消費税や所得税の税率上げると反発多いから、社会保障の負担を増やす方向の政府……国民ちゃんと分かってますから!!ひろゆき「働かない方が勝ち組の価値観加速」雇用保険引き上げで「若者世代の海外移住増える」

雇用保険料の引き上げが決まりました。

現在、保険料率は、会社と従業員で合わせて賃金の合計0.9%を負担していますが、これを4月に0.95%、10月に1.35%に引き上げられます。

この報道を受け、
匿名掲示板「2ちゃんねる」の創設者ひろゆき氏が、こんなツイートをしました。

「働いてると払う罰金の額が、また上がりますよー。働かない方が勝ち組の価値観が、ますます加速しますね。」

働いて年収が高くなると、
所得税が跳ね上がるだけでなく、所得制限で補助がどんどん減らされることから
SNSでは、「働くと罰金」などと言われています。
ほかに「働き罰」「子育て罰」などの用語もあるそうです。

消費税や所得税の税率上げると反発多いから、社会保障の負担を増やす方向の政府……
国民ちゃんと分かってますから!!馬鹿にしないでよ!!って感じですね。

一生懸命働いても、
搾取されてばかりで、そして補助は受けられない現状に
「やってらんねーー」
「日本終わってる」
という声が多数あるようです。

若者の海外移住も増えそうです。

Youtubeで勝手に語ってみたよ!
見に来てね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?