見出し画像

春はそわそわ

私は、発達に凸凹がある兄弟を育てています。
私自身は、診断がつかない程度のADHD傾向があります。

春は、精神的に不安定な方にはしんどい時期だと言われますが
もれなく、私も影響を受けています。

頭の中の多動。身体の多動。うっかりミス。過眠傾向。

独身の頃は、よくこの時期に寝坊をして遅刻をすることが多く
よく、上司に「春眠暁を覚えずやな!!」と笑われていました。
※余談ですが、私は九州の出身で地元で就職しましたが企業が大阪の企業だったので上司は関西の方でした。

この時期は、落ち着きたくても落ち着けません。
よく言えば、サクサクと身体が動いて、サクサクと脳みそが回転する時期です。
悪く言えば、じっくり考えられないので、自分のミスの尻ぬぐいばかりしている時期です。

しょうもないミスや、思い込みでご迷惑をかけることが多いので
めちゃくちゃ落ち込むのですが、しっかり、心から謝るしかなくて
多分、1年後は同じようなミスをしているけど、ひとりで抱え込まずに
家族を巻き込んだり、ICTに頼ったり、このように記録を残しておくことで
少しでも成長しようと日々、精進しています。

発達障がい界隈では、「35歳限界説」ということばがあって、
私自身も、35歳のときはそのことばを噛みしめましたが
生涯、成長することを目指して、成長できることを信じて生きていこうと誓っています。

あと、この時期は、出費が多いのも困ってます。
これだけ弱るのに、春に世の中の様々なイレギュラーを集中させるの、やめてほしいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?