見出し画像

バンブラP耳コピ記録 満開!エリオント

どうもエメラルです。
ついにやってしまった…耳コピ動画投稿…
前回のアドベントカレンダー2023から8ヶ月、今年初の耳コピになります。
今回はアイカツアカデミーから満開!エリオントを耳コピしてみました。


耳コピした曲(聞いてね!)

『満開!エリオント』
作詞・作曲:草野華余⼦ 編曲:瀬名航(SOVA) 歌:姫乃みえる 真未夢メエ 和央パリン sound produced by 草野華余子

この作品は#バンブラー的夏の自由研究2024参加作品です。

原曲(こっちだけでもいいから聞いてね!!)

パート情報

解説的なやつ

アイカツアカデミーは「みんなで作る、新たなアイカツ!」をテーマに7月末からyoutubeで始動したいわゆるVtuberコンテンツです。

アイカツシリーズなので当然オリジナルの楽曲もあり、その第一弾がこの満開!エリオントになります。
ストーリー的にはアイカツアカデミー配信部(↑の3人)の最初にもらった曲なので、歌詞も曲調も「これから始まる!」という感じで元気いっぱいな感じがいいですよね。
ちなみにエリオントというのはフランス語でヒマワリを表す言葉だそうですよ。

この曲を耳コピした理由

本当は今年始まってからあんまり作りたい曲がなくてひっそり引退することも考えてたんですが、突然アイカツの新コンテンツが始まり週10くらいで供給が発生する事態になりました。
おかげでモチベも徐々に回復していき、新曲も来てるし作るなら今しかないでしょと思ったので8ヶ月ぶりに重い腰を上げたというのが始まりになります。
同じころに#バンブラー的夏の自由研究2024が始まるお知らせがあったのでちょうどいいやということで参加させていただきました。

制作の話

ボーカルは
姫乃みえる(ピンクの子)…シンセベル
真未夢メエ(白い髪の子)…オーボエ
和央パリン(水色の髪の子)…ファミコンA
のイメージで3パート割くつもりでしたが、構想段階でどう考えてもパート数が足りなかったので2人ボーカルでパリンパートをシンセベルに統合しました。
なるべく歌い方の違いをはっきりさせようと努力はしてます。
(ほんとは可能な限り3人ユニット曲は3ボーカルでやりたいんですけどね)

それでもパート数はキツいのでピアノを中心に暇なパートで足りない部分をつぎはぎしています。主にピアノ1とストリングスに色々押し付けた気がします。
今回一番きつかったのはストリングスで、雑にオリコ使いまくってたら終盤コード数が枯渇して苦しんでいました。
ピアノ(ギターコード)はあんまり思ったより出番なくて他の楽器の和音をカバーしてることが多かったです。

動画について

そう、そうなんですよ。ついに今回今まで逃げてきた動画にチャレンジしてみたんですよ。
動画自体は10年くらい前にニコニコに出してた時期があったので初ではないんですが、昔作ってたのは静止画を並べただけだったのでちゃんと動画を作るのはほぼほぼ初めてみたいな感じでした。初心者なりに最低限やりたいことは詰め込めたので個人的には悪くはないかなと思ってますがどんなもんでしょうかね。
動画作成はあいしさんのnote記事をだいぶ参考にさせてもらいました。本当に助かったのでこの場で紹介させていただきます。

何をするにも一個一個調べながらだったので大変でしたが結構楽しかったです。演奏画面の画質がきれいにならなかったのが心残り。
これからも基本動画で出せるように努力はします。

余談

アイカツアカデミーの曲は9/23時点で発表されているものは全て公式チャンネルからMVのフルサイズを聞くことができますし、各種音楽サービスで配信もされています。
気になった方はまず↓のライブ配信を見てもらえると全曲聞けるのでおすすめです。

そしてもう一つ素晴らしい共通点がありまして…
実はすべて公式でインスト音源が無料配布されているんですよ!!

今までのアイカツを知らなくても入りやすく耳コピ勢にも優しくなっているのでぜひぜひチェックしていただければと思います!

というわけで以上曲紹介でした。
余力があったらアドカレ2024でまた会いましょう。かしこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?