【79日目】法規も分野別過去問に突入:受験生ともつながってきた!

今日は、過去問を中心に学習をしました。5問解くごとに、休憩をはさみながらだったので、長時間机に座り、法令集を開いていたわりには、なかなか進まなかったです。が、これが今できる精いっぱいでした。

じつは、過去問は法規に入った途端に、問題文に長文が多いからか、とりこぼしも増えてきました。英語の長文読解みたいに、「/(スラッシュ)」を入れ、短文で区切ってみようかなぁ。そうすることで、正誤の判断ミスを防ぐことができるかもしれない。

さて、話は変わり、スタディング講座専用のSNSに、無料講座を受けた資格学校の方からも、勉強のやり方など、質問がくるようになりました。通学・通信・独学、さまざまな受験生とやりとりできる今の状態がベスト。講座のヒアリング回答をする機会だったこともあり、改めて今までの振り返りをしていました。

勉強は孤独なんかじゃないし、むしろ自分と向き合う良い機会。ここで、突然ですが、私が好きな詩を。「自分の感受性くらい」の茨木のり子さんの作品ですが、週末の夜にぴったりです。ひとりの時間を豊かにしていきたいです。

★一人は賑やか

一人でいるのは 賑やかだ
賑やかな賑やかな森だよ
夢がぱちぱち はぜてくる
よからぬ思いも 湧いてくる
エーデルワイスも 毒の茸も

一人でいるのは 賑やかだ
賑やかな賑やかな海だよ
水平線もかたむいて
荒れに荒れっちまう夜もある
なぎの日生まれる馬鹿貝もある

一人でいるのは賑やかだ
誓って負け惜しみなんかじゃない
一人でいるとき淋しいやつが
二人寄ったら なお淋しい

おおぜい寄ったなら
だ だ だ だ だっと 堕落だな

恋人よ
まだどこにいるのかもわからない 君
一人でいるとき 一番賑やかなヤツで
あってくれ

■今日の学習報告

画像2

①分野別過去問(択一式)
1.用語の定義 20問
2.面積・高さ 20問
3.建築手続   20問

②基本講座

画像2


ここまで読んでいただき、ありがとうございます!まじめに、やさしく、おもしろくをモットーに、もりもり学んで、育んでいきます。