見出し画像

🎐お盆休み🍧亡くなった人はお墓参りは喜ぶの?お墓参りに行けない場合は?

大阪市北区でスピリチュアルカウンセラーを
している【Emi】です☺️

私は霊視ができ、今まで様々な故人とお話してきました。今回はお墓参りについてお話したいと思います。

お墓が遠かったり、忙しくてなかなかお墓参りにいけない人や、よくお墓参りに行っているけど喜んでくれているのかな?と疑問に思っている方もぜひ
読んでみてください🌿


・お墓参りに来てくれるのは嬉しい!


結論からいうと、家族や友人などが自分のお墓参りをしてくれることは、ほとんどの故人が喜ぶことです。亡くなった人は、肉体は存在しませんが魂がなくなることはありません。


お墓という場所は、故人にとっては
"安心して帰ることができるおうち"
"自分の居場所"のようなところです。


”お墓参りに来てくれる”ということは、
亡くなった人にとっては
自分のためにわざわざ足を運んでくれて
自分のおうちを綺麗に掃除してくれたり、
思い出してお祈りしてくれている
ので、嬉しく思います☺️


例えば、亡くなったおじいちゃんのお参りに
家族でいくと、簡単にお手入れをして「おじいちゃん、孫はこんなに大きくなったよ」とお話ししたり、"天国で心地よく過ごせますように"とお祈りしたりもしますよね。


そういうことも全て、亡くなった人には
ちゃんと届いています。


霊視をとりいれたカウンセリングを行なっているのですが、きちんと供養されていて、日々お仏壇に手を合わせてもらっていたり、お墓参りをしてもらっている故人と、そうでない故人の差は結構分かりやすいです。


・ディズニー映画【リメンバーミー】の死後の世界


ディズニーの映画【リメンバーミー】という映画では生きている人に忘れ去られてしまう故人の魂は
消えてしまうという設定になっています。
故人が天国で心地よく過ごせるひとつが、
生きている家族から思い出してもらったり、
お祈りしてもらうこと
なのだと、私も感じています🌿


・お墓参りに行けない場合

しかし!!!
必ずしも、お墓参りに行かなくてはいけないということはありません。
めんどくさくて忘れ去られてしまうと
悲しくなってしまう魂ももちろんあります。



しかし、単にお墓参りに行っていないからという理由で怒ったり苦しんだり、祟りを起こすなんてこともありません。


遠かったり、忙しかったり、そもそもお墓の場所が分からないという人もいますよね。

大切なのは、その故人に対しての"想い"です。

そんな時は、自宅で故人が好きだったものを置いてお祈りしたり、お盆にはみんなで食事をする時に一緒に食べようねと、故人の分の飲み物を置いてあげるなどもとても喜びます✨

嬉しい気持ちになった故人は、家族をそばで見守ろうと頑張り、しっかり守ってくれますよ☺️✨

・まとめ

家族みんなが集まるお盆にお墓参りにいくことで、故人は喜んでくれるので是非行ってあげてください。

事情があっていけない場合でも、思い出してお祈りしたり、自宅で簡単なものをお供えするだけでも
思いは届くので、安心してくださいね☺️🌿


最後まで読んで頂き、ありがとうございました☺️🌱



𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃



大阪市北区で霊視を取り入れたカウンセリング
(スピリチュアルカウンセング)を
行っております🍀*゜



ご予約やご質問等、下記公式LINEより
お気軽にお問い合わせください☺️🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?