見出し画像

身土不二(しんどふじ・しんどふに)

マクロビの原則でもあるこの『身土不二』は
いまでは『地産地消』や『サステイナブル』と掛け合わせて
浸透することが多くなりました。


身 = 人間の身体と心
土 = 土、環境や自然
不二 = 二つに分けられない

「人間の心身と土の中は、親密に繋がっている」という意味です。

鍼灸師として、「季節が変われば人の身体は変化する」こと

消費者として、「私たちが使う物はそのまま海や土壌環境に影響すること」
などを日々意識しながら生活しています。


ちなみに、マクロビでは伝統的な調味料を使用して料理し、
住んでいる土地の食べ物をいただくことを大切にしています。
(鳥取産、日本産、アジア産、地球産と時々考え方を大きく!笑)
私は、塩・醤油・みそ・酢で食事を作ることがほとんどです。

フードロスの問題や、輸送エネルギーの問題を考えると
新しく始めようと思っている量り売りのお店では
鳥取県産のものをできるだけ取り扱いたい。

ゴミを削減したり地域特有の農産物をアピールできたら、
サステイナブル(持続可能性)であることも叶えられるかなと思っています。


私の理想のお店作りは
・有機栽培や自然栽培の農産物を応援して土壌をできるだけ傷つけない
・八頭町周辺地域のものを取り扱い、輸送にともなう排気ガスを押さえる
・規格外などのお野菜や果物たちをフードロスから救う
・家庭ゴミが減ることの嬉しさを皆さんと分かち合う
・1人でたくさん頑張るんじゃなく、みんなで少しずつ楽しんで

上記以外のできることを少しずつ増やしていきたいですが、
まずはこの取り組みを楽しんでくれる方を増やして、
「1人の100歩より、100人の1歩!」を心にやってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?