見出し画像

【デュエパーティー】実は強いカード紹介②

デュエパーティーという基本的にはカジュアルなゲームの中で、

通常の構築ではなかなか採用しないけど、デュエパーティーだと光るものがある

そんなカードを紹介していきます。


今回紹介するのは《月と破壊と魔王と天使》です。

月と破壊と魔王と天使
ブロッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から2枚をシールド化する。
自分のターンの終わりに、このクリーチャーは自分のシールドを1つブレイクする。
オシオキムーン:カードが自分のシールドゾーンを離れた時、このクリーチャーは相手のシールドを1つブレイクしてもよい。
デュエル・マスターズ公式サイトより引用


十王篇拡張パック第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!! で登場した月光王国のキングマスター。

当時から今に至るまで環境に殆ど入ってこない“オシオキムーン”効果を持っています。

7マナ11000ブロッカーのエンジェル・コマンド/デーモン・コマンドと、種族とサイズはなかなか優秀。
しかし盤面に干渉する効果を持っておらず、盾追加とターン終了時の自盾ブレイクは“強制効果”なため取り回しが難しい。
盾が減ると嬉しいクリーチャーがいると強くなるが、このクリーチャー自身に除去耐性がなかったりとパワー不足が否めない不遇のクリーチャー。

このカードも、デュエパーティーの環境では一味違った輝きを見ることができます。

それは《星龍パーフェクト・アース》をパートナーにする5色デッキです。
パーフェクトアース×ブライゼナーガは誰もが夢見るロマンコンボですが、デッキに1枚のブライゼナーガを毎回引けるとは限りません。
そこで《月と破壊と魔王と天使》を入れてあげると、
・灰燼と天門の儀式で蘇生できる
・天門で出せる
・インフェルノ・サインで出せる
ドラゴン参照以外の様々なカードからアクセスできるお手軽盾追加カードとして運用できる上に
パーフェクトアースがいれば自分の盾は全てトリガーになるので、

毎ターン終了時に
ガチャが回せる!!!!

ファイナル・メモリアルパックにも再録されているので、ガチャ狂いならキング・マニフェストとホーガン・ブラスターも併せて1枚入れてみては如何でしょうか。(前述の2枚は有名&強いので省略)


ここまでご覧いただきありがとうございました。
不定期でデュエパーティーの構築に役立つ記事を書いていこうと思いますので、参考にしてみようかな?と思ったら“スキ!”していただけると励みになります。
またTwitterもやっておりますので、気が向いたらリンクから覗いてみてください。
@emeral_FF

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?