予想の1千倍カロリー高い大和クワイア

神奈川県大和市で立ち上げた、期間限定クワイアワークショップ。

第1回レッスンが先日、無事に開幕しました!

場所は、オープンから2年半で来館者数800万人突破した、前代未聞の市の文化施設、シリウス!

そのシリウスの3周年祭のオープニングで歌うことをゴールとした「市民クワイア」を立ち上げたのです。

 思いつきの発端は ↓これ↓。

私がクワイアを始めることにした理由が書いてあります。

人が人生の新たなステージへ進む時、

たとえば進学、就職、結婚、子育て、などなど。

そんな時

歌や音楽への憧れを「捨てる」「諦める」っていう選択をしたことある人、結構いるんじゃないのって話。


けどさ。歌いたい気持ちってそこで無くなる?

答えはNOでしょ!

生きてて一番わくわくしたり喜び溢れてた時って?

「好きなことしてた時」でしょ!!!

それを全部忘れて生きてたら、生き物としての本能、細胞、魂は、どんだけやる気なくしてw 輝きを失って劣化していくんだろう。

けど現実、仕事して家庭があって、一緒にやる仲間もいなくなって。

そんな、どうにも行き場のない魂たちが歌う場があったらいい、と思って作った企画なのです。

(あれ、画像も何も出ないね)

なんと申し込み開始から20分で半数埋まり、翌日には全枠埋まっちゃって急遽増席。

…という話を担当者さんから報告いただいた時点で

「こりゃキタわ」

と思ってたけど。

ほらやっぱ!大和にも歌いたい魂がいっぱいいた!みたいなね。

第一回をやってみたら、

「こりゃキタわどころじゃねーわ」!!!!!


8回の講座+1回の本番を同じメンバーでやるので、みんなの心の距離感は大事だと思って初回は全員に自己紹介してもらったんだけど

(詳しくは個人が特定されちゃうからざっくりだけど)

「大きな病気をして、ずっとそういう人たちと歌を歌っていた」とか

「歌が好きなんだけど自分より上手い人がいっぱいいて私はいつも引き立て役。でも、そういう自分をこの講座ではやめようと思った」とか

「どうしても参加したくて申し込み日に仕事15分だけ抜けて申し込んだ!」とか

「この講座に興味持ってグレイテストショーマンを観てみたらTHIS IS MEのメッセージに共感しすぎて勇気を出して応募した」とか

「ミュージカルを観に行くのが好きだったけど、子育てで気付けばそんなこともなくなって…でも子供が大きくなったから」とか

「歌しか取り柄がない」とか

「申し込んだのに途中で怖くなってキャンセルしようかと思ったけど、娘が背中を押してくれてここにいる」とか

…もう私の思ってたより1千倍の熱量でこの講座に来てくれてる人たちばっかり。

胸いっぱいで、ウンウンうなずいてばかりの私。

みんなの人生がドラマチックすぎてまだ歌ってないのに自己紹介だけで泣けたわ。

THIS IS MEはさ、やっぱみんなの人生の歌だよねー!!!!


すごいのは、こうやって自分の人生語ってる人たちが

みんな初対面!!!!!!!


だってアナタ、見ず知らずの人に自分の弱みとか病気のこととか話せる?(私はできそうもない)

好きなもんのことアツく語れる?(…引かれそうやん?)

音楽を愛しているという共通項で集まった人たちは、いきなりこんなにも自分を開いてくれるのかと、その想いに涙が出そうだったよ。

もうこの講座の成功がこの時点で決まったようなもんですよ。

そんなわけで30分以上尺使って自己紹介してから

残り1時間で

ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃーーーーっっっっっっっっっっっっと歌のこと詰め込んで、

汗びっしょりで終了。しかもけっこう進みが良い!!!!

すごい。この人たちの期待に応えたい。

ってわけで、始まりましたよ。

11月3日は、みんなシリウスでこれをみたらいいよ。

歌いたい人たちの本気の声に、魂の奥がきっと揺れるよ。

ちなみに、この企画は11/3で終わっちゃうから、持続性のあるプライベートクワイアの方もじっくり育て中だよ。

自分の歌も歌ってるし、私の音楽人生どこにいくのか特に決めてないけど、

とりあえず

私を一番活かせるのは音楽と愛情に間違いない

ってことだけはハッキリしてるのでいい感じに気楽に。

もうちょっとスピードアップしたいがな。

あと、もうちょっと賢くやりたいがな。笑

また、書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?