【4日目】条文中に見当たらない用語

昨日から引き続き、線引きをやっていますが、3年前に勉強していただけに、建築基準法の別表第1あたりでだんだんと違和感が。そういえば、ここややこしかったなぁ。たしか「特定避難時間倒壊等防止建築物」ってあったなぁ。けど、参照ページないし、出てくる気配がしない。そこで、2017年度版の法令集を確認すると、たしかに令109条の2の2にありました。そして、改めて令和2年度版を見てみると…「な、ない!」条文がスッキリまとまっている。法改正って追加だけじゃなく、こういうこともあるのですね。

学科を突破するためには、法規は高得点をとる必要があります。試験時間が1時間45分と他の科目よりかなりタイトなため、ある程度条文の内容を覚えておいて、選択肢を減らすという方法も得策ですが、3年前の知識を引きずっていると、ちょっとリスキーですね。だんだん試験に挑む実感がわいてきました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!まじめに、やさしく、おもしろくをモットーに、もりもり学んで、育んでいきます。