見出し画像

地元って変なところ

今年の長期連休は、平日を挟んで前半、後半と呼ばれていましたね。
最大10連休だなんて話でしたがみなさんはどのように過ごされましたか。
私は、ゆっくり過ごせたような、ばたばたとしたような。そんな感じです。
ここ数年、5月の長期連休には実家のある九州、宮崎へ帰省しています。
今年も、後半の連休で宮崎へ帰省していました。

私は、県央の小さなまちで生まれ育ちました。
自然ならどこにも負けないくらいにいっぱいあって
海も、山も、川も近くにあって、物価も安くて住環境的には最高な場所です。
暮らしている人たちも、人懐こくて、お節介で、宮崎のお日様みたいに明るい人が多いように思います。

でも、私は若いときから早くこのまちを脱出したくて仕方がありませんでした。
よく、九州は男尊女卑の文化が残っていると聞くことがありますが、まさに私はそれがどうしても苦しくて
当時から、ここを脱出することでしか変えられないと思っていました。

今は、結婚を機にたまたま京都に住んでいますが、たまに帰省する九州は、本当にいいところだと思えます。
この今の私を作ったのも、きっとここで生まれ育ったから。

でも、私は京都か、その周辺で一生を終えるだろうと思っています。いいところだなと思うけれど。癒されるんだけれど。

帰省して、気の置けない友人たちと過ごす時間は貴重なのですが
おばあちゃんになった自分は、今住むここにいるような気がしてなりません。

まだまだやりたいことがあるんです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?