。
サンリオのキャラとは思えないですよね(笑)

更に人気なのは、グリーティングになると破天荒過ぎて手に負えなくなるところです。

金曜日の夜、やっつけで工作したちゅ〜るを持って行ってグリをしたのでその時の動画です。
1回のグリでボロボロにされそうなほど力強く持っていかれそうになりました😂
こんな感じで、グリは強制連行されてもみくちゃにされて取り囲まれて…のような感じでもうハチャメチャ!

そして、何より楽しかったのはこの3匹の登場シーンでした。

シナモンもノリノリで参加してるパターンも多かったし、PFさん(ピューロのスタッフさんはピューロフレンズさんと呼ばれててPFさんと略されます)も時には参加されてたりして、見ていて本当に楽しかったです。
但し、整理券を取るより見られる人数に限りがあるので、これまた大変でした💦
私はたまたま先頭に待てた回が一度あったのと、私が撮影のお手伝いする方がこのシーンを見たいとの事で同行したので何回か見られました。
Xでノラネコランドと検索すると、グリの様子やこの登場シーンが見られますので、興味ある方は検索してみて下さい。


最後に勝手な憶測です

この3日間の様子を見ていての何となく思った事を書きます。
去年はお誕生日当日のみのグリでしたが、今年は3日間頑張ってくれました。
レジデンスの1部屋で3キャラなので、運営側としては相当大変だと思います。
お部屋はプリンくんと交代パターンだったのですが、ノラネコランドとプリンくんの比はおよそ1:2でした。
キッチリ1:2ではないと思いますが、少なくとも1:1ではありませんでした。
単純に考えても1部屋1キャラのお部屋の半分以下(もしかすると3分の1?)になるので、整理券とピューロパスの発券枚数が異様に少ない理由の1つなのは間違いありません。

そして、同じ状況なのに誕生日に近づくにつれて、整理券の発券の終了時間が早くなり、ピューロパスの販売時間が伸びたという事は…
わかりますよね、課金の方の数を徐々に増やして整理券の枚数を徐々に少なくしてたんだと思います。
この傾向はノラネコランドだけではなく、他のキャラちゃん共通だと思うので、推しの子のお誕生日が近くなるまで頭の片隅に置いておくと良いと思います。

今年のノラネコランドのグリの様子を見て来年こそは会いたい!とか、来年はもっと長くやって!と言う意見があって、私も本当にそうして欲しいです。
でも、3匹のグリを長期間やるのは運営としては本当に大変だと思うんですよね…
だからそう簡単に『ノラネコランドは人気だから1週間レジデンスに出そう!』とはならない気がします。

そこに追い打ちをかけて、今年のグリの様子を初めて見た方が来年は自分も会いたい!となって更に競争率は上がる気がしてなりません。
ピューロさんは来年どうするのか、悩ましいのではないかと思ってます。

そんな、ヲタク界隈では大騒動だった週末について書いてみました。
来年のノラネコランドグリの参考になれば幸いです(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

オマケ画像はピューロクリスマスのフード
メルちゃんのラーメンはラー油が効いてて美味しかったですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?